田中求之的日々の雑感

【福井県立大学・経済学部の教員である田中求之(たなか もとゆき)の日記のようなもの】

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。「田中求之的日々の雑感」の方には新着40(約一ヶ月分)が掲載されています。

12年09月25日 16時23分 着信

今日から実質的に大学は後期が始まる。授業は来週からだが、ガイダンスやオリエンテーションが今日から。さっそく成績チェック希望の学生が研究室にやって来た。今日は6名。しばらくは続きそうだ。単位の確認をしながら、4年生は就活の状況を確認したり、3年生は就活への関心や準備を聞いたりしている。

初期ルーマンの読み込みをやってるのだが、翻訳だと訳者によって術語の訳が違う。どうしても気になったものがいくつかあるので、アマゾンで原書をまとめて4冊ほど注文した。ドイツ語かぁ…… まぁ、なんとかやるしかないわな。

iOS 6 が出たせいだと思うが(それと iPhone 5 でスクリーンのサイズが変わったことの影響もあるかな)、連日、iPad のアプリのアップデートが出て来ている。アプリのアップデートにパスワードの入力が不要になったのは便利だな。そういや、iPad でも Siri が使えるようになったので、時々試しているのだが、「明日の福井の天気は?」といった程度なら問題なく認識する。よくできてると思うが、やっぱ iPad に向かってしゃべるのは、妙に緊張する。

[1つ前の投稿][前後をまとめて表示][次の投稿]