田中求之的日々の雑感

【福井県立大学・経済学部の教員である田中求之(たなか もとゆき)の日記のようなもの】

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。「田中求之的日々の雑感」の方には新着40(約一ヶ月分)が掲載されています。

12年01月20日 17時07分 着信

Apple の教育関連のイベントは iBooks 2 と iBooks Author と iTunes U app だった。今日の授業を終えてから Podcast でイベントを最初から最後まで見たのだが、iPad のエコノミーもすごいことになってきたなぁという感じである。新しく出たアプリはすべてダウンロードしたので、この週末にでもいじってみよう。

組織論の講義は今日が最終日。午前中はリーダーシップについて論じた。マネジメントとリーダーシップの違いなどから話を始めて、後半はバーナード、セルズニック、シャイン、ワイクのリーダーシップ論を紹介して括った。午後は試験に出す基本問題などの試験情報を説明してから、講義を振り返って話していった。早めに終了。

研究室のサーバが昨夜もフリーズ。今朝来てみたら Post Processor が Type 10 のシステムエラー。以前にも同じエラーでフリーズしたことがあった。やはりサーバの何かがおかしくなっているようだ。システムエラーはディスクが SSD であることと無関係には思えるのだが、実行コードの読み取りにエラーが起きたとも考えられなくもない。一応、以前に使っていた SATA のハードディスクがまだちゃんと動くことは確認したので、もし問題が続くようであれば、SSD から HDD に戻してみる予定。とりあえず今日のところは、念入りにディスクチェックなどをして、リスタートしておいた。来週以降、特に2月に入ってから、試験対策で講義ノートを読みにくる学生が増えるはずなので、1月中にはなんらかの対策ができればいいのだけど、さて。

[1つ前の投稿][前後をまとめて表示][次の投稿]