田中求之的日々の雑感

【福井県立大学・経済学部の教員である田中求之(たなか もとゆき)の日記のようなもの】

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。「田中求之的日々の雑感」の方には新着40(約一ヶ月分)が掲載されています。

12年03月05日 13時09分 着信

雨が降っている。もう雪にはならないのかな?

土曜日は、次女を皮膚科に連れて行ってから買い物へ。ひなまつりということで夕食は手巻き寿司。娘たちと具材をあれこれ選びながらの買い物。昼食はマクドで食べて、自宅に戻ってからはのんびりと過ごした。久しぶりに散歩に出かけたら、自宅近くの田んぼ脇で、転んで動けなくなっているおばあちゃんに遭遇。車を取りに帰って自宅まで送ってあげた。自分でもすぐに場所が分かるところに住んでいるおばあちゃんだったので良かったというところである。夕食後、娘たちは着物を着せてもらって、ひな人形の前で歌を歌ったり踊ったりしていた。着物を着て適当な振りで嬉しそうに踊っていた。

日曜日は少し早いのだが次女の誕生日のお祝いを買いに行く。LEGO が女の子向けに展開を始めた LEGO Friends というシリーズのラブリーハウスというセットである。トイザらスで買ったのだが、LEGO Friends 15% オフというのをやっていて、思ったよりも安く買えた。自宅に戻ってから、娘たちは二人でさっそく組み立てていたが、自分が手伝わなくてもちゃんとできたようだった。しばらくは LEGO づけかな。

金曜日に注文した、新しい「時計」が到着。

iPod nano と時計用のバンドを買ったのである。直ぐにスリープして画面が暗くなるので、時間を見るのにボタンを押す必要があるのだが、まぁ、携帯を取り出して時間を見るよりは早いかなと。ゴムアレルギーなのでベルトはシリコンのものにした。今日も朝からつけているが、今のところ皮膚の不快感などはない。

今日から新学期の授業に備えて演習用の Macbook Pro のメンテナンスを始めた。

前期の授業なので、ほぼ半年使わないままになっていたマシンたちは、アップデートがど〜んという感じ。たまっている雑誌や本を読みながら、ぽちぽちと作業する。昨年まではこの演習用の MacBook Pro の起動の速さなどに感心していたのだが、SSD にした自分の MacBook の方が今では圧倒的に早い。やっぱディスクの速度が効いてくることを再認識。

[1つ前の投稿][前後をまとめて表示][次の投稿]