田中求之的日々の雑感

【福井県立大学・経済学部の教員である田中求之(たなか もとゆき)の日記のようなもの】

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。「田中求之的日々の雑感」の方には新着40(約一ヶ月分)が掲載されています。

12年03月13日 16時26分 着信

昨日今日は入試の採点でみっちりと。頭が筋肉痛という感じか。今回も特に問題もなく無事に終了。集計などの作業に MacBook Air を持っていって Numbers を使っていたのだが、画面が狭いことなどはあまり気にならなかった。それよりも Numbers をまともに使っていないので(単なる集計表作成ソフトになっている)、使い方を思い出すというか覚えるまで手間取った。でも、何より Air は軽くて速いのが快適である。

今日は晴れたり雪が降ったりと不安定な天気だが、そろそろ冬も退場かなという気配である。

Air の Time Machine バックアップ用に研究室の Extreme に外付けのディスクをつないで使っていたのだが、先ほど、ディスクが認識されないという問題が起きた。以前にも別のディスクを共有用に使っていたとき、同じような問題が起きたことがあった。そこで、WiFi 経由ではなく、Air に直接ディスクをつないでバックアップをとるように変更。いちいちディスクをつなぐのが面倒ではあるが、朝と研究室を出る前にバックアップすればいいだろうということでやってみたのだが、ディスク直づけのバックアップは速い。これならストレスなしに使えそうだ。また、先日買った SATA を USB ポータブルディスクに変換するケースを使って、MacBook に入っていた SATA のディスクを Air のフルバックアップ(Carbon Copy Cloner を使う)用のディスクにした。また、このサイトで使っていた SATA の SSD 60G を作業用のディスクとして使うことにした。もうじき卒業式で撮った写真をスライドショーなどにして DVD を作成することになるので、そういった作業用に使う予定。なんだかんだと周りにディスクがゴロゴロしている状況である。

[1つ前の投稿][前後をまとめて表示][次の投稿]