田中求之的日々の雑感

【福井県立大学・経済学部の教員である田中求之(たなか もとゆき)の日記のようなもの】

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。「田中求之的日々の雑感」の方には新着40(約一ヶ月分)が掲載されています。

12年07月20日 16時52分 着信

情報システムの最後の授業は蒸し暑くて汗だくになった。着替えを持ってくるべきだったというくらい汗をかいた。ニュースは情報通信白書のことだけにして、授業は DVD と BD を、大容量化の方法などを中心に解説。そして、CD-R/RW の話のところで触れておくべきだった、私的録音録画補償金制度についても解説しておいた。授業の最後の方では頭がくらくらしようになったが、なんとか無事に終了。

研究室に戻ってからはサイトのメンテナンスを行ってから、授業情報のサイトに試験情報のペーシを追加する作業などをおこなっていた。その後は、読みかけになっていた本などを読んでいた。

自分の父親は MacOS 9.2 を載せた iBook G3 を現在使っているのだが、文章を書くのはクラリスワークスで十分なのだが、デジカメで撮った写真の加工などが思うようにできないのが不満になってきて、そろそろ RAW の現像も出来るマシンが欲しくなったようで、マシンを選んでおいてくれというリクエストがあった。MacBook Pro を指定するつもりだが、そうなると操作などについて、色々と教えないといけなくなるし、クラリスワークスが使えなくなるという点が問題になる。なにより実家はまだインターネットを引いていない。さて、どうするかな。8月の終わりに帰省する予定なので、その時までにプランを考えておくことになる。

[1つ前の投稿][前後をまとめて表示][次の投稿]