田中求之的日々の雑感

【福井県立大学・経済学部の教員である田中求之(たなか もとゆき)の日記のようなもの】

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。「田中求之的日々の雑感」の方には新着40(約一ヶ月分)が掲載されています。

12年02月23日 13時51分 着信

そういや、iTunes in the iCloud の日本での開始に合わせて、ソニー系列のレーベルの曲が買えるようになった。また、販売される曲が 256K AAC DRM フリーになった。それで昼休みに iTunes Store を見てみたら、これまで無かった懐かしい曲がわんさか買えるようになっていた。主に中学・高校時代に聴いていた Pops や Rock だ。たまらず何曲か買ってしまった。これはマズイ、気をつけなければポチしまくりになりそうだ。またこれまで購入した曲のアップデート版も出てきている。すべてを買い直す気はないが、音が少しでも良くなるなら買い直したいものもあって、今日のところはチック・コリア&上原ひろみの Duet と Jack DeJohnette の New Directions In Europe を買い直した。これもマズイ、気をつけねば。しかし、ようやく品揃えがまともになったという感じではある。Miles Davis の CBS 時代のアルバムも揃ったみたいだし。奇しくも昨日、国内のCDの売り上げも音楽配信の低下という記事が流れ、その原因としてスマートフォンがあげられたりしていたが(着うた系がスマートフォンでは聴けない)、今回の iTunes Store の変更で流れは変わるかな? まぁ、iTunes が Android に載ることはまずないだろうから、大きな流れの変化にはならないかな。

スマートフォンがらみの色々な出来事が年末来続いているので、新学期の情報システムの授業の大きなトピックにせざるを得ないだろうな。その分、これまでの携帯に関する説明は縮小かな。情報システムのネタになりそうなニュース記事などは Evernote にクリップしておくようにしているのだが、このところ、毎日のようにクリップの追加が続いている。有料会員(プレミアム会員)になることも考えた方がよさそうだ。

[1つ前の投稿][前後をまとめて表示][次の投稿]