田中求之的日々の雑感

【福井県立大学・経済学部の教員である田中求之(たなか もとゆき)の日記のようなもの】

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。「田中求之的日々の雑感」の方には新着40(約一ヶ月分)が掲載されています。

12年05月14日 15時15分 着信

久しぶりに日本酒をしこたま飲んだ週末だった。土曜日は次女を皮膚科に連れて行って買い物にいって後はおとなしく自宅で過ごしていた。日曜日の午前中にSWHの営業の人が自転車置き場の見積もりを持ってきたので妻と対応。さて、どうするかなぁ。午後はおとなしく読書をして過ごし、夕方から「東郷を満喫する会(飲食編)」に参加。こびり庵で40名ほどの人たちと東郷の産物を使った料理と、東郷の2軒の造り酒屋のお酒、それに青木蘭麝堂の蘭麝酒をいただく。地区外から参加の方も多かったが、料理とお酒で機嫌良く色々な人と話ができた。10時すぎたところで自宅に戻って寝たのだが、今日も昨夜の日本酒の余韻が体に残っている感じがした。

Mac の授業は iTunes をとりあげたのだが、音楽データの基礎知識とインターフェースの話を中心に。ある程度の曲がライブラリに入ってないと実際に操作できないので、もっぱら自分が説明する授業となった。自分の MacBook を持って行って、スマートプレイリストの実例を示したりしていたのだが、自由演習の時間に学生から Windows とのデータ互換の質問が出たので、Paralles で Windows 7 を動かして、3本指スワイプで Mac と Windows の間を行ったり来たりするして、こういう利用方法もあるよというのを見せたら、かなり受けていた。

[1つ前の投稿][前後をまとめて表示][次の投稿]