田中求之的日々の雑感

【福井県立大学・経済学部の教員である田中求之(たなか もとゆき)の日記のようなもの】

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。「田中求之的日々の雑感」の方には新着40(約一ヶ月分)が掲載されています。

12年07月02日 15時52分 着信

週末は比較的おとなしくすごした。土曜日は次女の皮膚科に行ってから買い物。昼食は久しぶりにケンタッキー。自宅に戻ってからは読書。日曜日は仕事が休みの妻も含めて家族全員が家にこもったまま過ごした。二日とも、自分は『ゲームの流儀 ゲームクリエイターロングインタビュー集』を読み続けていた。なかなか濃いインタビュー集であった。自分がプレイしたことがないゲームの方が多かったが、ゲームも作品だよなぁとあらためて思ったのだった。

土曜日の朝、GX200 でインターバル撮影をしてみた。コンポストの種から芽が出たカボチャがぐんぐん伸びるので、これを撮影したら面白いかなと考えてやってみた。5分ごとの撮影にしておいたら、100分ほどでバッテリー切れで終わっていたのはフル充電を忘れていた自分の失敗だったが、とれた写真を iPhoto でスライドにすると、確かにカボチャの動きが撮れていた。なかなか楽しい。また今度、やってみよう。

今日の Mac の授業は Keynote 。ビルドやトランジション、写真のマスクやアルファなど、機能満載のソフトなので、すこしバタバタとした説明になった。スライドショー作成ソフトとしても楽しめるということで、学生たちも面白がって触っていた。Pages も触れる予定だったのだが、それはまたということで。

MacOS 9.0.4 で AppleShare IP とEIMS を動かしているベージュの G3 タワーのファンの音がおかしくなってきた。昼休みに中を見てみたが、特に熱くなったりはしていないので、ファンの部品がそろそろ寿命かな?と思う。もっとも、ファンだけの交換ができなくて、電源ユニットごとの交換になってしまうので、もし交換しようと思っても、今となっては部品が手に入らないかもなぁ。ま、そろそろ引退させてもいいんだけど、メインのサーバのバックアップや OS X のマシンとのデータ交換などに今でも重宝しているので、なんとか動き続けてほしいものである。

[1つ前の投稿][前後をまとめて表示][次の投稿]