田中求之的日々の雑感

このページには福井県立大学・経済学部の教員である田中求之(たなか もとゆき)の日記のようなものが、新着順に並んでいます。このページに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。

19年05月18日 19時02分 着信

父親が使っていた MacBook Pro を自宅に持って帰り、自分用にセットアップを行なっている。OS の更新とアプリのダウンロード、それに Google Derive と Dropbox のセットアップでほとんど作業環境が整ってしまうというのは、便利ではあるなぁと実感。まぁ、あちこちのサービスにログインするのに、パスワードの確認やら、二段階認証やらが、面倒ではあったが、まぁ、いちいちコピーして環境を移すしかなかった頃に比べれば、別世界ではあるな(セキュリティのリスクをどのように考えるか次第ではあるが)。

父親の使っていた MacBook Pro は 2012年にのモデルだが、自分が仕事などに使う分には、十分な感じである。DVD/CD-Drive も付いているモデルなんで、CD の編集なんかに便利だなとは思うのだが、Sound It! の追加ライセンスを購入するかどうかは、微妙なとこだな。

19年05月18日 16時05分 着信

そういや、松山で市内に出かけた時には AirPods を着けていたのだが、単にケーブルがない、ということがここまで違うことなのか、と感心してしまった。

19年05月18日 14時32分 着信

車での松山行きは無事に終了。

火曜日の朝5時半(いつも始発の越美北線に乗るために出る時間と一緒)に自宅を出発。北陸道から舞鶴若狭道に入り、神戸ジャンクションまで中国道、その後は山陽道〜瀬戸大橋〜松山道というコース。松山の手前の石鎚山SAに11時前には着いた。その後、松山の自宅の様子を見てから、母親のところに行く。家の様子を見てみたいという母親を乗せて再び自宅へ行き、自分は家に残ったものなどを確認していた。夕方、たかのこ温泉のホテルにチェックインしてから、バスで市内へ出かけ、本屋を回った。高校の同級生と夕食。

水曜日は、朝、税理士さんのところへ。持って行った書類などを見せながら初回の打ち合わせ。12時前に終了。その後、母親のところへ寄ってから、市内の興聖寺へ。市営駐車場に停めて銀天街を歩いて行った。戒名や位牌の手続きをすませる。その後、仏具屋さんへ行き、本位牌の注文。出来上がったら興聖寺で魂入れのお経をあげてもらう必要がある。

木曜日はゆっくりと寝てから松山の自宅へ。持って帰る荷物(父親のパソコン、岩波古典文学大系など)を準備。その後、松山大学の図書館の方がこられ、古文書の引き渡し。父親が解読して書いたノートも大量にあるのだが、そちらは今後、考えるということに。その後、税理士からの連絡で固定資産の書類を発行してもらう必要があるとのことで、市役所へ。戸籍謄本など一式の書類を持ち歩いていたので、すぐに発行してもらえた。ホテルに戻り、バスで市内に出て、高校の友人たちと会食。

昨日は、朝、母親のところへ顔を出してから松山を出発。松山道から徳島道に入り、鳴門大橋・明石海峡大橋を渡って、神戸へ。阪神高速道へ入って明石に向かい、明石文化博物館へ。江口寿史展を観た。明石は土地勘がないのでナビの案内を頼りに走っていた。明石から自宅までのルートとして、阪神高速〜名神〜北陸道という案内が出たので、それを走って帰ったのだが、阪神高速は混んでいるしどの辺にいるかもよく分からないしで、少し緊張。名神を走るのは久しぶりだったが(吹田のあたりのごちゃごちゃが嫌で、舞鶴若狭道を使うことにしているので)、さほど混んでなく、順調に戻ってきた。

今日は土曜日だが、大学は授業の日。午前中に情報システム。電気通信事業法改正案が可決(分離プランの義務化)にからめて垂直統合の話、ソフトバンクが ADSL サービス終了の日程を発表にからめてブロードバンド普及の歴史、それに QR 決済がらみのニュース解説と QR コードのついて。

火曜日にはまた情報システムの授業があるのだが、新しいニュースもないだろうなと思っていたら、日経ビジネスが AI バブルの特集だったので、記事を参考に、AI ネタで固めることにした(火曜の朝までのニュース次第だが)。

明日はゆっくり自宅で休養かな。

とりあえず松山に本を持っていたけど、やはり?、全然読まなかった。車の移動中は当然として、ホテルの部屋でも、温泉に入ってすぐに寝てしまっていた。ま、車だと荷物が多くても気にならないが。

