田中求之的日々の雑感

【福井県立大学・経済学部の教員である田中求之(たなか もとゆき)の日記のようなもの】

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。「田中求之的日々の雑感」の方には新着40(約一ヶ月分)が掲載されています。

12年08月28日 13時37分 着信

24日から昨日まで夏休みを利用して松山に帰省していた。

24日は朝、自宅を出て、北陸道を敦賀まで行き、梅街道を経て、小浜から若狭舞鶴自動車道〜中国道〜山陽道を経て明石大橋を渡ったところで、昼食。

その後、鳴門を経て徳島自動車道を走って川之江から松山道へ入って松山まで。親が予約してくれた松山全日空ホテルが初日の宿。今回の帰省は親の負担を考えて実家には泊まらず、すべてホテル/旅館に泊まることにしたのだ。娘たちは全日空ホテルのレベルのホテルに泊まるのは初めてということで、ホテルについてからは大はしゃぎ。ツインの部屋を二部屋予約してもらっていたのだが、部屋の間にドアがあって廊下に出ずに行き来できるようになっていたのは助かった。ホテルで一休みしてから両親と合流して、夕食は「まつだ」。父親の地元である高山で釣った魚を食べられる店。とれたての石鯛の刺身や焼き物、伊勢エビのフライ、鰹のたたきなどを満喫。

25日の朝、目が覚めて窓の外を見ると、松山城や萬翠荘が奇麗だった。朝食はホテルでバイキングだったのだが、これにも娘たちは大はしゃぎ。朝食を終えてホテルをチェックアウトし、松山の実家で父親を乗せて、西予市明浜町高山へ。父の実家であり、自分たち家族の本籍地を目指す。娘たちが行ってみたいということで、今回の帰省の目的の一つが、高山訪問。宇和まで高速を走り、そこから山道を越えて高山へ。自分にとっても妻と結婚した年に訪れて以来の高山である。峠道の途中で高山の町が一望できるところで、娘たちは 3DS で写真を撮っていた。

高山では父の実家を継いだ従兄弟夫婦とおばさんも交えて食事など。ちりめんじゃこを買いに行ったり、墓参りをして昼過ぎに高山をたつ。松山の実家で一休みしてから、両親と道後の道後館へ。いっしょに泊まって食事。露天風呂付きの部屋にまたまた娘たちは大はしゃぎ。旅行に行く機会が少ないためか、今回の帰省では宿に興奮していた。

食事後、家族で道後の町を散策。宿にもどってから自分は両親の部屋で一緒に焼酎を飲みながら歓談。部屋に戻ってみると、娘たちがワンピースのアニメを見ていて、一緒になって最後まで見てしまった。夜明け前に目が覚めたので、3度目の露天風呂に入ったのだが、なかなか気持ちよかった。

26日は市内観光。松山城に久しぶりに行く。

松山城に来たのは高校の清掃活動以来、天守閣に登ったのは小学校以来。暑さがこたえた。大街道で買い物や食事をしてから、砥部まで茶碗を買いに行くことに。途中で自分の通っていた高校の前を通ったのだが、建物などはすっかり変わってしまっていた。運動会のやぐらの準備が懐かしかった。砥部の焼もの館でそれぞれが自分の気に入った茶碗を選んで買った。その後、再び道後へと行き、妻は買い物、娘たちは足湯。無料駐車場が伊佐爾波(いさにわ)神社の奥だったので、神社にお参りし、長い石段をおりて道後の町へ。その後、松山の実家によって一休みしてから、見奈良天然温泉・利楽へ。途中で西林寺にもお参りした。この日の宿の利楽は、温泉施設ということで、宿自体は必要最低限という感じの設備であったが、広い露天風呂が気持ちよかった。

27日はしまなみ街道を通って福井へ。宿からしまなみ海道へ行くには、山を越える県道を使うと早いと父親に教えられて、その道を走ったのだが、これが狭いうえにつづら折りというすごい道だった。運転は楽しかったが、対向車が来たらかなり困ったことになっていただろうな。山道を抜けて国道に出てからはスムーズにしまなみ街道までたどりつく。

途中のパーキングで休んだりしながらしまなみ街道を通過し、山陽道へ向かったのだが、道を間違えて国道2号線に入ってしまい、福山市は国道で抜けた。山陽道に入ってからは順調に走って、夕方には福井についた。全行程で 1353.4Km の帰省となった。

今回の帰省には、もちろん、先日購入したモバイル・ルーターを持っていったのだが、やはり地図を見たり、メールを確認したり、facebook に書き込んだりと、いつでも iPad が使えたのは便利だった。長女は 3DS で友達にメッセージを送っていた。ホテルや宿はネットが使えるようになっていたのだが、MacBook Air をルーターにするのが面倒だったので、L-04D を使っていたのだが、データ転送量もそれほどでもなかった。そういや、全日空ホテルの LAN はギガビットだったので、MacBook Air のシステムのアップデートなんかをしてみたのだが、快適だった。

今日はまだ疲れが残っているので、ぼちぼちといった感じで作業など。娘たちは今日で夏休みが終わる。自分の夏休みも今日で終わりというところか。

[1つ前の投稿][前後をまとめて表示][次の投稿]