田中求之的日々の雑感

【福井県立大学・経済学部の教員である田中求之(たなか もとゆき)の日記のようなもの】

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。「田中求之的日々の雑感」の方には新着40(約一ヶ月分)が掲載されています。

12年04月17日 16時36分 着信

昨日の帰りに撮った大学の脇の散歩道の桜。

福井県立大学の桜

今日は薄曇りで風が吹いているので、あちこちで花びらがまっている。3年生のゼミの2回目。例年通り、他のゼミ生の意見を聞いてみたいこと、というテーマのゼミ。すでに仲が良かったり顔見知りだった学生が多いようで、かなり活発に意見を言っていて、すでに緊張感のようなものは薄れてきた感がある。予想通り、今年はにぎやかなゼミになりそうだ。次週も同じテーマでの演習。

日経新聞のオンライン版の有料会員を申し込むことにした。記事を Evernote でクリッピングするのに、無料会員だと閲覧本数に制限があるものなどがあるので、その制限がなくなるだけでも月に千円の追加の支払いの価値はあるかなと考えてのこと。宅配とオンラインのWプランの会員を申し込んだのだが、最初は、なんどやっても登録作業の途中でエラーになる。Safari の最新版だとうまく登録作業ができないという注意書きを見つけるまでにしばらく時間がかかってしまった。Chrome で作業をし直すとあっさり登録完了。作業が終わったところに電話がかかってきて、以前に研究室まで来たことのある日経新聞社の営業の人からの電話。最初、オンライン版申し込みに伴う手続き(代金の支払い方法に変更があるの)がすぐに対応か?とびっくりしたのだが、そうではなくて、日経産業新聞をとってもらえないかという勧誘だった。今日のところは保留にしたのだが、日経産業新聞はけっこう好きな新聞なので(技術や製品開発の話は面白い)、どうしようか迷っている。年度末に払い込んだ浄化槽の点検費用を、一桁多く振り込んでいたというミスがわかって、お金がかえってくることになったので、それを見込めば3ヶ月ぐらいならいいかなという気持ちはある。ちょうど情報システムの授業の進行にも沿ったものになるし。今夜、考えよう。

今夜は小学校のPTAの役員会がある。自宅に戻って食事をして出かける。慌ただしい夜になりそうだ。

[1つ前の投稿][前後をまとめて表示][次の投稿]