田中求之的日々の雑感

【福井県立大学・経済学部の教員である田中求之(たなか もとゆき)の日記のようなもの】

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。「田中求之的日々の雑感」の方には新着40(約一ヶ月分)が掲載されています。

12年09月10日 10時54分 着信

システムエラーの問題は解決したかと思われたが、金曜日の夜にサーバがフリーズしていた。システムエラーは出ていない。土曜日に気がついたのだが、大学までくる気にもならず、この週末はサーバが止まったままに。今朝、研究室に来て、おそらく問題を起こしているであろう CGI 、正確には PostProcessor のスクリプトを全面的に変更した。これまで検索でやってくるアクセスのキーワードを解析・表示・記録するための処理を行わせていたのだが、その部分をごっそりと削除。ページビューをカウントする機能だけにした。もし問題の原因がこの CGI にあったのだとしたら(確定は現時点ではできないが)、おそらく文字コード、特にユニコードがらみの変換が怪しいとにらんでの処置である。まぁ、しばらくは様子見である。

土曜日の昼間は娘たちとのんびり過ごす。夕食に久しぶりにおでんを作ることにして、大根やら卵やらを煮込みながらゴロゴロと本を読んでいた。自分だけ早めに夕食を食べて、夜は地区の祭りの準備委員会。今年から資材調達(材料準備)の委員になった。会が終わってから自宅に戻り、風呂に入って寝た。

日曜日は朝から祭りのための買い出し。区長さんや委員の皆と、ホームセンター、ドラッグストア、業務用スーパーなどを回って、祭りに必要なものを購入。抽選会の景品やら飲み物など大量に購入。買い物を終えて、地区のセンターに材料などをしまってから、トックリ軒で打ち上げの宴会。3時間あまり、ビールを飲みながら色々なものを食べたので、夕食は抜くことにした。自宅に戻って風呂に入ってゴロゴロして日曜日は終わった。

この週末に『身のまわりのモノの技術』と『ウナギ大回遊の謎』を読み終えた。どちらも予想通り楽しめた。しかし、うなぎってすごいね。

今日の午後は健康診断。

[1つ前の投稿][前後をまとめて表示][次の投稿]