田中求之的日々の雑感

【福井県立大学・経済学部の教員である田中求之(たなか もとゆき)の日記のようなもの】

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。「田中求之的日々の雑感」の方には新着40(約一ヶ月分)が掲載されています。

12年11月30日 16時05分 着信

今朝も自分が朝食の用意をし、娘たちと食べ、娘たちを送り出してから大学に来た。

組織論の授業は2コマとも非公式「組織」をめぐる議論。午前中はホーソン実験と人間関係論、そしてバーナードの非公式組織を話した。午後はルーマンの議論をもとに、非公式「組織」ではなく、非公式な状況や役割の分化であるという話。またいわゆる日常的な組織という概念で想定しているものと公式組織との違いを説明し、公式化された社会システムという概念を導入。本当は組織の定義などの議論のところでやっておくことなのだが、迷って先送りしていたのである。学生は混乱したかも。

Angry Birds Star Wars に新しい面が追加されていた。週末のお楽しみ。もっとも、日曜日には長女のピアノの発表会があったりするので、ドタバタするかもしれない。

[1つ前の投稿][前後をまとめて表示][次の投稿]