田中求之的日々の雑感

【福井県立大学・経済学部の教員である田中求之(たなか もとゆき)の日記のようなもの】

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。「田中求之的日々の雑感」の方には新着40(約一ヶ月分)が掲載されています。

12年03月26日 11時21分 着信

土曜日は午後から次女を病院へ連れて行く。その後、夕食の準備をしてから自分は地区の子供会の役員会へ。毘沙門寿司で引き継ぎと懇親会。役員の皆とあれこれと話をしていたら、けっこう遅くなってしまい、自宅に戻ったら11時だった。

日曜日は買い物以外は自宅でのんびりと。午前中にショッピングセンターへ買い物に行ったら、ちょうど戦隊もののショーがあったらしく、駐車場がいっぱいで、ずいぶんと離れた場所に止めるしかなかった。

MIDI-USB インターフェースケーブルのドライバをダウンロード&インストールして、ケーブルで娘たちのキーボードと MacBook Air をつないで GarageBand を立ち上げたら、無事に演奏の取り込みなどができるようになった。娘たちも面白がって音楽教室で習った曲などを弾いていたのだが、メトロノームに合わせて弾くということを普段やっていないためか、テンポがずれまくってしまい、ループ音との重ね合わせると変な曲になっていた。もっぱら録音した曲の音源を換えたりして遊んでいた。楽器が弾けると GarageBand は楽しいという当たり前のことを実感。

週末の読書は『フェルメールになれなかった男』を読み、その後、『食の終焉』に。『雑食動物のジレンマ』とも重なる部分もあり、改めて、特にアメリカの食品産業と社会の現実に驚くとともに、いろいろと考えさせられている。そのほか、「宇宙兄弟」17巻。もやしもんの11も予約してあったのだが、大学の方に送られてしまって週末には読めなかった。

Angry Birds Space も楽しんでいたのだが、重力などの新しい要素が増えたため、まだ攻め方がいまひとつ分からないこともおおい。3星クリアはまだまだという感じだ。

今朝は雪が積もっていたが、大学に来る頃には解けていた。なごり雪ってところか。MacBook に Cinema Display をつないで金曜日の卒業式で撮った写真をチェックしていた。ぶれたやつなどを除くと240枚程度。これに過去の飲み会などの写真を加えたものから、写真を選んでスライドショーを作成する予定。

[1つ前の投稿][前後をまとめて表示][次の投稿]