田中求之的日々の雑感

【福井県立大学・経済学部の教員である田中求之(たなか もとゆき)の日記のようなもの】

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。「田中求之的日々の雑感」の方には新着40(約一ヶ月分)が掲載されています。

12年03月29日 14時55分 着信

昨日は自宅で娘たちと過ごした。もともと勝山の方へ出かけることにしていたのだが、お目当ての施設が水曜日は休館ということで、だったら自宅でのんびりするかということにしたのだ。次女と買い物に行ったり、娘たちを音楽教室へ連れて行ったり、夕食のシチューを煮込んだりしながら、本を読んだりゼミ生の卒業式ムービーの編集を行っていた。

火曜日の夕方に新しい iPad が到着した。MacBook を持ってかえってあったので、さっそく移行作業を行ったのだが、少し待つだけでこれまで通りの環境で使い始められるようになったのは、知ってたとはいえちょっと感激。音楽やムービーは手動で入れていたので移行されないんだが、アプリや設定などはばっちり。で、やっぱディスプレーはきれいだ。しっとりと読みやすい。また、アプリの立ち上がりや切り替わりが速くなっている。ただ、ネットでも報道されていた WiFi の感度が弱いという問題?も確認。普段は AirMac Extreme が見える場所で使っているので不便は感じないと思うが、家の中でも接続が弱くなる箇所が出てきている。ソフトウェア的な問題だったらいいのだけどね。

卒業式のゼミ生の写真をムービー化する作業は一区切りついたのだが、LiFE with Photocinema からムービーを書き出そうとするとエラーが出る。調べてみたら Lion 上でそういう問題が出るとのことで、最新版の 3.05 にしてから修正用のパッチをあてる必要があるらしい。そこで 3.05 にアップデートして、書き出し問題修正のパッチを適用しようとしたら、LiFE.... のバージョンが 3.05 ではないという表示が出て、パッチができようできない! やれやれ。LiFE で作成したムービーを iMovie に持っていってつないだりしてから iDVD で DVD にするというのが毎度の作業の流れなんだが、このためには LiFE から「画像編集用」で書き出す必要がある。それができないので、作業はいったん中断ということになった。今週中にキリをつけたかったんだが…… DIGITALSTAGE のサポートに問い合わせを送ったんだが、返事はいつかな? エラーは LiFE のアプリフォルダー内の MovieSetting フォルダを見つけられないというものだが、フォルダそのものはちゃんと存在している。アプリ内でのパスの処理あたりの問題かな?

月曜日に本屋によったときに、今話題の『ストーリーとしての経営戦略』(楠木建)を購入。本屋で経営学関係の本を買うなんてずいぶんと久しぶりだ。この本や『食の終焉』を読んでいた。

長女は今日が児童館(学童保育)最後の日になる。4年生でもみてもらえたのは助かった。最後に、お世話になった指導員や館長さんと写真をとってやりたいと思っていたのだが、あいにく?、児童館からスイミング・スクールへ行く日なので、自分が迎えにいくときには次女しか残っていないのであった。次女は来年度もお世話になる。

[1つ前の投稿][前後をまとめて表示][次の投稿]