田中求之的日々の雑感

【福井県立大学・経済学部の教員である田中求之(たなか もとゆき)の日記のようなもの】

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。「田中求之的日々の雑感」の方には新着40(約一ヶ月分)が掲載されています。

12年04月19日 16時44分 着信

bk1から本が届く

以前に買って記録を忘れていた本も2冊は行っているので、今日届いたのは下3冊。平川克美氏の本は、以前にビジネスに関する本を買って読んだら面白かったので、買ってみた。このところ本を読む速度が落ちてきているので、未読の山が伸びている。GWに片付けるかなぁ。

今日の基礎ゼミは地理演習。ヨーロッパ、中近東の主要国の位置の確認(というか暗記)という例年の内容に加えて、今年はアフリカ編を追加。アラブの春について知っておいてほしいと考えたので地中海沿岸の諸国を中心にしたのだが、ちょうどスーダン情勢の緊迫化のニュースが飛び込んできたのでスーダン、それに国名はしってるだろうということでエチオピアとケニア、そして海賊対処で自衛隊派遣のソマリアを加えた。自分でもアフリカのことは分かってないよなぁと思う。学生たちも中近東・アフリカはお手上げに近い状態だった(それが狙いでもあるんだが)。

[1つ前の投稿][前後をまとめて表示][次の投稿]