田中求之的日々の雑感

このページには福井県立大学・経済学部の教員である田中求之(たなか もとゆき)の日記(つぶやき)のようなものが、新着順に並んでいます。

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。
田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。

それぞれの投稿の冒頭部分の は、その投稿のページへの Permalink (固定リンク)になっています。

書籍などの題名にオンライン書店へのリンクが付いている場合がありますが、これらのリンクは記録を目的としたものであり、アフィリエイトの ID は埋め込まれていません。

18年11月16日 15時23分 着信

水曜日は特別企画講座で疲れた。産業支援センターの見学が組み込まれていたのだが、講演と見学をセットにしていたので5コマ目までの授業。見学の方は時間通りにはいかず、移動などもあり、なにかとドタバタであった。見学自体は面白かったのだが。

昨日は授業の準備、文献の読み込み、4年生のゼミ。

今日は組織論。非公式の話をまとめた。色々と迷ったのだが、コミュニケーションチャンネルの分化(切り替え)を軸に話をまとめた。次回は境界上のポジションの話に移る予定だが、(意思)決定の連鎖について改めてまとめておきたい気もしている。祝日で1週飛ぶので、その間に考えよう。

午後はウィトゲンシュタイン関係の本や青色本の確認。

このところ寝床では『源氏物語 中』を読んでいるのだが、この週末はこいつを読み切るかな。もっともグーグルマップの本とか、何かと読む本は山積み状態なんだが。

YouTube Music が始まってアプリが出たのでインストールしてみた。プレミアにするかどうかは、娘たち次第かな。どうせプレミアムにするなら YouTube プレミアムの方かなと思う。

18年11月13日 17時05分 着信

午前中は大学院の授業。前回に引き続き、バーナードのシステム論。決定の連鎖まで一通りの内容は話し終えた。

午後には3年のゼミ。

18年11月12日 15時51分 着信

土曜日は研究室に来てあれこれ文献を読んだりしていた。ラトゥールの直示的と遂行的の違いなどを確認。

日曜日は、娘たちが楽器屋や本屋に連れて行って欲しいというので、昼前に出かけた。楽器屋で買い物を済ませたあと、駅前に出て、勝木書店や LOFT など。帰りにまる八で昼食。ちょっとしたおでかけというところ。自宅に戻ってからはのんびりと。早めに風呂をためて、窓を開けて夕日を見ながら入浴。

今日は明日以降の授業の準備など。ウィトゲンシュタインの『哲学探究』のメモの該当箇所の英文を確認する作業なども。

18年11月09日 16時31分 着信

夕方になって天気が荒れてきた。

組織論の授業は非公式組織論の続きから非公式的なものとは?へと展開。状況の分化であるという話ですっきりと終わらせるつもりで授業を始めたら、このところ文献を読んでいた agency (行為主体性)の話が混じってきて、自分でも思わぬ方向へ展開。というわけで、次回も非公式をめぐっての話になる。ただ、組織における行為の議論はこの方向で広げられるという感触を得たので、そっちへ突っ走るかもしれない。

午後はサーバのメンテナンスや Software Design などの雑誌や本を読んでいた。

この週末はドーキンスのエッセイと源氏物語かな。寝床で読み続けているオースターの本もなかなか終わらない(なんか最近、すぐ寝てしまうのだ)。

18年11月08日 15時35分 着信

昨日は午前中にゼミ相談で、午後は特別企画講座で、おちついて机に座っている時間もなかった。

今日も先ほどまでゼミ相談。今日は朝10時からひっきりなしに学生が来て、ほぼ喋りっぱなし。疲れた。さて、何名の応募があるかしら。

watchOS のアップデートの修正版が出たので、アップデートした。毎度のことながら時間がかかる。

18年11月06日 16時14分 着信

今日のゼミ相談は10名ほど。初日はいつもこんなもんだな。木曜日が多そうな気配。

3年のゼミは、第1部も終わったので中休みということで地理。基礎ゼミでやっているヨーロッパと東アジアの国名と首都を答える問題をやってもらったら、これがまぁ、見事にボロボロ。日本の県名を答える問題も珍回答が飛び出してきた。やれやれ。

