田中求之的日々の雑感

このページには福井県立大学・経済学部の教員である田中求之(たなか もとゆき)の日記(つぶやき)のようなものが、新着順に並んでいます。

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。
田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。

それぞれの投稿の冒頭部分の は、その投稿のページへの Permalink (固定リンク)になっています。

書籍などの題名にオンライン書店へのリンクが付いている場合がありますが、これらのリンクは記録を目的としたものであり、アフィリエイトの ID は埋め込まれていません。

17年08月23日 12時03分 着信

昨日のラジオの収録は無事に?盛り上がって終了。

今日は研究室の机に積み上がっていた本や書類の整理。読みかけになったまま忘れてた本が見つかった。

17年08月22日 12時37分 着信

今週に入って大学はすっかり人気がなくなった。

週末はいつものように過ごした。今日の夜に FM 番組(ラジオ読書会)の収録があるので、それに備えて本を読んでいた。今回は自分が苦手な本なんで、コメントが難しいなぁと頭を抱えながら。さて、どうなることか。

早めに帰って夕食の準備をしてから収録に出かける予定。

17年08月18日 15時29分 着信

そういや、自分の授業の試験の採点を、今年は提出順にやってみた。いつもは学籍番号順に並び変えてからやってたのだが、逆にしてみた。提出の順序と成績にどの程度の傾向性があるかみてみた。きちんとエクセルなんかで分析したわけではなく、ざくっと感覚的につかんだだけだが、確かに早めに出す学生の方が高得点は多いかな。あと、とんでもない間違いというのが少ないように感じた。やはり授業をそれなりにきちんと聞いている学生はさくっと解けるってことか。持ち込みを認めている試験だからか、諦めてさっさと提出したと思われる答案もなかった。

17年08月18日 15時19分 着信

採点&成績入力作業は、やっとこさ全部終了。ここ3日ほど、ほぼそれに時間を取られてから、なんか少し気が抜けた。

Google から、10月からこのサイトのフォームに Chrome で入力すると「保護されていません」という警告を表示するからな、というメールが来た。フォーム使うなら HTTPS 変更しろってことのようだ。サイトとのトップの「サイト内検索」の部分だ。今更 HTTPS にするのもなぁということで、先ほどのメンテナンスの際に「サイト内検索」の部分は削っておいた。サイト内検索のやり方を書いたバナーでも貼っておくかな。

17年08月17日 14時53分 着信

昨日からずっとかかりきりだったオムニバス授業の作業がようやく一区切りついた。やれやれ。出席の集計などでひさしぶりにこってりとエクセルを使ったんだが、なんかやけに反応が鈍いときがあってイライラした。

さて、自分の科目の採点を始めるか。

17年08月16日 18時03分 着信

きのうまで盆休み。11日の山の日から5連休となった。13日はおつくね祭りに出かけて次女の吹奏楽部の演奏を写真を撮りながら聴いた。長女の時には3年間とも大学の行事が重なってしまったので、おつくね祭で娘の演奏を聴くのは初めて。

月曜日の夜は妻の実家へ泊まりに。

そして今日は朝からずっと前期のオムニバス授業の出欠表の集計などの作業。今朝になって今週末が採点の締め切りだと気がついたゆえのドタバタ。さっき山場は超えたかな。疲れた。

17年08月10日 15時31分 着信

火曜日は会議を一つこなしてから早めに帰宅。

昨日は京都へ。馴染みの床屋で散髪。それにしても暑さと観光客の多さは京都であるなと実感。

今日は午前中に会議。午後はあれこれと雑用。

そうか、明日は休日か。そのままお盆につながるわけね。気がつかなかった。

17年08月07日 14時14分 着信

金曜日の帰りに歯科に行き、1ヶ月あまりの歯抜け生活が終了。思ったより違和感がない。

週末は基本的におとなしく過ごしていた。日曜日の午後は次女が友達と自由研究をするということで、その間、どこかへ行って過ごす予定だったのだが、あまりに暑かったので、自宅の2階の自分の部屋にこもっていた。

今日はこれから肝臓の検診。さて、何を読むかな。

17年08月04日 12時41分 着信

教員免許状更新講習は無事に終了。受講されていた方が同世代でパソコンやインターネットの体験も似たようなところがあったので、話しやすかった(ずっと昔話で盛り上がっていたかったぐらい)。内容にも関心をもってもらえたようで一安心。

