田中求之的日々の雑感

【福井県立大学・経済学部の教員である田中求之(たなか もとゆき)の日記のようなもの】

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。「田中求之的日々の雑感」の方には新着40(約一ヶ月分)が掲載されています。

12年08月16日 11時25分 着信

世間ではまだお盆休みということで、道もすいているし、大学も静かだ。

土曜日と日曜日は「東郷街道おつくね祭」一色だった。土曜日は娘たちのパフォーマンスの練習に付き添ってから、集合時間よりすこし早めに会場に。たこ焼きのテントに顔を出して、少しアルコール補給。それから娘たちのパフォーマンスを見学&撮影してからは、缶チューハイ片手にたこ焼きを焼いていた。

おつくね祭・福田自治会たこ焼き

日曜日は朝からたこ焼き。終了までの一日、たこ焼きを焼いていた。今年は役員ではなくなったので、お気楽に。

おつくね祭・福田自治会たこ焼き

月曜日は休みをとって自宅で娘たちと。週末の疲れが出て(ずっと飲んでたし)、ぐったり・だらだら。

火曜日は娘たちは朝から妻の実家へ。自分は大学へ来る予定だったのだが、体調不良で自宅でおとなしくしていることにした。買い物の際に、ドコモショップへ行って、モバイル・ルーター L-04D Red を契約した。ドコモショップはけっこう混んでいた。お盆休みということで、家族でスマホを見に来ている客も多かった。手続きを済ませて自宅に戻って、充電器を買うのを忘れていたの気がつき、再びドコモショップへ行くはめになった(microUSB のケーブルは持っていなかった)。ドタバタした後、自宅で iPad などの接続のセットアップ。これでどこでも iPad や MacBook Air が使える。夕方から妻の実家に泊まりに行ったのだが、さっそく iPad とともに持って行って使っていた。夕食は焼き肉だったのだが、体調がまだ万全でなく胃がもたれたような感じがぬけず、いつものようには食べられなかった。

昨日は自分は早めに自宅に戻った。昨日も自宅でおとなしくしていることにして、溜っていた本を読んでいた。

今日はゴッフマンなどを読んでいる。

自分の父親の新しい Mac を手配することになり、先ほど、Apple Store で MacBook Pro 15 を注文した。Retina にはしなかったが、オプションでディスプレーの画素が多いものにし、512G SSD にしておいた。自分がセットアップして、月末の帰省の際の届けることになる。プリンタのドライバが心配なのだが、自分の MacBook Air で Pixus 865R が問題なく動くので、たぶん大丈夫だろう。週末には届くかな?

[1つ前の投稿][前後をまとめて表示][次の投稿]