田中求之的日々の雑感

【福井県立大学・経済学部の教員である田中求之(たなか もとゆき)の日記のようなもの】

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。「田中求之的日々の雑感」の方には新着40(約一ヶ月分)が掲載されています。

12年07月06日 15時59分 着信

今日の情報システムの授業はニュース解説が1時間もかかってしまった。「情報セキュリティ緊急支援チーム(CYMAT)」発足、SCM がアメリカのクラウドゲームサービス会社「ガイカイ」を買収(オンデマンドのゲームについて)、Firefox OS の端末出荷が予告されたこと(Firefox、HTML5 についての説明)、楽天が kobo touch を販売すること(電子書籍端末)、凸版印刷グループも電子書籍端末を発売することを発表したこと、そしてソニーの Music Unlimited 開始のニュースにからめて音楽配信のサービス形態の説明、エイベックスなどが DRM 廃止の予定のニュースにからめて DRM についての説明。で、講義の方は CD-DA の規格の説明で終わった。レコチョクの iOS 版の騒ぎも少し触れた。ニュースが多い一週間であった。

サーバのメンテなどをしてからゴッフマンなどを読んでいる。

腕時計代わりの iPod nano を車につないで色々と聴いたりしているのだが、初代の iPod Touch をつないで聴いていた時よりも、音がくっきりとして定位が良い。アナログ関係の回路が良くなっているようだ。ただ、癖があるようで(エンコーダの仕様かな?)、以前の iPod touch や車載ナビの CD で聴くよりも、くっきりすっきり気持ちよくなったのが確実に分かるものと、まぁこんなもんかなぁというものがある。高音域で鳴っている音の違いかしら。いずれにせよ、改めて色々な音源を聞き直して楽しめるのはうれしい。

[1つ前の投稿][前後をまとめて表示][次の投稿]