田中求之的日々の雑感

【福井県立大学・経済学部の教員である田中求之(たなか もとゆき)の日記のようなもの】

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。「田中求之的日々の雑感」の方には新着40(約一ヶ月分)が掲載されています。

12年07月13日 16時13分 着信

情報システムのニュース解説は、今日は LTE の音声通話利用に関して総務省が技術基準を策定したというものだけ。先週はニュースが多かったが、今週は静かだったなという感じである。授業では CD-ROM, CD-R/RW, SACD などの解説、再販価格維持制度の解説、そして MP3, AAC などの非可逆的圧縮のことなど。音楽データ編は今週で終了。来週は DVD とブルーレイをまとめてやってしまって最終回とする予定。そろそろ試験の準備も必要だな。

NumberLink は追加購入したパッケージも含めてすべてクリア。なかなか面白かった。同じ開発元の他のパズルゲームも面白そうだったのだが、今日のところはダウンロードしなかった。

Mountain Lion も開発者向けには GM が出ているんだが、そろそろ発売が始まるかな? 来週は Mac の授業の最終回で、最後に自分の研究室に来てもらって Mac Plus を動かして見せようと思っているのだが、発売されたら Moutain Lion にも触ってもらえるんだが。

情報システムの授業の方が無事に終わりそうなので、後期の組織論の方の準備をかねて、ルーマンの『法社会学』を読み返し始めた。この本を読むのはずいぶんと久しぶりになる。

そっか、基礎ゼミの試験問題をつくらなければ。今年度は放射線、発酵食品、科学者などが新たな内容として加わったので、そのへんをどの程度、どのように出題するか、考えなくては。

[1つ前の投稿][前後をまとめて表示][次の投稿]