田中求之的日々の雑感

【福井県立大学・経済学部の教員である田中求之(たなか もとゆき)の日記のようなもの】

田中求之的日々の雑感」の方には新着40、約一ヶ月分が掲載されています。

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。
田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。

11年03月30日 16時11分 着信

iBook G3 を SSD に置換し、Mac OS 9 のノートにする作業を行った。iFixIt のマニュアルを iPad で見ながら iBook を開けてディスクの交換まではサクサクと進む(ネジが多くて時間はかかったが)。

iBook G3 の SSD 置換作業

元通りにもどしてから(といっても iBook は外側のケースを外す作業のときに隙間に工具を差し込んでこじ開けて行くので、素人の自分がやるとケースに傷がついてしまったけど)、無事に起動するのを確認して、MacOS 9.2.1 のインストーラーCD でブートして、さてインストールしようとすると、「このマシンにはインストールできない」というアラートが出てインストールできなかった。そこで Firewire のターゲットディスク・モードにして、別の iBook G3 のシステムをコピーして使うことにしたのだが、自分がかなり手を入れたシステムで、もともと G3 B&W で使っていたシステムをコピーしたものなので、DVD Player が動かないなどの問題が生じた。そこでクラムシェル型の iBook を持ち出してきて、これにターゲットディスクとして iBook G3 をマウントして、MacOS 9.2.1 の新規インストールを行った。ちゃんと起動することを確認してから 9.2.2 のアップデータをインストールして、無事に SSD MacOS 9.2.2 マシンが完成。システムやソフトウェアの起動時間は確実に速い!。とりあえず作業終了である。ドタバタついでにこのサイトのディスクの SSD 化を行おうかとも思ったが、運用体制についてもう少し考えてからということにした。

[1つ前の投稿][前後をまとめて表示][次の投稿]