田中求之的日々の雑感

【福井県立大学・経済学部の教員である田中求之(たなか もとゆき)の日記のようなもの】

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。「田中求之的日々の雑感」の方には新着40(約一ヶ月分)が掲載されています。

12年05月08日 16時54分 着信

iOS 5.1.1 のアップデートが出たので、昼休みにアップデートをかけたら、ダウンロードに一時間ほどかかっていた。混んでるんだろうな。アップデートは無事に終了。

週末の竜巻がニュースになっていたので、今週の基礎ゼミでは気象を取り上げることにした。竜巻の発生のメカニズムなどを調べていたが、なかなか一筋縄ではいかないようだったので、とりあえず上昇気流の発生と天気の関係あたりを切り口に、毎年の気象の授業の内容を再編することにした。

3年生のゼミはGW明けというのこともあってか、欠席者がちょっといた。他人の意見を聞くというのが早く終わったので、自分が用意した血液型と性格をテーマにしてあれこれと質疑応答など。性格というもの、社会的な刷り込み、あるいは「分ける」ことで「分かる」(分かる気がする)ことなどを、あれこれと。例年通り、サッポロ一番分類もやってみたが、今年は塩が過半数という、自分としてはちょっと意外な結果となった。

GW 中に Machinarium というゲームを購入してプレイしていた。基本はパズルゲームなんだが、なかなか難しいんだが、絵や音楽の感じが気持ちよくて、なかなか悪くないなぁとプレイしていた。でも、行き詰まってしまっていたので、ネットで調べて、ようやくエンディングまでもっていけた。こういうゲームをすると、ゲームって作品だよなと思う。GW は Angry Birds Space を制覇する予定だったのだが、こちらのほうは全然進展せず。重力をどう利用するか、まだ感覚がつかめないままで、攻め方が読み切れない。

[1つ前の投稿][前後をまとめて表示][次の投稿]