田中求之的日々の雑感

【福井県立大学・経済学部の教員である田中求之(たなか もとゆき)の日記のようなもの】

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。「田中求之的日々の雑感」の方には新着40(約一ヶ月分)が掲載されています。

12年04月27日 15時34分 着信

すっきり晴れて初夏っぽさすら感じる。

今日の情報システムのニュース解説は今週相次いだクラウドストレージ・サービスの開始/改編を取り上げて、クラウドの説明をした。本編の方はデジタル放送の規格として暗号化とコピー制御(ダビング10)。ダビング10の話をしながら、ふと、ハードディスク録画対応TVが増えて、大容量ハードディスクが安くなってきて、BDレコーダーの売り上げが落ちてるという話を思い出し、そのことにも触れたりした。TV受像機の方の話では液晶、プラズマ、有機ELの仕組の解説。そこまでで時間切れとなった。4K2Kの話などもしたかったのだが、それはいずれニュースがらみで話そうかと思う。次回からケータイ。

一息ついてから『アップルのデザイン』を読み出して、一気に最後まで。ジョブズ(アップル)のデザインの本質への執念を改めて思い知る。

昨夜の東郷ふるさとおこし協議会の総会では、自分の住んでいる地区以外の東郷の人たちとも話をしたりして、またすこし輪が広がったかなという感じ。意外な繋がりで同僚を知っている人などもいて、おもしろい。なかなか活動には参加できないのだが、まぁ、出来る範囲でぽちぽちとやっていこうと思う。

[1つ前の投稿][前後をまとめて表示][次の投稿]