田中求之的日々の雑感

【福井県立大学・経済学部の教員である田中求之(たなか もとゆき)の日記のようなもの】

田中求之的日々の雑感」の方には新着40、約一ヶ月分が掲載されています。

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。
田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。

09年10月14日 13時41分 着信

パンツが空飛ぶアニメで「岬めぐり」と再開するとは思わなかった秋の一日である。今日は時間割が月曜日進行。もっとも月曜日も水曜日も後期は授業が入っていないので、自分にはあまり関係ないのだが。研究室で黙々とルーマンを読み進めている。『社会の社会』をようやく終えて、『社会理論入門』へ続けている。とりあえず、ルーマンの新訳の読みは今日でいったん中止し、明日は授業の準備をしながら『公式組織』の再読などの作業になる予定である。

Windows Update の新しいのが公開されたので、MacBook の Parallels で動かしている Vista の更新を行ったのだが、その際に、何もしていないのにディスクアクセスがあるので、調べてみたら、デフラグがスケジュールされていて実行されていたのだった。Vista では自動で最適化を行うのがデフォルトのようだ。スケジュールによる自動実行を解除して、手動で最適化を行うようにし、そのうえで最適化を実行してみたら、1時間ほどガタガタやっていた。ま、毎日使う環境ではないので、時々、おもいついたら最適化することにしよう。Windows 7 がまもなく出回ることになるのだが、今の Vista で困っていないので、とりあえずは様子見かな。

[1つ前の投稿][前後をまとめて表示][次の投稿]