田中求之的日々の雑感

【福井県立大学・経済学部の教員である田中求之(たなか もとゆき)の日記のようなもの】

田中求之的日々の雑感」の方には新着40、約一ヶ月分が掲載されています。

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。
田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。

12年02月16日 16時42分 着信

今夜からまたまとまった雪が降るという予報なのだが、今日の昼間は晴れて気持ちが良い天気だった。朝、娘たちに傘を持たしたのだが、学校に忘れてきそうだな。

試験の採点などが一区切りついたので、以前に研究費で購入した Weick の "Making Sense of the Organization" を読み始めたら、面白くてハマってしまった。ルーマンのシステム論とはまったく切り口が違っているのだが、論じられている現象がかぶっている。しばらく集中して読むことになりそうだ。

MORISAWA Passport One のライセンス更新を更新専用パックで行う。モリサワのアップデータや更新パックは、普段の環境でそのまま実行すると必ずエラーになっていたのだが、今回はどうかなとやってみたら、あっさりとライセンスの更新が完了した。エラーになってしまうと別アカウントでいったんプログラムを起動してエラーを起こさせ、あらためて普段のアカウントでファイルの削除などを行ってからプログラムの起動、といったややこしい作業が必要になるので、まぁ、今日だったら時間に余裕があるからいいか、と思ってやったのだけど、ちょっと拍子抜け。まぁ、無事にライセンスの更新がすんだことはうれしいんだけど。これでまた1年、色々なフォントが使えるのが嬉しい。

研究室でサブで使っている PowerBook G4 が、さすがに色々なソフトの対応や Flash 使ったサイトの反応の鈍さが気になり始めた。また、Lion になった MacBook とタッチパッドのスクロール操作の方向が反対になっているのでメールを書いたりする時に操作ミスを引き起こすのも嫌になってきた。そこで、研究費の残高を確認してから MacBook Air の11インチを申請した。MacBook との作業の分担を組み直す必要があるな。そうか、MacBook Air だと持ち運びも簡単だから iPad との役割分担も考えることになるな。

[1つ前の投稿][前後をまとめて表示][次の投稿]