田中求之的日々の雑感

【福井県立大学・経済学部の教員である田中求之(たなか もとゆき)の日記のようなもの】

田中求之的日々の雑感」の方には新着40、約一ヶ月分が掲載されています。

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。
田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。

11年03月01日 14時57分 着信

『三人称の哲学』を読み終わる。最後はドゥルーズまで論じていたが、途中の歴史的分析の議論に比べると、さてさてという感じで終わった。続いて『デザインの骨格』を読んでいるが、こちらはなるほどぉと気づかされる事柄も多い。

先日 MacBook Pro を購入した同僚は自宅では大学が提供しているダイアルアップでネットに繋いでいるとのこと。MacBook Pro (そういや購入したすぐ後に新しいすげぇのが出ちゃったな)にはモデムポートなどない。USB モデムしかないと思って調べてみたら、国内では Apple も含めてもはや扱っていない感じである。さて、どうするのがいいか、古い PowerBook G4 (モデムポート付き)を利用してインターネット共有って手もあるが、2台とも動かさないといけないのでは新しいマシンを入れた意味もないなぁ、などと考えていたら、自宅に余っている AirMac Extreme の古い機種が使えることを思いつく。UFO 型のやつで外部アンテナ端子もあるやつなんだが、これがモデムでの接続をサポートしている。こいつを使ってもらうのが良いと思ったのだが、問題は AirMac の設定を彼ができるかな、ということだったりする。

自分がパソコン通信の時代から参加している Mac のユーザーグループの面々が Facebook に手を出し始めたようで、facebook でもグループができていて、自分も誘ってもらった。みんな、facebook ってどうなってるの?ってのを見てみたくてやってみたという感じ。もちろん自分もそうなんだが。

[1つ前の投稿][前後をまとめて表示][次の投稿]