今日はこの後、通学路で中学生の下校見守りがあるので、早めに帰宅する予定。

18年11月05日 15時58分 着信

週末は大学が停電だったのでサーバを落としてあったのだが、今朝、2台(Web サーバとファイルサーバ)ともに無事に立ち上がった。まだまだ大丈夫かな。ファイルサーバの方は、MacOS 9.04 の PowerMac G3 MT (ベージュのやつ)で AppleShare IP を動かしているんで(AppleShare IP を 9.2 用にアップグレードしておくんだったと今になっては思うが、まぁ、まさかここまで使い続けるとは自分でも思ってなかったしなぁ)、こちらもけっこう心配だったのだが、まだまだいけるようだ。

基本的にはおとなしく過ごした週末だった。

土曜日は部活関係で中学校から福井高校へ行く次女を送って行った他は、自宅で読書。

日曜日は、長女の誕生祝いということで、部活などを終えた娘たちを迎えに行ってから、昼食は家族で回転寿司(くるくる)へ。ひさしぶりだったが、やはりうまい。回転寿司といいながら、回っているネタは少なくて、もっぱら手元のタブレットで注文することになっているのは他の店と同じ。今はこれが回転寿司の標準なんだろうな。けっこう食べ過ぎたのと、誕生祝いのケーキもあるということで、結局、夕食は食べなかった。

『源氏物語』中を購入したのだが、さすがに一気に読みふける時間はないので、日毎に少しずつ読んでいくことにする。

今週はゼミの相談期間なので、今年のゼミ説明のスライドを作成。シンプルに必要最低限に絞り込んだ。MacBook Air をモニターにつないでプレゼンする予定。さて、今年は何名くるかな。帰りには研究室の整理もしておかないと……

18年11月02日 16時53分 着信

そういえば、今朝、Facebook を見ていたら、ECM が The Art Ensemble Of Chicago And Associated Ensembles (21CD) を発売とのことだったので、こりゃ買いでしょうとリンクでアマゾンへ飛んだら、\10,014。マジかと思いながら速攻で予約。しかし、21枚組が1万円って……。ネットで直接海外の CD が買えるようになった時に、その安さに感激したものだが、最近の Box ものの安さは、なんていうか、呆れてしまうぐらいである。まぁ、Apple Music ですぐに音源が聞ける時代なんで、こういう値段になってしまうのだろうが。

18年11月02日 15時19分 着信

午前中は組織論の授業。今日は非公式組織論。テイラーの科学的管理法から始めてホーソン実験の紹介、人間関係論まで。次回にバーナードによる拡張を説明してから、非公式概念の展開を行う予定。

明日は大学が停電になる。このあとサーバのメンテナンスを行ってから、シャットダウンして帰宅する予定。週末は自宅で読書だな。

18年11月01日 16時55分 着信

すっかり晩秋の気配。

明日の組織論の講義ノートを確認したり、文献の読み込みで淡々と1日が過ぎた。

昨日の夜は次女の習い事の送り迎えだったのだが、以前は本屋で終わるまでの時間をつぶせたのに、その本屋も無くなってしまったので、車の中で室内灯をつけて本を読んでいた。

10月もアッというまに終わってしまったな。

そういや、自宅の MacBook Air で OneDrive が異常に CPU に負荷をかけるという現象が起きている。同期が完了しているのに、何かバックグランドのプロセスが走っているようだ。Parallels を使うときぐらいしかファンが作動しなかったのに、いきなりファンが動き出して調べてみたら OneDrive だった。他のマシンでは起きていない現象なので??なんだが、とりあえず起動時に OneDrive も起動するのは止めておいた。まぁ、今のところ全然使っていないので、何も困らないのだが(というか、他のマシンでも起動しておく必要はないのだが)。システムのアップデートの方は無事に終了。

18年10月31日 17時38分 着信

アップルのイベントのストリーミングを見たが、iPad Pro はいいなぁと思ったが、今の自分には必要はないものだよなぁ。

macOSとiOSのアップデートは無事に完了。watchOS はトラブルが起きているみたいのでアップデートはしばらく見送ることにした(時間かかるし)。

18年10月31日 17時27分 着信

月曜日の時間割進行の日。自分は黙々と文献の読み込みなど。金曜日の組織論は先週に予定していた内容なので、準備はすでに済んでいるのだった。

このあと18時から会議。

帰宅途中に気軽に寄れる本屋がなくなって、買えていなかったマンガを、今朝、コンビニで購入できた。以前に、今日購入したシリーズを置いてあったのを覚えていたので、新刊が出たら置いてあるだろうと行ってみたら、あった!。コンビニの書籍コーナーはどんどん小さくなっているが、こういうことがあるのが嬉しい。もっとも、本屋がなくなりすぎ、とは思う。

