田中求之的日々の雑感

【福井県立大学・経済学部の教員である田中求之(たなか もとゆき)の日記のようなもの】

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。「田中求之的日々の雑感」の方には新着40(約一ヶ月分)が掲載されています。

12年12月03日 14時04分 着信

今日はすっきりと晴れ。その分、朝は寒かった。週間的予報に雪マークが登場。今日は肝臓の検診なんだが、早めに終わったら車のタイヤの交換をした方がいいかもしれない。

土曜日は次女を皮膚科に連れて行き、そのまま二人で買い物をして自宅に戻り、午後はのんびりと。次女はちょうど九九を覚えている最中なので、病院や買い物に行った車の中で、目についた2つの数字を九九にして答えるというのをやらせてみたら、かなり面白がって夢中になっていた。自分もちょうどよい頭の体操というところ。その次女が、学校の給食の揚げ餃子がおいしいのでうちでも食べたいというので、生協の手作り餃子を使って揚げ餃子を作った。唐揚げなども揚げて、揚げ物たっぷりの夕食。

日曜日は長女の音楽教室の発表会。家族で出かけた。発表会というのは YAMAHA Junior Original Concert で、自作の曲を演奏するもの。主に小学生が演奏するのだが、なかなか聴かせる曲もあり、楽しめた。久しぶりにビデオ撮影の親バカもした。コンサートは昼過ぎに終了。妻は午後は仕事。自分は娘たちと夕食のおでんの買い物をして自宅に戻った。その後は、大根の下茹や厚揚げの油抜きなどのおでんの準備をしながら、土曜日に買った『光圀伝』を読んだり、玉岡さんに勧められた桑原あいのトリオを聴いたり。桑原あいは土曜日から聴いているのだが、なんていうか、ジャズにこだわらなくてもいいじゃんって感じが最高にジャズっぽい感じで、しばらく車でヘビーローテーションかな。期せずして?、ヤマハのコンサートの色々な演奏で感じた楽しさみたいなものにもつながってる気がする。ミシェル・ペトルチアーニっぽい感じもなかなか。ペトルチアーニもしばらく聴いてないなぁ。桑原あいの後は、ペトルチアーニのドレイファス・コンプリートセットを車で聴こうかしら。

Angry Birds Star Wars の新しい面は、この週末に三ツ星クリア完了。そこへすかさず? Angry Birds Seasons のクリスマス・カウントダウンが始まった。毎日のちょっとした楽しみができたな。

[1つ前の投稿][前後をまとめて表示][次の投稿]