19年05月13日 09時31分 着信

昨日は、明日からの松山行きに備えてホームセンターに段ボールを買いにいったぐらいで、おとなしく自宅で本を読んでいた。

今日はこれから看護学校の非常勤。その後、肝臓の検診。

明日の朝、自宅をたって松山に向かう。さて、どうなるか。車なんでパソコンも持っていくつもりだが。

19年05月11日 08時18分 着信

Brian Eno の Apollo の Extended Edition が7月に出るとの予告をみて、イーノのオフィシャルサイトで特別版を申し込んだ。うむ、こういう情報が本人の facdebook / twitter で知ることができるってのは、確かにいい時代だ。

そういや、最近気になっているのが、Bob James, David Sanborn, Marcus Miller が8月に

DOUBLE VISION Revisited というコンサートを開くという告知。観にいくことはもちろんできないけど、ライブ盤か、ライブ映像でないかなぁ。

19年05月10日 13時13分 着信

組織論/システム論の授業はコミュニケーション論。情報の意味について。看護学校でやったばかりの内容なので、比較的スムーズに話は進んだ。次回伝達行動の意味。関連性理論にどこまで踏み込むかは、週明けの看護学校の授業の準備も兼ねて、この週末に考えよう。

サーバのメンテナンスも問題なく終了。

週末は、来週の松山行きの準備などかな。

19年05月09日 15時14分 着信

3年生の基礎ゼミは地理演習の東アジアと中南米。これで地理は終わり。次回は放射線。その次ぐらいにやりたい、数学の新しいワークシートの案はあるのだが、まとめる時間は取れるかなぁ。

この後、4年のゼミ。それまでは明日の組織論のコミュニケーション論の準備。月曜日の看護学校の授業の準備も兼ねている。

今日は自宅に新しい本や漫画が届く。楽しみ。しかし、マジで松山に行く車にホテルで読みふける本を積んでいくことになりそうだ。

19年05月08日 12時38分 着信

今日は授業も会議もない日。アマゾンで注文してた Organization and Decision が昨日届いたので、こいつを読みふける。原書は Google 翻訳のドイツ語→英語を使いながら、ざくっと目を通したことはあるのだが(訳文のおかしなところを、ルーマンならたぶんこういうことを言ってるんだろうと補完しながら)、あらためてきちんとした英文で読むと、読みやすいわ。

iPhone 用に買った純正のイヤフォンを、次女に譲った(最初についてきたやつも次女に譲った。次女は扱いが雑なのか、とにかくイヤフォンの断線が多いのだ)ので、改めて自分用のを購入しようとして、勢いで注文した AirPods が昨日届いた。ペアリングなんかも含めて、確かに使いやすいし、ケーブルがないってやっぱいいわと実感。

19年05月07日 17時39分 着信

3年のゼミは、他人の意見を聞くやつを全員終わらせてから、『ぼくを探しに』についての演習。非経営学ネタの恒例のやつなんだが、今年はここで投入。来週は火〜金と松山行きで休講になるが、その次からはいよいよバーナードに突入である。

組織論の講義ノートの v2αの5月版をサイトにアップしておいた。まだ見る学生はいないとは思うが、コミュニケーション論までは一通り整理がついたので、授業に先行するかたちで。協働論もかなりの手直しが入る予定なんで(ダブル・コンティンジェンシーあたりの議論をサクッと削り込む予定)、すぐに授業が追い越してしまうだろうな。

父親に頼まれていた古文書の寄贈の件で寄贈先の松山大学と連絡。来週の松山行きの間に作業は済ませられそうだ。そういや、金曜日の朝に松山をたって戻ってくる予定なのだが、途中、明石で高速降りて明石市立文化博物館の「江口寿史イラストレーション展 彼女」を観てこようかなと思い始めている。金曜日はどんなに急いでも授業には間に合わないし、ゆっくりと帰ってくるつもりなので、松山で用事がなければ、時間的には可能だな。もっとも、明石市には行ったことがないので、高速を降りてから迷ったりするかもしれないし、展示を見るのにどれくらい時間がかかるか(かけられるか)など、考慮するべきことは少なくないが。