18年10月30日 14時16分 着信

午前中は大学院の授業。バーナードを論じ始めたら1回では終わらなかった。次回もバーナード。その後の展開も準備しなければ。

新しい漫画を帰宅途中に気軽に買うことができなくなって、ますます何かあればアマゾンかhontoになりつつある。なんだかなぁ。

18年10月29日 13時24分 着信

H-IIAロケット40号機打上げライブ中継を見た。画面ではサイズ感や速度感はいまひとつ分からなかったが、リアルで見たらすごいんだろうな。

昨日は自宅で黙々と『中世の覚醒』を読み続けていた。ルネサンス以降の近代科学の発展はアリストテレスの自然哲学の否定からということで、中世というとアリストテレスみたいな感じがあったのだが、それが間違っていたことを思い知る。『薔薇の名前』をもう一度読み直したくなった(が、いつのことになるやら)。

今日は明日の大学院の授業に備えてバーナードのエッセンスのレジュメ。過去に似たようなものはいくつも作成したが(組織論用とか、ゼミ用とか)、改めて自分の頭の棚卸も兼ねて整理している。終わったら『中世の覚醒』の残り(あと少し)、そして『意味がない無意味』を読む予定だが、さて夕方までにまとまるかな。

昨日の昼間、録画してあった映画版「きみの膵臓をたべたい」を観た。うまく映像化されていて、ぐぅっとなって、自分の中に生まれたさざ波にすこし揺さぶられた。

18年10月27日 16時00分 着信

今日も大学に来ている。

迷ったのだが Office 365 Solo を購入した。研究室の MacBook Pro にもさっそくインストール。これまで MacBook には Office を入れてあったのだが、これですべての Mac で Office が使えることになった。Thunderbird (大学関係のメールを管理させている)も MacBook から Pro へ移動させ、これで普段の仕事などはすべて MacBook Pro でこなす体制となった。OnerDrive の 1T ってのもついてきたが、Dropbox や Google Drive との住み分けが難しいとこだな。このへんは使っていく中で自然と落ち着くだろう。

『中世の覚醒』をぽちぽちと読んでいるのだが、ヨーロッパがアリストテレスを再発見した経緯など、知らなかったことが多く、楽しんでいる。ボリュームがあるので、最後までたどり着くには時間がかかりそうだ。

MacBook Pro のキーボードにも慣れてきた。

18年10月26日 15時36分 着信

組織論の授業は責任論の続き。話し始めると思っていた以上に話し込んでしまった。責任論を終えてから非公式組織の話に進める予定だったのだが、次回に。

週末はさて、どうなるか。老眼鏡のフレームが少し歪んできたので修理に行こうと思っているのだが、それ以外は自宅で読書かな。

来年度の演習のシラバスを提出。色々と迷うところはあったが、来年度もバーナードでいくことにした。

18年10月25日 17時51分 着信

明日の授業がらみでアカウンタビリティの文献の読み込みなど。責任論が1回で終わらなかったので、どうせならアカウンタビリティに関する話(「説明責任」とアカウンタビリティなど)を膨らませようかと思ってのこと。なんとか話は組み立てられたと思う。

18年10月24日 11時34分 着信

今日の午後は特別企画講座。2コマ連続。午前中はその準備であれこれ資料検索など。なにせ人数が多い授業なので、今日もドタバタしそうではある。

18年10月23日 17時03分 着信

午前中は県立図書館の運営懇話会。今年も副会長に。昼食後、大学へ。3年のゼミは先日のアオッサの授業の資料などをもとにあれこれと。

久しぶりのネクタイなので、どうも調子がいつもと違うのであった。

18年10月22日 11時11分 着信

昨日、今日と秋晴れの良い天気。

土曜日は午後に駅前のアオッサで大学連携の授業「福井で働くということ」。午前中に研究室で資料の最終調整などしてから駅前に。いつもの駐車場に車を止めて、本屋をのぞいて(新書を買ってしまった)、昼食を買ってからアオッサへ。今年度は登録37名で、初回の出席者は3大学あわせて20名ほど。例年通り、自分は総務省の統計をまとめたものを紹介しながら福井県の特徴などを話した。思っていたより話は長くなったが、早めに終了。

