田中求之的日々の雑感

【福井県立大学・経済学部の教員である田中求之(たなか もとゆき)の日記のようなもの】

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。「田中求之的日々の雑感」の方には新着40(約一ヶ月分)が掲載されています。

12年09月20日 12時32分 着信

朝からアップデートに追われていた。朝起きて新聞を待ちながら iPad で Facebook なんかを見ていたら、App Store にアップルのソフトが大量にアップデートになっていて、そういや iOS6 が出たんだなと気がつく。初代の iPod Touch の時から、iOS のアップデートは必ず Mac の iTunes を使って行うようにして来たのだが、今朝、ふと、まだ大学に出かけるまでに時間があるし、試しに iPad 単独でのアップデートをやってみるかな、という気になった。まぁ、なんかトラブっても、最悪、復元すればいいやということで、アップデートを始めたら、朝早かったためか、ダウンロードはけっこう早く終わって、更新作業はアプリのアップデートも含めて30分足らずで無事に終了した。思っていたよりあっさり終わったので、かえって拍子抜けというところである。さっそく噂の Map を見たのだが、確かに福井なんかは Google Map とは比べるのも悪いぐらいにお粗末。とりあえず Safari で開いた Google Map のアイコンをデスクトップに登録しておいた。ざっと試した範囲では、今の自分の iPad の使い方では、特に便利になったというところはないかな、という感じ。トラブルとしては Newsstand で購読している「ニュートン」が、開こうとすると落ちるようになった。英語版 Wired の方は問題ないので、おそらく「ニュートン」の問題だと思うのだが、もしそうだとして、どうやって更新されるのかな?

で、大学に来てみたら OS X 10.8.2 が出ていることに気がつき、MacBook と MacBook Air のアップデート。OS よりも Xcode のアップデートの方に時間が取られてしまった。iPhoto もアップデートが出てた。そんなこんなのアップデートが続いたのであった。

長女が新しい iPod nano が欲しいと言ってたのだが、昨日になって、やっぱ iPod Touch がいいかなぁ、と言い始めた。そこで?、もうすぐ 3DS 向けに新しい「どうぶつの森」が出るらしいぞ、と教えたら、さっそく iPad で検索して記事などを読み、誕生プレゼントはこれがいい、と言い始めた。あまりにあっけなく変わったのにこちらが驚いてしまった。誕生日までにはまだ時間があるので、まだまだ紆余曲折ありそうだ。

そういや、次女は、LEGO の女の子向けのシリーズの新しいセットが欲しいようなのだが、「クリスマスに買ってもらう」と言ってた。サンタさんは卒業のようだ。

[1つ前の投稿][前後をまとめて表示][次の投稿]