Twitter で色々な本の出版情報や感想コメント(出版社がリツートするのが多い)を読む機会が増えたせいか、面白しろそうな新書クラスの本を、ポチッと Kindle で買ってしまうことが増えた。これまでは松山との往復の列車の中で読むのに最適なんで、と自分に言い訳してたが、今回は車なので読めない。まぁ、松山の宿で温泉に入った後にゆったりと読むかな。

19年05月07日 14時08分 着信

自宅で使わなくなった Apple TV を研究室に持ってきた。とはいえ、古いので Air Play でミラーリングするぐらいしか使い道はないのだが。ま、何かの役にはたつだろう。

19年05月07日 13時48分 着信

昨日の午後は荒れた天気だったが、今日は一転して良い天気。寒冷前線が通過したため、すこし気温が下がったかな、というところ。

午前中の情報システムは、ドコモのプレ 5G イベント、Windows 10 のセキュリティ・ポリシーからパスワードの定期的変更が外れたこと、そしてソフトバンクが成層圏無人飛行機の基地局運用へ、の3つのニュース解説。最後の記事につなげるかたちで、セルラーコンセプト、あるいは回線交換式とパケット通信式の違いや VoLTE などの話で今日は終了。

19年05月06日 14時37分 着信

なんかいきなり天気が荒れ始めた。

19年05月06日 10時32分 着信

連休の最終日。研究室に来て授業の準備など。

組織論/システム論の講義ノートに、なんとか関連性理論の話を組み込んだ。ざくっとまとめすぎて、面白さが抜けてしまったような気もするが、まぁ、講義ノートとしてはこんなもんかな。あとは授業中に話をふくらませばいいだろう。

明日の情報システムの授業は、ニュースネタが少なくて、さて、何をとりあげようかなというところ。

19年05月05日 10時13分 着信

えっと今日は何曜日だっけ?という感じ。休みが続いて曜日感覚が麻痺してきている。

昨日の夕食は妻の実家で手巻き寿司。

昨日はアマゾンから届いたブランダムの『推論主義序説』を、英文を参照しながら読んでいた。だいたいのポイントは見えてきたかな。

この連休中は、組織論/システム論の講義ノートに関連性理論を加えるためにノートのまとめなどを行ってきたのだが、ほぼ内容は固まってきたので、今日と明日でノートに落とし込む予定。これで次回以降の看護学校の哲学でも安心して?、関連性理論に触れられるかな。

Alan Parson の The Secret が届いたので iTunes に読み込んだりしていたのだが、その流れで、色々とプレイリストを作成したり、Apple Music からアルバムを追加したり(The Corrs の新譜が気がつかないうちに出ていた)していた。次回の松山行きは車で行く予定なので、運転中に流しっぱなしにするプレイリストなんかも作成。車のダッシュボードに iPhone を取り付けるクリップも装着した。

19年05月02日 13時10分 着信

よい天気。GW後半は天気が良さそうだ。もっとも、それを活かす予定は特にないが。

研究室に来て MacSE を久しぶりに起動した。1989年に購入したマシンなので、平成を共に歩んできたということになる。リチウム電池が切れているので、起動するといきなり「あけましておめでとうございます」の表示になって苦笑したが、無事に起動。まぁ、何かに使うというマシンではないのだが、EG-Bridge のユーザー辞書に「令和」を登録しておいた。

この休みは、自宅でブランダムの推論主義の文献(Making It Explicit など)を読んでいるのだが、規範性をめぐる議論は面白い。迷った末に、Articulating Reasons の翻訳も注文した(明日には届くかな)。

19年04月30日 13時32分 着信

Alan Parsons の新譜 The Secret が昨日到着。これまでのアルバムとは音が違う(アコースティック中心)のせいか、最初は雰囲気が違うなぁと思ったが、曲はやっぱアラン・パーソンズだわ。しばらく車で聴きこむ予定。

