田中求之的日々の雑感

【福井県立大学・経済学部の教員である田中求之(たなか もとゆき)の日記のようなもの】

田中求之的日々の雑感」の方には新着40、約一ヶ月分が掲載されています。

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。
田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。

11年03月28日 13時04分 着信

穏やかな晴れの天気。

この週末に『筑摩書房の三十年』と『筑摩書房それからの四十年』を一気に読んだ。出版社経営の難しさ(理念と商売のバランスの難しさ)、本を取り巻く状況の変化等、色々なことを改めて知り、考えさせられた。

いつもはこのサイトにはどこかの検索エンジンのクロウラーが入り込んでいる状況なのだが、今日はそれがないようだ。東京電力の影響かしら? 原因はよくわからないが、クロウラーが来ていないせいかアクセス数が少ない。まぁ、実アクセスはこんなもんだろうなとは思うが。学校が休みに入ったりして検索サイトから飛んでくるアクセスが減っているという感じもする。

金曜日にアマゾンで SSD の値段を調べていたら、かなり安く手に入るものが出てきているのに気がついた。そこで、IDE の 32G と SATA の 60G のものを購入。IDE は iBook G3 に入れて MacOS 9.2 の最強?ノートにする。SATA の方はこのサイトに入れて使おうかと思っているのだが、そうなると、ファイルの書き込みが生じる機能は SSD ではないディスクで処理した方が安全かなとも思う。そうなってくると、サイトの構成や CGI にも変更が必要になるので、思案中。MacBook や PowerBook G4 で使っているのだから、まるごと SSD に乗っけてもいいかなとは思わないでも無い。なんといっても 60G ってのはこのサイトのディスクには大きすぎるぐらいだからなぁ。必要量の10倍近い。適度に分散して書き込んで行くだろうから、下手にデフラグとかしなかったら放っておいても大丈夫かしら。まぁ、急ぐことではないので、あれこれ考えよう(それが楽しい)。

[1つ前の投稿][前後をまとめて表示][次の投稿]