田中求之的日々の雑感

【福井県立大学・経済学部の教員である田中求之(たなか もとゆき)の日記のようなもの】

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。「田中求之的日々の雑感」の方には新着40(約一ヶ月分)が掲載されています。

12年11月29日 16時24分 着信

始発の越美北線で妻が出張に。その後、パワーズを読んだりしながら朝食の準備をして、娘たちと食事をして、送り出して、大学へ。午前中は明日の講義の準備。明日は公式/非公式の分化・分離の話をするのだが、ルーマンの『公式組織』の話だけではふくらみが足りないので、ホーソン実験やバーナードの非公式組織もとりあげて話をすることにした。ルーマンの非公式「組織」批判のポイントも分かりやすくなるだろうし。ホーソン実験の内容を再確認したりしていたのだが、なんか懐かしい感じ。

パワーズの『エコー・メイカー』は今日の昼休みに読み終えた。濃密な言語体験の快楽。堪能した。

昨日、iPad の NumberLink に新しいパック(有料で購入する面のセット)が出ていたので、当然のように購入して、空き時間を見つけては解いていたのだが、こちらも今日の昼休みには無事に100面全部を解き終えた。昨夜は自宅でパワーズを読むのと Numberlink を解くのを交互にやっていたのだが、頭の「筋肉」の違うところを使っている感覚みたいなものがあった。

今日は4年生の卒論指導とゼミの日。ゼミでは日本の政党の歴史と高度成長期の日本の発展の過程の2つを取り上げた。来週はゼミのアルバム撮影。

そういえば、昨日、来年度のゼミ生の一次募集の結果が届いていたのだが、今年は5名であった(この5名は全員受け入れ)。この調子だと、2次募集までいくかもしれない。このところ隔年で減ったり増えたりしてるなぁ。

[1つ前の投稿][前後をまとめて表示][次の投稿]