田中求之的日々の雑感

【福井県立大学・経済学部の教員である田中求之(たなか もとゆき)の日記のようなもの】

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。「田中求之的日々の雑感」の方には新着40(約一ヶ月分)が掲載されています。

12年06月25日 16時22分 着信

週末に honto で買った本が届いていた:

相変わらずのごたまぜ。チューリングの本を読んでいた後なので、『工学部ヒラノ教授の事件ファイル』あたりから読むかな。もっとも、昨日の買い物の際に買った小説などがあったりするんだが……。

土曜日は、午前中は次女の PTA の行事。福井市立美術館でタイルを使ったコースター作り。自分は写真をとったり、時々手伝ったりしながらみていた。いつも一緒に遊んでいる友達と一緒のテーブルだったので、次女が友達とどんなふうに話したりしているのかも分かって面白かった。自宅に戻ってから、庭に妻の母が植えてくれたジャガイモの収穫。娘たちといっしょに掘ってみたら、けっこうな量の芋を収穫することができた。

夕方、せせらぎコンサート&堂田川ライトアップに出かける。小学6年生の合唱や、次女の友達一家の演奏などを聴く。先日、次女がつくった灯ろうもなかなかきれいに光っていた。

日曜日は、家族でまったりと過ごした。昼食を食べに出て本屋などをのぞいて自宅に戻り、夕方、買い物に。県民生協宅配便の「手作りぎょうざ」と焼きそばが夕食だったのだが、餃子がうまかった。

今日の Mac の授業は自由演習ということで、各自に好きなように触ってもらい、何か質問があったら受け付けるという形の授業。iMovie, GarageBand あたりがやはり人気のようだった。

[1つ前の投稿][前後をまとめて表示][次の投稿]