やっと自分の前期は終わったという感じ。まぁ、採点は残ってるけど。

夕方に歯医者。

17年08月03日 11時55分 着信

1コマ目の「福井を学ぶ」試験監督。200人ほどの学生が教室にぎっしりいると答案用紙を配るだけで汗だくになってしまった。オムニバスの授業なのだが、自分が採点しないといけない答案もけっこうある。おまけに各担当者の採点をまとめたうえで、採点簿の記入も。やれやれ。

今日も明日の講習のための準備。

17年08月02日 15時41分 着信

昨日に続いて情報通信白書も目を通していたのだが、第4次産業革命って言われてもなぁ……的な感が強い。

17年08月02日 15時39分 着信

そういえば土曜日の夜中に放送されたFMの番組(電話で取材を受けた)を聴いたのだが(録音された MP3で)、なるほどねって感じに編集してあった。

17年08月02日 15時35分 着信

今日も金曜日の講習の準備。内閣府の「人工知能と人間社会に関する懇談会」報告書、総務省の「AIネットワーク社会推進会議」報告書2017などを読んでいた。あとは Evernote にクリップしてあるニュース記事などを遡って読み返し、取り上げるネタを探していた。だいたい目処はついたかな。当日、受講者の意見を聞きながら、話す内容を絞っていってもいいか。

17年08月01日 11時26分 着信

昨日は午前中に試験監督応援。午後はあれこれと。

週末はだらだらと過ごした。

今日は金曜日の免許更新講習にそなえて情報白書の読み込みなど。

17年07月28日 12時46分 着信

試験は無事終了。毎度のことではあるが、授業で見かけたことがある学生は提出が早い。例年、学籍番号順に並べてから採点しているのだが、今年は提出順に採点してみようかと思う。

今日は2時から歯医者。その後は買い物をして自宅に戻る予定。昨日の買い物のついでに買った『ハイデガー『存在と時間』入門』をどっぷりと読みたい。

17年07月28日 10時04分 着信

情報システムの期末試験まであと30分ほどなのだが、今だに、このサイトの講義ノートにアクセスしている学生(と思われる)のアクセスがけっこうある。大丈夫か…… っていうか、舐められてるのかしら?

17年07月27日 14時19分 着信

基礎ゼミの期末試験が無事に終了。自分が予想していたよりは点数が良い答案が多かった。

明日の試験の問題も無事に作成完了。作成の参考になるかと情報システムの過去の問題を見ていたのだが、ニュースに絡めた問題は、そういやこんなことがあったなと懐かしかった。

17年07月26日 16時30分 着信

学生たちが試験に備えてサイトにガンガンとアクセスしている。たぶん大丈夫だと思うけど、サイト落ちたらごめんね。

17年07月26日 15時12分 着信

なんとか明後日の試験問題のめどはついた。やれやれ。

17年07月26日 10時11分 着信

そういや、昨日、自宅に(娘たちの「君の名は。」のBDといっしょに)『写本の文化史』という本が届いたのだが、これがけっこう面白い。今朝、早めに目が覚めてしまってから(体調がイマイチでリズムが狂ってる)ずっと読んでいた。書体の話など細かなところにぐいぐいと引っ張られている。

17年07月26日 10時08分 着信

昨日は蒸し暑かったのだが、今日はすこし涼しい。

今日も明日の基礎ゼミや金曜日の情報システムの期末試験の問題作成とか、会議とか。

17年07月25日 14時13分 着信

昨日は体調不良で、昼過ぎに車の点検に行き、そのまま自宅に戻った。今日もまだ本調子ではない。

今日は金曜日の試験問題を作成している。ほぼ固まったがまだ細かな修正が必要。この後、前期最後の三年のゼミ。バーナードではなく物語論演習。

週末はおとなしくしていた。ちょいと読まねばならない本もあった(なかなか苦手な分野の小説で苦労したが)。

17年07月21日 15時54分 着信

今日も暑い。

情報システムは、企業向けの Google Glass の話から AR と VR について軽く触れ、ヤフーの「ゲームプラス」を取り上げて HTML5 とクラウドゲーム。今日は MacBook Air を教室に持って行ったので、HTML の実例(っても、v.0.9 のレベルだけど)を見せたりした。その後、Windows XP を parallels で立ち上げて見せてから仮想化について。そして、ビットコインの話へと。P2P、ブロックチェーンに触れてハッシュ関数の実際をターミナルを使って実演。ファイルの数字を5から6へ変えただけでどれだけハッシュ値が変わるかとか、入力データ長に関係なく一定の桁数を出すとか、そういうのを見せた。その後、今回の騒動の説明で今日の授業、つまり今期の授業は終了。

