田中求之的日々の雑感

【福井県立大学・経済学部の教員である田中求之(たなか もとゆき)の日記のようなもの】

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。「田中求之的日々の雑感」の方には新着40(約一ヶ月分)が掲載されています。

12年06月08日 15時23分 着信

情報システムの講義のニュース解説は World IPv6 Launch を取り上げた。IPv4 との違いや移行の問題点などを話す。講義の方はデジカメの初回ということで、ビットマップとベクターの違いの説明をしてから、なぜ光の3限色で色々な色が表現できるのか?という話へ。光とは?、色とは?、そして人間の色の知覚のメカニズム(3種類の錐体細胞の興奮の度合いが脳で色として処理されること)へ。そして撮像素子、補間処理の話までで今日の講義は終了。暑くて汗だくになった。一休みして同僚の Mac のサポート。最初に話を聞いたときにはややこしいトラブルのようだったのだが、原因は外付けハードディスクの電源コードが抜けていたということで、無事に解決。研究室に戻ってからは、自分のサーバのメンテナンス。こちらは久しぶりにマシンのフリーズを体験する。ネットワークブラウザで PowerBook G4 にアクセスしようとすると、たまにフリーズを起こすのだ。PBG4 は今ではサーバのメンテの時ぐらいしか起動しなくなったが、MacOS 9 側からアクセス可能な OS X のファイル共有は Leopard までなので、まだまだがんばってもらわないといけない。

昨夜は9時まで東郷広報委員会に出席。顔見知りの地区の人も増えてきたのを実感。

honto から本が届く:

この週末は数学ガールですな。

[1つ前の投稿][前後をまとめて表示][次の投稿]