日曜日は自宅で読書。午後は窓の防腐剤塗装を行う。1階の窓枠は終了。2階をどうするかなぁ。

今日は午後に肝臓の検診。待ち時間はたっぷりあるので、じっくり本を読めそうなのだが、さて、何を読むかな。

18年10月19日 17時40分 着信

午前中は組織論の授業。責任論なのだが、このところハイデガーを読んだりしていたので「応える」ということについてあれこれ論じてしまったせいか、遂行責任と結果責任の分離の話までで終わってしまった。組織における権限と責任などの話は次回へ。

午後は明日のアオッサの授業に備えて総務省の統計を Keynopte でプレゼンにまとめる作業。昨年度に作成したものを修正しようかと思ったが、取り上げ方を変えて、新たに1から作り直した。明日の午前中に細かな修正を加えて、ストーリーを練った上で、授業へ行く予定。以前は、プレゼンには iPad を持って行って iPhone や Apple Watch をリモートにして話をしていたが、今回は MacBook Air を持っていく予定。駅前の駐車場の状態が心配だが、まぁ、なんとかなるか。

このところ新刊があれこれ出ていて、おまけに Kindle で買った本もあるという状態で、本を読む時間が足りない。

日曜日は特に予定はないのだが、さて、どんな週末になるかな。

18年10月18日 15時17分 着信

秋晴れ。朝晩は寒くなってきた。

またひとつ歳をとった。

明日の組織論にそなえて責任論のノートの加筆修正。決定の話を入れ込むことにしたのだが、うまく話がまとまるか、微妙な感じ。

MacBook Pro の整備はほぼ完了。MacBook Air の方は、アプリなどを整理して、少し、すっきりした。こいつを Sierra か High Sierra にあげるべきか、すこし悩んでいる。

18年10月17日 17時35分 着信

土曜日のアオッサの授業に備えて、総務省の家計調査などの統計資料を確認していた。昨年と傾向の大きな変化はないとは思ったが念のために確認。これをどのような切り口の資料にまとめるかな。県庁所在地の食品の品目別ランキングを見ていると、同じ食品のランキングで金額の方が数量より上にくるものが多い。食品の物価が高いことが出てるのだろうなぁ……などと、統計を眺めているのも、それはそれで楽しい。

18年10月17日 11時31分 着信

今日は授業がないので時間に余裕があるなぁと思っていたら午後に教授会なのだった。

新しい MacBook Pro の Mojave へのアップデートは何のトラブルもなくあっさり終了した。今のところ、特に問題はないようだ。キーボードにも慣れてきた。

メインの座から滑り落ちた? MacBook Air の再編ということで、Parallels Desktop の仮想マシンを整理したり(7だけにした)、その分を MacBook に移行したり(とりあえず XP と 10 も入れておく)といった作業。10 の仮想マシンは一度削除したので Time Machine からの復帰なのだが、この作業に時間がかかっている。また、Evernote の同期もまだ終了しない。ま、困ることはないが。

アウトラインプロセッサの Opal (Acta の OS X 版)が、いよいよ次の OS では使えなくなるのが痛い。現在はまだ使えるが、若干、動作がおかしい。シンプルだけど良いアプリなんだがな。

18年10月16日 17時28分 着信

午前中は大学院の授業。ウェーバーの官僚制について。

午後は MacBook Pro のセットアップ。普段使用している書類などは Dropbox と Google Drive に入れてあるので、その同期作業を行ったり、いくつかのアプリを追加したり。一番時間がかかった(まだ終わってないけど)は Evernote の同期。現在、初回の Time Machine バックアップ中だが、バックアップの処理も早い。帰るまでには終わりそうだ。

