田中求之的日々の雑感

【福井県立大学・経済学部の教員である田中求之(たなか もとゆき)の日記のようなもの】

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。「田中求之的日々の雑感」の方には新着40(約一ヶ月分)が掲載されています。

12年04月13日 15時00分 着信

昨日は基礎ゼミの初回と4年生のゼミ。基礎ゼミでは、授業の説明を行ってから、地球1周の距離の話から入って、世界地図の間違い探し、日本の都道府県の位置など。世界地図の間違い探しは、世界地図の白地図を Photoshop で加工して、半島を削ったり、大陸をつなげたり、大陸の位置を動かしたりしたもの作成し、その間違いに気がつくかというのをやってみたのだが、まぁ、自分が予想していた程度のできではあった。オーストラリアの位置を変えてあったのに気がつく学生が多かったのはちょっと意外であった。4年生のゼミは、成績確認や就活の状況を尋ねたりしてから、あれこれと時事について。研究室でやると雰囲気が少し変わるのを今年も実感。ゼミが終わってから、長女を歯医者に連れて行くために帰宅。予定していた時間より少し遅くなったので、北陸自動車道を使ったのだが、ノーマルのしっかりとしたタイヤだと高速でも走りやすいことを実感。長女を歯医者に連れて行き、次女を児童館に迎えに行って夕食の買い物へ行った。

今日は情報システムの初回。授業内容の説明などを行ってから、大きな流れとして Post PC とコモディティ化の進行を説明。その後、いくつかの最近のニュースを取り上げて話をした。履修登録期間なので早めに切り上げた。今日の授業で実際に話しながら、改めて、スマートフォンが、色々なところに、色々な形で影響を与えていることを実感。来週から、例年通りの流れで講義をしていく予定なのだが、もしかしたら、スマートフォンを中心に有機的に色々な事象のつながりをみていくといったまとめをやった方がよいかもしれない。

昨日、天気もよく気温も高かったこともあって、大学や自宅近辺の桜もいっせいに4部咲きぐらいまでになってきた。今日は曇っていて景色が冴えない。明日の午前中は天気が悪いようだが、この週末は花見の散歩が楽しめるかな。

[1つ前の投稿][前後をまとめて表示][次の投稿]