田中求之的日々の雑感

【福井県立大学・経済学部の教員である田中求之(たなか もとゆき)の日記のようなもの】

田中求之的日々の雑感」の方には新着40、約一ヶ月分が掲載されています。

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。
田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。

09年10月15日 13時32分 着信

午前中に CGI をすこし手直しして、「田中求之に聞く?」もデータベースで処理するようにした(今まではファイルで管理していた)。その作業の際に、他のところもちょっと手直しして、ようやく、起動ディスクやフォルダの名前や位置に左右されずに運用できるサイトのセットを組むことができた。これで、システムがクラッシュしても、すぐに切り替えなどが可能になったはずである。「聞く?」に手を入れてテストはどうしようかなと思っていたら、学生からの質問が来たので、それでテストしようとして、そういえば以前に投稿されたのに答えないままになっているのがあったなと思い出して、それとの2件分を処理してみたが、うまくいった。

明日から組織論の授業が始まるので、講義ノートやルーマンのメモの再読を行っている。明日はイントロを午前中にやって、午後は世界と人間といったあたりから講義へと入っていく予定。例年通りではあるが、社会システム論を始めの段階でどこまで踏み込んで話すか、毎年、迷うところである。今年も迷っている。

このあと4年生のゼミ。単位とか卒論の話でつぶれるかな。

[1つ前の投稿][前後をまとめて表示][次の投稿]