田中求之的日々の雑感

【福井県立大学・経済学部の教員である田中求之(たなか もとゆき)の日記のようなもの】

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。「田中求之的日々の雑感」の方には新着40(約一ヶ月分)が掲載されています。

12年05月18日 14時28分 着信

情報システムの授業のニュース解説は、ソニーとパナソニックの有機ELの提携と、日経ビジネスオンラインの mixi 身売り記事掲載。後者は、事実かどうかは別にして、このような記事がもっともらしくなっている日本の SNS の状況を話す。授業はケータイの2回目ということで、3Gとは何か(そこまでの経緯、日本での普及)を話し、日本の垂直統合の話へ。それに絡める形で SIM ロックや販売奨励金(0円ケータイ)の話。少し話がバラバラになったかなという感じが残った。契約数やMNPの推移のグラフなどを資料として配布したが、授業では思うほどには活かせなかったのも悔いが残る。まぁ、来週以降の授業で触れて行けばいいとは思うが。

親知らずが痛む。この歳になっても、時々、親知らずに悩まされるとはねぇ。

bk1 が honto に統合されて、使い勝手が悪くなった。これまで自分が楽しみにしていた新着一覧が無くなってしまったのだ。ジャンルに関係なく新刊が並べられていたことで、思わぬ出会いを数々体験してきた。それが無くなってしまい、データベースの検索で新刊を見て行くしか無くなったようだ。やれやれ。これまで記録してきた BK1 へのリンクは、ちゃんと当該書籍にリダイレクトされるようなので、このサイトのリンクを編集すると行った大掛かりな作業は今のところ必要ないようで、その点は安心。これで本を買う頻度が下がるかな……

今日は帰りに北陸スウェーデンハウスのモデルハウスに寄る。自転車置き場の見積もりと地震保険の相談。夜は筍の天ぷらにするつもりなので、買い物は久しぶりに Lpa だな。

[1つ前の投稿][前後をまとめて表示][次の投稿]