田中求之的日々の雑感

【福井県立大学・経済学部の教員である田中求之(たなか もとゆき)の日記のようなもの】

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。「田中求之的日々の雑感」の方には新着40(約一ヶ月分)が掲載されています。

12年11月20日 16時11分 着信

昨日、自宅に戻ったら honto から本が届いていた。夢枕獏の『宿神』の3・4巻と、以下の本。

書名からして面白いに違いないと思っていたのだが、大正解で、軽くページをめくったら夢中になってしまった。久しぶりに布団の中に持ち込んで読み続け、今朝、読み終えた。空気中の黄砂に微生物がいて、それが偏西風で長い旅をするという、その事実そのものが新鮮。空気に対する考え方がちょっと変わった気がする。『宿神』の方は今日から読む。こちらも楽しみ。

3年生のゼミでは教科書編でコミュニケーション論。何度もゼミ生に読んでもらってきているところなので(そして彼らの意見を参考に手を入れてきているところなので)、内容が難しすぎるという意見はなかったが、今年度は実例をもっと入れて欲しいという声が多く出た。内容の確認の途中で、皆にもサンプルを考えてもらうといった、これまでとは少し違うこともやってみた。来週もこれを続ける。

そういや、昨日の夕方には iPad のゲーム、Numberlink に新しい面が追加されていたので、こちらも今朝までに一気に解いた。慣れてきたのでたいていはすぐに解けるんだが、たまに手が止まってしまう面もあった。すっきり。Angry Birds Star wars の方は、ジェダイの面の三ツ星に挑戦中。

明日は金曜日の時間割なので、組織論の講義がある。その後、教授会で、夜には学部の歓迎会。慌ただしい一日になりそうだ。

[1つ前の投稿][前後をまとめて表示][次の投稿]