墓苑の見学に行く。これならいいかなぁという感じで仮契約を済ませてきた。南無阿弥陀仏と記された墓が多かったが、うちのはそうはしないつもり。

19年04月28日 15時18分 着信

東京バンドワゴンの新作が到着。GW恒例ってことで。

19年04月28日 11時01分 着信

クラウドファンディングにはこれまで縁がなかったのだが、このところ、2つ、続けてエントリーした。どうなるかな、楽しみ。

19年04月27日 12時31分 着信

そういえば、先日、次女と楽器屋に行った時のこと。次女と車で出かける時には、次女の iPod をナビにつないで好きな曲をかけてよいことにしている。先日もそうしていたのだが、自分が知らない曲が次々と流れてくる(中には何度もかけてたので覚えてしまった曲もちょっとはあるが)わけだが、「この曲って、YouTube で見つけたの?」と聞くと「Apple Music だよ」とのこと。まぁ、どっちにせよ、そうやって色々な曲にネットで巡り合って、カセットテープに録音したのとは段違いに高品質で聞きまくれるのが当然で育った娘たちは、自分とは音楽の体験ってものが違うよなぁと実感。自分も Apple Music で ECM の新譜なんかは聞くわけだが、やっぱじっくり聞くのは買った CD だったりする(だから米国のアマゾンにアラン・パーソンズの新譜を注文したわけだが)。この辺の感じは違うだろうな。

19年04月27日 12時24分 着信

季節が少し戻ったような感じだが、そういえば、学生で京都に住んでた頃、GWでもコタツに入ってたことがあったよなぁと思い出した。この時期、そんなもんなんだよな。

19年04月27日 11時33分 着信

5月もドタバタになりそうだなぁ。松山へ自分の車で行った方が良いかもしれない。

19年04月27日 09時11分 着信

荒れた天気。肌寒い。

土曜日だが、研究室に来ている。部屋の片付けと文献読み。

そういや、ルーマンの決定と組織の英訳が出ていたことを Twitter で知った。アマゾンで注文した。5月後半に届くとのこと。アメリカの方に注文した方が早かったかな。まぁ、すぐに読むことにはならないが。アメリカの Amazon には、先日、Alan Parsons の新譜を注文したのだが、発送したとの連絡が入った。連休中には届くかな。アメリカの方に注文出すのは久しぶり。

19年04月26日 13時50分 着信

昨日は基礎ゼミと4年生のゼミ。基礎ゼミはヨーロッパと中東の地理演習。4年のゼミは就活関係の談話。

今日の午前中は組織論/システム論。人間の行動原理から予期、行動と行為まで。次回からはコミュニケーション論。看護学校の授業とかぶるので、どこまで話したのか混乱しそうではある。

明日からの連休は、基本的には、自宅で読書や文献の読み込みの予定。特に出かける予定はないのだが、父親の相続がらみで動きがあるかもしれない。

19年04月24日 11時03分 着信

雨が降り始めた。しばらく雨模様のようだ。通勤の道の途中にある温度計が21度になっていた。つい先日まで一桁だったのに。

今日は授業がない日。でも、何かと落ち着かないのではあった。

そういえば、朝、コーヒーと昼食を買いに寄ったコンビニで、店員がつり銭のための両替をどうするかという話をしていた。GW中は金融機関が閉まっているからだろう。買い物に行ったら釣り銭なしでお願いしますとか、ありそうだな。

だからというわけではないが、どんなものか様子を見るために LINE Pay を始めてみた。といっても、まだチャージしてないから使えないんだけど(なんか還元セール中らしいが、使う気はない)。バーチャルカード(番号)の発行は面白い。

19年04月23日 17時01分 着信

朝はひんやりしていたが昼は気温が上がった。

午前中に情報システム。Windows 令和パッチの遅れ、自動車産業の CASE 、Bank Pay とそれに関連して QR決済の方式の違いの説明、アップルとクァルコムの和解(iPhone の 5G 対応の動向予想)をニュース解説として取り上げてから、電波=電磁波の話、そして携帯電波の周波数の違いとその特徴など。セルラーシステムの話までもって行きたかったが時間切れ。

午後には3年のゼミ。まだお互いに打ち解けるのが目的のゆるいテーマで。次回も続ける。その後、バーナードへの突入の予定だが、さて。全員の顔写真の撮影も終わったので、一覧作成、連絡先登録などの作業を行うことになるが、そのへんは明日かな。

松山の税理士の方と連絡が取れた。やはり早いうちに松山に行く必要がある。GW 終わったら松山かな。

19年04月22日 17時49分 着信

学内業務に関連して、2002年から2003年にかけてのメールを調べる必要があって、当時のメールをアーカイブしたものを解凍して、エディタで読んでいた。当時は Eudora を使っていたのだが、Eudora のメールはテキストファイルとして読めるので、こういうときは便利である。なんといっても、当時の OS やアプリが現役で動いているので、作業には困らない。iBook G3 上の MacOS 9.2 に MacOS 9.0.4 の AppleShareサーバ(こっちも現役) のアーカイブ用のディスク(ボリューム)をマウントして、サクサクと作業したのであった。まぁ、結局、添付ファイルとしてやりとりされたワードのファイルが残ってなくて、調べたいことの詳細はわからなかったんだが。

