田中求之的日々の雑感

【福井県立大学・経済学部の教員である田中求之(たなか もとゆき)の日記のようなもの】

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。「田中求之的日々の雑感」の方には新着40(約一ヶ月分)が掲載されています。

12年07月27日 14時05分 着信

昨日は休みをとって、地区の子供会の海水浴に家族で参加した。今年は越廼海水浴場。初めて行く海水浴場だったが、水がきれいで、山が際まで迫っていて緑が気持ちのよい、なかなか快適な海水浴場だった。

越廼海水浴場

越廼海水浴場

越廼海水浴場

海の中に海藻が生えていて、最初、娘たちは泳ぐことよりも海藻取り(集め)に夢中になっていた。自分は、海に浸かってぼ〜っとしたり、一緒に来ていた地区のおやじたちとチューハイを飲みながら歓談したりと、のんびりと過ごした。去年は役員だったので解散するまでアルコールは飲まなかったのだが、今年は遠慮なく。娘たちは浮き輪で沖の方まで泳いでいったりと、足がつかないところも平気になったようで、あちこち二人で泳いでいた。2時過ぎに海水浴場を出て帰ったのだが、娘たちは集めた海藻を持って帰った。また、長女はチャレンジの教材で届いた顕微鏡で海の水を見てみたいということで、水鉄砲に海水をつめて持って帰ったのだった。自宅に戻ってからは、自分はシャワーを浴びてゴロゴロと。ポール・オースターを読んだり、ちょっとまどろんだり。なかなか快適な休日であった。そのかわり、日に焼けて今日も少しヒリヒリする。顔を洗う時に見た鏡には日に焼けたおっさんが映ってた。

今日は情報システムの試験を作っている。久しぶりに MacBook にモニターをつないで2モニター体制で InDesign で作業中。サイトの試験情報の正式版も夕方までにあげる予定。

Mountain Lion が公開になり、色々なソフトウェアのアップデータも一斉に出た。また、ネットで調べる限り、32bit のアプリの実行もそれほど大きな問題を起こしていないし、以前にシステムのアップデートの際に問題が出たキヤノンのプリンターのドライバの対応も確認できた。ということで、問題作成の作業の間に MacBook Air を Mounatin Lion にアップデート。先ほどアップデートが完了し、この投稿は Mountain Lion で書いている。「どこでも Jedit」を使って書いているのだが、いつものように fn ボタンを2度押ししたら、「音声入力を行うか?」というダイアログ。キー操作の割当がバッティングしていた。音声入力の方を右コマンド2度押しに変更しておいた。

[1つ前の投稿][前後をまとめて表示][次の投稿]