田中求之的日々の雑感

【福井県立大学・経済学部の教員である田中求之(たなか もとゆき)の日記のようなもの】

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。「田中求之的日々の雑感」の方には新着40(約一ヶ月分)が掲載されています。

12年01月24日 16時35分 着信

*この記事は、サーバから消えてしまったものを復活させたものです。このため記事の順序がおかしくなっています*

朝はすっきり晴れていたが昼過ぎから雪が降り始めた。本格的な雪が降りそうだ。

小学校の長女のクラスがインフルエンザによる学年閉鎖。今日の福井新聞にも学年閉鎖や学級閉鎖が多く掲載されていた。インフルエンザがど〜んとやってきたというところだ。気をつけよう。

研究室を片付けたりしていたら時間が過ぎてしまった。3年生のゼミは今日も研究室で。今年度最後のゼミなのだが、学内で企業説明会が開かれていることもあって、参加者は少なめ。ネットに掲載されている面接の質問の中から変なものをピックアップしていって皆で考えるというもの。質問自体の捉え方の違いなどもあって、なかなか面白いものも出てきた。これで今年度の授業はすべて終了。

上原ひろみとチック・コリアのデュオの DVD が CD とは別テイクということを知って買ってみた。それを通勤の車の中で聴いている。DVD の方が CD より音が良いことを改めて感じる。だいたい、自分の車のナビは、CD を入れるとそれを MP3 でハードディスクに取り込んで(取り込みながら)再生するようになっている(だから一度聴いた CD の曲はナビに残るんで、便利は便利なんだが)。だから、CD で生に聴くより少し音質が落ちる。iPod Touch からロスレスやつをアナログ入力して鳴らした方が音が良い)。そういうこともあってか、DVD の音が気持ちよい。演奏は申し分なし。

先週末のサーバのメンテの際に、コネクション関連の設定を少し変更したのだが、今の所は快調に動いている。相変わらず Time out が少しずつ出ているんだが、まぁ、気にするほどの増え方ではない。このまま順調にいくかな?

[1つ前の投稿][前後をまとめて表示][次の投稿]