田中求之的日々の雑感

【福井県立大学・経済学部の教員である田中求之(たなか もとゆき)の日記のようなもの】

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。「田中求之的日々の雑感」の方には新着40(約一ヶ月分)が掲載されています。

12年02月29日 16時18分 着信

朝は雪も舞っていたが、昼間は日ざしが春めいたよい天気。冬と春のせめぎ合い。

今日も『世界鉄道史』を読みふけっていた。鉄道が人間社会に与えた影響の広さと深さをあらためて思い知る。

で、『世界鉄道史』を読んでいて、久しぶりに Railroad Tycoon で遊んでみたくなって、昼休みに MacOS 9.2 をのせた iBook G3 SSD で遊んでみた。このゲームを買った頃は、いかにも Windows のやつをそのまま移植しましたという感じのインターフェースや、なんとなくまどろこしい進行が気に入らず、それほど遊んでいないのだが、改めて単純にレールを引いて列車を走らせるという「A列車で行こう」の初期のものみたいな遊び方で遊んでみたら、そこそこ面白い。iBook の画面が小さいのが難点だが、まぁ、こんなもんかという感じである。

昨日の帰りの車で、久しぶりに D. D. Jackson のセレクションを iPod つなげて聴いていた。ロスレスで入れたものを iPod から流すとやはり音がいいなと感じる。Anthem のディジョネットのシンバルなんかがクリアに聴こえる。このところ彼の新作が出てないのがちょっと寂しくもなった。

[1つ前の投稿][前後をまとめて表示][次の投稿]