19年04月22日 14時49分 着信

日差しは強いが空気はひんやり。車のエアコンが冷房に切り替わった。

午前中は看護学校の哲学。今日からコミュニケーション論。今日は情報(言語)の意味が「分かる」こと。比較的流れよく話せたと思う。今年から仕込んだ新しいネタもうまくつながったし。学生たちもまだ緊張感が抜けてない感じであった。次回は連休明けなので3週間ほど空いてしまう。看護学校からの帰りに親関係の振り込みなど。

週末の記録:土曜日は義父の法要。会食は地区の仕出屋で。なかなか美味しかった。自宅に戻ってから着替えて次女の買い物に。ホルンの練習用の楽譜が欲しいということで楽器屋に行ったのだが、ホルンの楽譜は少なく、これというのがなかったようで、買わずに戻った。その後は Netflix で昨年の F1 のドキュメントのシリーズを観ていた(観だしたら止まらなくなった)。ウイリアムズやマクラーレンがこんなことになっているとは……等々、最近は F1 を見てなかったので、驚くことも多かった。しかし、よくできたドキュメンタリーだった。

日曜日は選挙に行って買い物にいった(朝、コンビニのコーヒーを飲むのが習慣になってしまっているので)以外は、自宅で文献を読んだり、ノートをとったり。関連性理論と推論主義の文献を読んでいたのだが、なかなか面白い。ルーティン論の展開として活かせるかもしれないなどと思いながら読みふけっていた。

そういえば、このところ、自宅の MacBook Air は妻や娘たちが使うことが増えたので、週末は研究室の MacBook Air を持って帰って作業を行うようにしているのだが、やはり、MacBook Air のキーボードの方が、新しい MacBook Pro のキーボードより、圧倒的に打ちやすいし、ミスタイプも少ない。慣れだけの問題ではない。MacBook Pro 用に外付けキーボードを買うかなぁ。

今日はこの後、明日の情報システムの仕込み。ニュースの整理とトピックの絞り込み。

19年04月19日 13時12分 着信

午前中の組織論/社会システム論は、近代社会の特徴(機能分化と商品経済)から入って、世界・環境・人間まで。人間論は次回も続く。昨日までの松山行きの疲れが残っている感じで、最初はテンションがイマイチだったが、話し始めると上がってきた。思っていたより学生が多いってのもあるか。

水・木と一泊で松山行き。水曜日の朝、いつもの始発で東郷を出て、松山へ。ついてから昼食を食べ(八幡浜ちゃんぽん)、ホーム行き妹と合流。書類を確認してから年金事務所へ。年金相談の予約で埋まってると受付で言われて、これは長時間の待ちかと思っていたら、あっさりと窓口に呼ばれて、サクサクと手続きが終わった。その後、ホームに戻って書類の確認をしたり、銀行からの弔問の対応をしたりして、早めに宿へ。温泉にゆっくり入って、すぐに寝てしまった。

木曜日は実家の地区の銀行で妹と待ち合わせ、父親の口座の処理などの作業。ホームに戻って、今後の打ち合わせなどしてから2時過ぎに松山をたち、8時過ぎに福井。駅で夕食(8ばん)。自宅に戻ってすぐに寝た。

この週末は義父の法要など。

19年04月16日 16時47分 着信

そういや市議会議員選挙が始まった。あちこちで選挙カーを見かけたり、声が聞こえてくる。

19年04月16日 16時44分 着信

3年生の初回のゼミは和やかに進行。まぁ、なんとかなるかな。

19年04月16日 13時45分 着信

午前中に情報システムの初回。最近の動向のトピックを取り上げて簡単に説明していった。今学期はニュース解説中心になるだろうなと、自分でも改めて思った。重なっている授業が多いので、学生は少なめかと思ったが、そこそこ出席していた。

今日はこのあと3年生のゼミの初回。写真は今年は GR II で撮ることにして EOS はもって来なかった。

帰ったら明日からの松山行きの準備をしなければ。もっとも、必要な書類さえちゃんと持っていけばなんとかなるのだが。

明日の松山行きも頭にあって Kindle の電子本を久しぶりに購入して、ダウンロードしようとしたら、Kindle がバッテリー切れで死んでた。たしかに、このところ使ってもないし充電もしてなかった。充電しても死んだままのようだったので再起動して正常に。先ほど、いきなり再起動の表示が出て驚いたが、ソフトウェアのアップデートだった。