午後は試験のためのポイント(授業で取り上げた内容のキーワード)を整理したページを作成し、先ほどのサーバのメンテナンスの際にアップ。学生には5時に公開って言ったんだけど、早くなる分には文句は言わないだろう。

昨日、研究室の MacBook Air のシステムと Parallels の Windows 7/10 のアップデートを行ったのだが、そうしたら Time Machine のバックアップが 95G になり、おまけに Time Capsule の容量が足りなかったらしく古いバックアップを消去する作業からやんないといけなかったようで、もう4時間ぐらいバックアップ作業中なんだが、まだまだ終わりそうもない。やれやれ。まぁ、今日は7時ぐらいまで大学に居る予定なので、帰るまでには済むだろうけど。

17年07月20日 17時57分 着信

macOS, iOS, watchOS のアップデートがすんなり終わったので、そういやまだ今月のアップデートしてなかったと Windows 10/7/XP のアップデートも行ったのだった。

17年07月20日 17時48分 着信

しっかし暑いな。

情報システムの試験対策ポイントを明日公表するとアナウンスしたのだが、まとめきれないかも。

17年07月20日 12時51分 着信

今日も暑い。娘たちは今日が終業式。とはいえ、部活で学校に行く日々は変わらないが。

明日の情報システムでビットコインの騒動のニュースに合わせてブロックチェーンとかその辺の話をしようと思っているのだが、やっぱハッシュ関数は実演して見せるのが一番かなと思う。今期初めてパソコン持ち込みの授業にするか…… ついでに Parallels で Window を動かして仮想化の話もするかな。

この後、前期最後の基礎ゼミ。今年度も出席は良かったので、単位を落とす学生を出さずに済みそうだ。

17年07月19日 16時30分 着信

教授会終了。西日があたる研究室に戻ったらどっと汗が出てきた。

17年07月18日 15時49分 着信

なんかバーナードを読む気になれず、ゼミは学生たちとの雑談ということにした。あれこれといい気になってオヤジの回顧話などを。

そういや、週末の松山の往復ではずっと桑原あいを聴いていたのだが、色々と発見があって楽しかった(それで文献が読めなかったってのもあるが)。

17年07月18日 10時40分 着信

週末の連休は松山に帰省していた。

土曜日の始発の越美北線で東郷をたち、京都と岡山で乗り換えて昼過ぎに松山着。軽く昼食を食べてから両親の家に。その後は年老いていく両親の現実に向き合いながら、ゆるゆると過ごした。夜は泡盛(クースー)をたっぷり飲んだ。

翌日は両親と買い物へ行き、その後、昔通った通学路(道の形しか記憶に一致するものはなくなってたが)を歩いて酒を買いに行ったり、夕方には歩いて鷹ノ子温泉へ行ったりして過ごす。

昨日は10時過ぎのしおかぜで松山をたった。偶然、車内で従姉妹と叔母に出会い、びっくり。叔母は結婚した年以来、従姉妹に最後にあったのはいつになるのか自分でも覚えていない。向こうから声をかけてもらって気がついた。こういうことってあるんだな。岡山、京都で乗り換えて、6時前に福井着。部活や塾に行ってた娘たちといっしょに迎えに来てくれた妻の車で自宅へ。

松山往復の車内であれこれ読めるかなと文献などを持って行ったのだが、車窓の景色を眺めながらうとうとと眠っていたので、あんまり読めなかった。

今日も、まだ少し疲れが残っている感じ(日常にまだ戻りきれていない感じ)。

父親は車の運転はもう諦めたとのことで一安心。もっとも、福井ほどではないにしろ、車が使えない生活は大変ではあるのだが。

17年07月14日 14時05分 着信

今日も暑い。

情報システムのニュースは au の新料金(光回線抱き合わせ)、自治体の水門システムの不備(設定の不備)の2つ。短めに終わらせて、授業は再販制度、圧縮音源、音楽配信。これで音楽がらみの話は終了。次回が最終。授業後に授業評価の実施。そろそろ期末試験のネタの絞り込みをやらなければ。

この週末の連休は親の様子を見に松山に帰省。2泊3日の予定で自分だけが行く。JRで片道7時間弱だから、まぁ、じっくりと本を読む時間はあるわけだが、けっこう寝てしまいそう。乗り過ごさないように気をつけよう。