田中求之的日々の雑感

【福井県立大学・経済学部の教員である田中求之(たなか もとゆき)の日記のようなもの】

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。「田中求之的日々の雑感」の方には新着40(約一ヶ月分)が掲載されています。

12年03月07日 16時04分 着信

今日も『免疫の反逆』を読みながら、授業用の MacBook Pro のメンテナンスや自分の MacBook Air の環境整備。アマゾンで購入した 500G のポータブル・ハードディスクが届いたので、それを AirMac Extreme に取り付け、MacBook Air の Time Machine 用ディスクに設定し、バックアッパを開始。大きなデータなどは入れていないので、思ったよりもバックアップの時間は短かかった。また、MacBook 上の研究や授業用のファイルが入ったフォルダを Dropbox フォルダへ移動し、MacBook Air と PowerBook G4 で同期。Dropbox は無料の 2G の容量で使っているのだが、まだ余裕たっぷりである。基本、文字ベースだからな、自分のファイルは。

しかし、『免疫の反逆』を読むほどに、免疫システムの複雑さと精巧さ、あるいは現在の人間が置かれている環境のややこしさなどを、改めて考えさせられている。

そういえば、研究室でドリップ式のパックのコーヒーをこのところ飲んでいるのだが、昨日からモカ・ブレンドを飲んでいる。喫茶店でブレンドではなくモカを注文するのが、なんとなく自分が大人になったように思った高校時代を思い出した。

時計として買った iPod nano にあれこれと音楽を詰め込んでいたら、16G の容量が満杯になりそうになって、あわてて整理した。Apple Lossless のファイルが多いからなぁ。アルバム全曲入れるのではなく、セレクションを入れていくようにした方がよさそうだ。

[1つ前の投稿][前後をまとめて表示][次の投稿]