田中求之的日々の雑感

【福井県立大学・経済学部の教員である田中求之(たなか もとゆき)の日記のようなもの】

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。「田中求之的日々の雑感」の方には新着40(約一ヶ月分)が掲載されています。

12年01月16日 16時10分 着信

サーバが昨夜フリーズしていた。やはり何かがおかしくなっているのかな。今回はディスクの異常などは起きなかったけど。

金曜の帰りにひさしぶりにラフロイグを買った。500円ワインを買うつもりでディスカウントショップに行ったのだが、同僚がFBに載せていた写真が頭にあったので、買ってしまったのである。で、そのことを FB に書いたら、パソコン通信時代からの Mac 仲間のMLの友人から、秋田の燻りがっこがアイラのシングルモルトには合うよというコメント。福井じゃ手に入らないからスモークチーズにしておくとコメントしたら、なんと秋田から送ってもらえることになった。なかなか思わぬ展開。まぁ、こういうのが SNS なんだろうけど。

土曜日は夕方、長女をスイミングスクールに連れて行き、自分と次女は買い物など。それ以外はのんびりと過ごしていた。

日曜日は、朝、近くの神社のどんど焼きでしめ縄を燃やした。昼前に娘たちと買い物へ。妻の誕生祝いのケーキを買いに行ったら、店が開くのが12時になっていて、それを待つ間に本屋へ寄って、そういや5000円の図書券があったよなということを思い出し、宮崎駿の『風の谷のナウシカ』全7巻と「ひらけ駒!」4冊をまとめ買いしてしまった。昼食はトランタンのパン。娘たちは昼過ぎから妻の実家の地区の餅まきにでかけ、自分は地区の新年総会へ。そして燻りがっこが届き、さっそく食べてみたら、旨いのだ、これが。夕食後、燻りがっこ+ラフロイグを味わいながら『ナウシカ』を読んでいた。

今日は卒論の指導など。溜まっていた雑誌などに目を通している。

[1つ前の投稿][前後をまとめて表示][次の投稿]