田中求之的日々の雑感

【福井県立大学・経済学部の教員である田中求之(たなか もとゆき)の日記のようなもの】

田中求之的日々の雑感」の方には新着40、約一ヶ月分が掲載されています。

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。
田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。

12年02月24日 16時33分 着信

今日は日ざしが暖かい。昨日の雨でかなり雪も溶けた。少しだけ春を感じる。

明日が前期入試というこもあってか、大学は静かだ。黙々とワイクの『組織化の社会心理学』の再読などをしていた。

昼前にはサーバのメンテナンスを行った。SSD をやめて HD に戻してから、ディスクのオプティマイズをノートンのツールで時おり行っていたのだが、これまでとは違う配置になるオプティマイズをかけてみた。処理速度に変化が出るかな?と思ったが、それほどではないようだ。やはりディスクの処理よりも回線の帯域の方が制約条件としてはきつくなっている状況なのかな? サーバから取り外した SSD は作業用ディスクとして使うことにした。2.5 のディスクをケースに入れて USB のポータブル・ディスクにするケースを売っていたように思うので、この週末にでもパソコン店に行ってみるかな。

昨夜は地区の青壮年会の新会員の勧誘にでかけた。役員の計3名で勧誘に回ったのだが、平日の夜はまだ帰ってなかったりする家もあったりする(日曜の夜よりはいいかなという判断で平日に回ったのだが)。青壮年会とは別に自分は子供会の次期班長の依頼に行かなければならないのだが、その家も明かりがついていなかった。タイミングが難しいな。そういや、今年度は次女の学年の PTA 役員だったのだが、来年度は長女の学年の PTA 役員になることになった。まぁ、一気にやってしまうのもいいか、というところかな。

今朝の bk1 チェックで欲しい本があったので、いつものように大学宛に送るようにして購入手続を済ませた。その後、出版されたらすぐに読みたいと思っていた本が出ていることに気がつき、こちらは自宅宛に送るようにして、さらに1冊だとメール便にされてしまうので宅配にしてもらう追加料金も払って購入。すでに出荷されたとの連絡が入ったので、明日の昼頃には届くかな?

雑誌「ダ・ヴィンチ」の今月号がマンガの特集だった。自分も妻も読んでみたいと思う作品があったので、この週末は新しいマンガを家族で買いに行くことになるかもしれない。しかし、自宅でのマンガの置き場所の問題がかなり深刻化してきたなぁ……。

[1つ前の投稿][前後をまとめて表示][次の投稿]