田中求之的日々の雑感

【福井県立大学・経済学部の教員である田中求之(たなか もとゆき)の日記のようなもの】

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。「田中求之的日々の雑感」の方には新着40(約一ヶ月分)が掲載されています。

12年05月09日 16時23分 着信

もっぱら授業の準備。明日の基礎ゼミでは日曜日の竜巻を題材に気象に関する知識を確認することにしたので、そのワークシート作り。例年やっているのだが、今年は切り口を変えたため作り直し(例年は天気の予測に焦点)。暖かい気体がなぜ軽いかの説明でボイル−シャルルの法則も説明することにした。いずれ熱エネルギーも授業で取り上げたいのだが、気象から入って行くのもいいかもしれない。

午後は金曜日の情報システムの準備で、携帯電話の契約者数の推移の資料のアップデート。ちょうど今日、4月分が発表されたので、今日のうちに作り直しておくことにした。これまでは 3G の比率の推移なども出していたのだが、2G がほぼ停波したので、今年からは省略。そのかわり、直近2年にしぼったグラフも追加することにした。Numbers を久しぶりに使った。

ミニプロジェクタ(モバイルプロジェクタ)が研究室に入った。

さっそく iPad をつないで試してみたが、思っていたよりはきれいに映る。もちろん、決して明るい画面ではないのだが、資料を見たりするには部屋の明かりを落とすだけでなんとかなりそうだ。これで iPad の活用範囲も増えるな。MacBook Air もつなぐために、ディスプレー出力を HDMI に変換するアダプタも注文した。

授業準備が終わってからは久しぶりにワイクを読んでいた。エスノメソドロジーが気になるなぁ。

[1つ前の投稿][前後をまとめて表示][次の投稿]