田中求之的日々の雑感

【福井県立大学・経済学部の教員である田中求之(たなか もとゆき)の日記のようなもの】

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。「田中求之的日々の雑感」の方には新着40(約一ヶ月分)が掲載されています。

12年04月11日 15時43分 着信

昨日は3年生のゼミの今年度の初回。いつものように写真を撮ったり、自己紹介ネタをしたりという感じで進めた。今年の新ゼミ生は13名。女性が多いこともあってか、にぎやかなゼミになりそうだ。どんな風に混ざり合って行くのか楽しみである。ゼミが終わってから、写真を整理したり Mac のアドレスブックに登録したりといった作業をしていた。

今日も色々な授業準備。まず Evernote にクリップしたニュースの記事などを見直しながら、デジタル家電業界のニュースなどを整理していた。薄型テレビやコンデジの価格低下(収益悪化)とスマホがらみのニュースがどうしても多くなる。金曜日の情報システムの初回では、おおざっぱな動向を話す予定。

新年度恒例の新ゼミ生一覧写真などを今年も作成。モニターにつながずに MacBook で InDesign の作業を行ったが、スマートグリッドで配置が決めやすいこともあって、さくさくと作業は進んだ。その後、自分の携帯電話に新しいゼミ生を登録する作業や、Google の連絡先に登録する作業などを行う。携帯電話のアドレス管理には携帯シンクを使っているのだが、このソフトを立ち上げるのは、年に一度という感じになっている。

iCloud で自分の使っている複数の Mac の間で「ことえり」のユーザー辞書を同期してくれるのは知っていたのだが、iPad の辞書にも同期されることを今日知った。新しいゼミ生の名前などを辞書登録したら、iPad の変換候補のトップにすぐに出てくるようになった。これはうれしい。

今日は少し荒れた天気。大学の桜もようやく花が咲き始めたが、また少し足踏みというところか。

[1つ前の投稿][前後をまとめて表示][次の投稿]