田中求之的日々の雑感

【福井県立大学・経済学部の教員である田中求之(たなか もとゆき)の日記のようなもの】

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。「田中求之的日々の雑感」の方には新着40(約一ヶ月分)が掲載されています。

12年04月20日 16時55分 着信

情報システムの授業の日。冒頭のニュース解説では、KDDI が絵文字のデザインをドコモに合わせるようにするというニュースを紹介した後、文字コードと絵文字の問題、Unicode への絵文字の取り込み、iPhone (iOS) での絵文字の文字化け問題の話などをする。ずっと以前の、パソコン中心に講義していた時代の情報システムの授業では、メールの文字化けにからめて文字コード(漢字コード)の話をしていたのだが、デジタル家電に焦点を移してからは文字コードは取り上げていなかった。久しぶりにこの話をするなぁと思いながらコンピュータでの文字の扱いなどを話す。講義の方では、最初にデジタル化の本質はなにか?と電波(電磁波)とはどんなものか、という基礎的な事項の説明を行ってから、デジタルテレビ放送について。ニュース解説と基礎事項の話が長かったので、テレビの方はハイビジョンとは何か?解像度とは?というところまでしか進まなかった。薄型TV受像機関連の話などはまるごと来週。

午後は打ち合わせが2本。一つは大学の20周年記念のカミングホームデーの際の学部企画についての打ち合わせ。企画のコアは固まった。二つ目は学内 Web 運用担当チームの打ち合わせ。今年度の課題などを話し合う。

そんなこんなで一日が終わってしまった。明日は娘たちの授業参観と PTA 総会。のんびりというわけにはいかないだろうな。

[1つ前の投稿][前後をまとめて表示][次の投稿]