19年04月15日 15時11分 着信

15:00になった途端、各ニュースサイトで一斉にドコモの新料金プランの記事が配信された。発表会が終わるまでは来ないかなと思っていたのは素人ってやつか。概要はわかったので、解説記事はいずれ出るのを見ればいいか。明日の授業のネタは、だいたい絞れたな。

19年04月15日 13時52分 着信

今日の午前中に看護学校の非常勤の初回。今年度は47名の学生。授業前の打ち合わせの時に、今年度はベナーの看護論を視野に入れて、といった話をしていたら、教務担当の方もベナーを知っており(看護師だから当たり前か)、少し盛り上がった。昨年、松山に入院していた時も盛り上がったことがあったのだが(それも HIC の中で)、その時と同じように、看護師の方から見れば、やはり人間学の部分はよくわからないことと、技能(身体知)を言語化して伝える/教育すると言われても難しいということであった。自分としては、人間学の部分はハイデガー(ドレイファス経由の)とメルロ=ポンティを一緒にしたとこに混乱の根があるように感じたのだが、このへんは、機会があれば話を聞いてみたいものである。

週末は基本的におとなしく。

土曜日は研究室に来て部屋の整理をやってたのだが、ついつい本に手が出てしまい、あんまりすすまなかった。

昨日は、朝、資源回収のために雑誌などを縛って玄関先に出したりしてから、あとは、部屋でドレイファスを読んでいた。

今日の午後は明日の情報システムの準備。今年度は色々なトピックがリアルタイムで動いていきそうなので(今日も、このあと、ドコモの新料金プランがいよいよ発表みたいだし)、ニュース解説中心で授業を進行するつもりだが、そのための仕込みなど。

19年04月12日 13時43分 着信

経営組織論/社会システム論の初回。今年から学年によって履修の仕方が異なることから説明。その後、事務的な話をしてから、初回講義として社会とは何か(どう押さえるか)について。複雑性と社会システムという今後のキーワードを軽く導入して講義終了。今年度は同じ時間帯に重なっている専門科目が少ないためか、出席学生は多めに感じた。

午後は看護学校の哲学と火曜日の情報システムの仕込み。

水曜日から松山へ行くのだが、木曜日も泊まるべきかどうか悩んでいた。結局、夕方5時にたてば夜中に福井に帰ってこれるので、翌日の授業はきついかもしれないが、一泊で行くことにした。宿はいつものたかのこのホテルにした。

週末や書類の整理なんかかな……

色々なところから確認や問い合わせの電話が入ってくる。その都度、新規連絡先に登録しているのだが、ここ3日ほどで増えた。

19年04月11日 11時42分 着信

食べてゆっくり寝たら、ちょっとは体調も気分も落ち着いてきた。やっぱ食と睡眠はだいじだなと実感。

今朝は自宅近くの市役所の支所で印鑑証明をとってからきた。なにかと手続きがいるもんではある。

今日の午後は基礎ゼミ初回。例年通り、世界地図の間違い探しから入り、今月は地理を中心に演習を行う予定。

19年04月10日 14時20分 着信

4日に父が亡くなった。

このページに洗面所の書き込みをした直後にホームから容態が悪化したとの連絡が入り松山へ向かった。松山は遠い。その時には間に合わなかった。松山についてからホームへ行き職員や母と少し話をしてから、その夜は葬儀会館で父と過ごした。

翌日、妹と葬儀の打ち合わせなど。身内だけの家族葬。母親と3人で通夜の食事。自分は会館に泊まった。

6日に葬儀。

7日は父の部屋の片付けなど。

8日は銀行や市役所などの手続き。といっても、必要な書類や手順などの確認。

9日、朝、母親のもとへ行き、妹と今後のことなどを話す。その後、手続きをしてから自分は福井に戻ってきた。来週、再び松山へ行き、急ぎのものだけを片付ける予定。

今日は通常通り大学へ。戸籍の請求を送ったりする作業などもしつつ、明日からの授業の準備。

しかし、ずっと桜が綺麗だった。松山は満開〜散り始め、福井はほぼ満開。昨日はずっと桜を見ながら帰ってきたようなものだった。