田中求之的日々の雑感

【福井県立大学・経済学部の教員である田中求之(たなか もとゆき)の日記のようなもの】

田中求之的日々の雑感」の方には新着40、約一ヶ月分が掲載されています。

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。
田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。

11年03月17日 16時28分 着信

今日も雪だ。そして、今日もざわざわとした感触が消えないままに過ごしている。

Facebook に同じ地区に住んでいる近所の人が入って友達のリクエストが来ていた。その他にも地区の人がいて、ご近所のお友達が2名ということに。だんだんと繋がって行く感じ。もっとも、自分としては今ひとつ使いこなしている感じではないのだが。

研究室の TV (TV が映るパソコンモニターなんだが)で画像が出なくなった。昼にちょっと NHK のニュースを見ようとして気がついた。うむ、故障かな。まぁ、どうせアナログだからそのうちに見れなくなるわけなので、修理するほどのことではないかな。とりあえず Ustream で NHK のニュースを見たのだった。Ustream の配信を見るのは初めてだったのだが、思っていた以上にしっかりした映像だった。

USB モデムの代わりに AirMac Extreme Basestation を試してもらった同僚から、うまく繋がらなかったとの報告。おそらく電話回線の設定ではないかと思うのだが、詳しいことは分からない。同僚は PowerBook で繋がるからそれを使い続けることにしたようだ。ダイアルアップなので動画はまともには見られないということで、メールのチェック中心に使うとのこと。

会話分析の本を再読し、一番シンプルな社会的システムはターンテイキングの連鎖として考えたときに、それがルーマンのコミュニケーション論とどう繋げられるかを考えている。

明日は次女の卒園式なので休みをとる。

[1つ前の投稿][前後をまとめて表示][次の投稿]