田中求之的日々の雑感

【福井県立大学・経済学部の教員である田中求之(たなか もとゆき)の日記のようなもの】

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。「田中求之的日々の雑感」の方には新着40(約一ヶ月分)が掲載されています。

12年06月22日 15時52分 着信

今日の情報システムのニュース解説は、著作権法改正案が可決・成立したこと、MS の Surface 発表、MS の Windows Phone 8 の発表。授業ではデジカメの最近の動向(ミラーレスや HDR など)の解説をしてから、音楽データ編へ移り、音の3要素の確認まで。

『チューリングを読む』を読み始めたのだが、予想通りに面白い。「計算可能数とその決定問題への応用」を丹念に読み解いて行く本なのだが、チューリングマシンがどういうもので、それで何を彼が示したのかといったことを、色々な解説を織り交ぜつつ解いて行くようになっている。チューリングマシンあるいは万能チューリングマシンについては、チューリングテストにあれこれ調べていたときに、簡単な解説などを読んで、ちょっとだけ分かっていたのだが、だいぶはっきりと分かってきた。チューリングテスト関連のページを書いてからずいぶんと時間が経ったが、改めて手を入れることになるかもしれない。

[1つ前の投稿][前後をまとめて表示][次の投稿]