田中求之的日々の雑感

【福井県立大学・経済学部の教員である田中求之(たなか もとゆき)の日記のようなもの】

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。「田中求之的日々の雑感」の方には新着40(約一ヶ月分)が掲載されています。

12年03月14日 17時15分 着信

今日は教授会があったのだが、比較的短時間で終了。

MacBook Air 導入に伴う環境整備はほぼ一区切りついたのだが、そういえば BiND for WEBLiFE 5 は一つのパッケージでライセンスが2つある(2台にインストールできる)ことを思い出し、MacBook Air にもインストールした。またサイトのデータは Dropbox に入れて MacBook と共有・同期するようにした。これで少しはサイトの更新もマメになるかな。

そういえば、昨日、AirMac Extreme のディスク共有機能が不調になったので、Air の Time Machine のバックアップに USB 外付けを使うように変更したのだが、今朝、ふと、Finder の移動メニューの「サーバへ接続」で Time Capsule の IP アドレスを入力すれば Time Capsule がマウントできるんじゃないのか?と思いついて試したら、うまくいった。マウントした Time Capsule を Time Machine のバックアップ先にしてみたら、ちゃんと定期的にマウントしてはバックアップするようになった。……外付けディスクを買う前に気がつけば……。これでまた、作業用の外付けディスクが増えてしまったのだった。まぁ、そのうち何かに使うだろう。

通勤の車の中ではずっとジャズを聴いていたのだが、今日から、ちょっと気分を変えて、バッハを聞くことにした。主にグレン・グールドの演奏のものだが、それ以外のキース・ジャレットのものなども聴いていく予定。車のナビの CD 録音機能(サウンドコンテナ)に溜まっていたデータをいったんすべて消去して、今日はまず「フランス組曲」である。グールドのバッハを聴くのは久しぶりだが、やっぱいいよなぁと改めて感じた。

先ほど、技術評論社の法人営業の方が、研究室にやってきた。情報関連の授業を担当している教員のところへ、教科書カタログを届けて回っているようだ。以前に技術評論社の雑誌に記事を書いていたことがあるという話をしたら驚いていた。

さて今夜は娘たちとソーセジ丼。タレの味付けをどうするかな……

[1つ前の投稿][前後をまとめて表示][次の投稿]