流石にマシンの反応はキビキビしている。画面も綺麗で見やすい。ただ、キーボードの感触にはまだ慣れてない。もっとも、そんなにこだわりがあるわけではないので、直ぐに慣れるだろう。Mojave が入ってくるかと思ったら、High Sierra だったので、今日のところは一通りの環境設定を行っておいて、明日、OS の Update を行うことにした。しばらくはあれこれいじくりまわすことになるかな。

18年10月15日 18時08分 着信

MacBook Pro (13インチ、Touch bar、スペースグレー、2.3G、512G)が到着。……これで今年度の研究費はほとんど無くなったけど。明日の午後にセットアップを楽しむ。これで安心して?、MacBook Air は El Capitan のままで使い続けられるな。

18年10月15日 12時19分 着信

大学が国体で休講なのを利用して、木曜日〜土曜日は松山へ行っていた。

木曜日は、いつもの始発で東郷駅を発って松山へ。岡山で両親の土産に弁当を買ったりして、松山着。ホームに行ってから久米の自宅に行き、父親に頼まれた本などをとってきた。携帯の不具合(画面が映らなくなったということだったが、単に電源が入ってなかった)、パソコンの設定(トラックパッドを無効にする)、DVD プレイヤーの接続など、頼まれていたこともすべて処理。夕方にホテルに行き、夕食は高校時代の友人2名と食事。魚がおいしかった。

金曜日は朝から松山市役所へ。父の後期高齢者保険に関する手続き。Web での案内などを見てるとマイナンバーカード(か通知書)とか委任状がいるみたいに書いてあったが、とりあえず窓口へいくと、窓口の人が丁寧に対応してくれて問題なく手続きは完了。その後、父親の通帳の更新などをしてからホームへ。ちょっとした買い物に行ったりした以外はのんびりと過ごし3時過ぎにホテルへ。路面電車の環状線にぐるりと乗ったりしてから夕食を食べ、あとは温泉に入って部屋でのんびりと過ごした。

土曜日は9時過ぎの列車で松山を立ち、京都で途中下車して本屋などで買い物。夕方に自宅に(今回は)無事にたどりついた。

今回の松山行きの間は、ずっと Kindle Oasis でハヤカワの SF を読んでいた(『鋼鉄都市』と『ユナイテッド・ステイツ・オブ・ジャパン』)。やはり読み易い。これを買ったのは正解だったな。もっとも、3G のオンラインショップへの接続がいまいちで、こちらは少し期待外れ。まぁ、緊急時?のアクセス手段という感じで使うか。

昨日は自宅でのんびり。勝手口のデッキの洗浄などをしたりして過ごした。

学部の授業は明日まで休講だが、大学院の授業はあるので、今日はそれにそなえてウェーバーのレジュメ作りなど。

先日出演した FM の番組の録音が届いたので聞いたのだが、録音された自分の声を聞くのも慣れてきた。

18年10月10日 17時20分 着信

午後は講堂(ホール)での授業。特別企画講座の受講生の数が多すぎて、一番大きな教室でも定員オーバーとなったので、急遽、講堂にて授業を行うことに。授業開始時にはドタバタしたが、無事に終了した。外部講師の方に話してもらうという授業なので、講堂もありかな、という感じであった。

明日から松山行き。すでに降り出した雨は明日も続くようだが、JR の運行に影響はでないだろう。ま、明日は松山に着けばいいという日程なので、なんとかなるだろう。車中は Kindle で読書かな。

ハヤカワの Kindle 版 SF 半額セールのさいに購入したアシモフの『鋼鉄都市』を読んでいる。小学校の時に、小学生向けにリライトされたものを読んで、けっこう気に入ったのを覚えていたので(人間とロボットの刑事が組んで殺人事件を追う、といったあらすじ程度しか覚えていなかったけど)、久しぶりに読んでみるとか買ってみた。もともとリライトされたものしか読んでいなかったこともあるが、こんな内容だったのか(特に登場人物たちの会話の内容に)、と正直すこし驚きつつ、楽しんでいる。

18年10月09日 11時56分 着信

気持ちの良い秋晴れ。

連休も基本的にはのんびりと。自室のオーディオ環境の整備とか、自宅の木製サッシの防腐剤塗りとか、娘たちの送り迎えとか。

今日は妻の N-Box の一年点検を予約してあるので、大学にも N-Box できた。授業後に春江のホンダまで乗っていく。