田中求之的日々の雑感

このページには福井県立大学・経済学部の教員である田中求之(たなか もとゆき)の日記のようなものが、新着順に並んでいます。

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。
田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。

それぞれの投稿の冒頭部分の は、その投稿のページへの Permalink (固定リンク)になっています。

書籍などの題名に bk1 やアマゾンへのリンクが付いている場合がありますが、これらのリンクは記録を目的としたものであり、アフィリエイトの ID は埋め込まれていません。

17年01月13日 17時09分 着信

今日の組織論は逸脱について。午後はセンターの準備のために休講。学生のサポートなど。

明日はアオッサの授業。日曜日は地区の新年総会、月曜日は敦賀で非常勤。

17年01月12日 17時47分 着信

今日も雪はたいして降らなかった。明日はどうかな?

明日の組織論の準備を兼ねて色々な文献を読み返していたが、こんなこと書いてたっけ?という発見がいまだにあるのだった。まぁ、記憶がとんでる可能性が高いけど。

4年のゼミは久しぶりにバーナード。やっと17章にたどりついた。

17年01月11日 16時30分 着信

そうそう、先の週末に自宅のリビングの蛍光灯と、自分の読書用に使っていた電球を LED に交換。読書用のやつは、工事現場などで見かけるようなビームのでかい電球を使っていたのだが(大学院の時に購入したのが今まで切れなかったってのもすごいが)、同じ型の LED だと1万円近くしていたので、普通の型の 100W タイプを購入した。それでも高かったけど……。

17年01月11日 16時27分 着信

今日から北陸でも大雪が降るとの予報だったので心配だったが、今日のところはたいしたことなかった。新潟の方は降っているみたいだが。福井は今夜からかな?

午前中は大学院の授業。実質的に今日が最終の授業。ルーマンの『公式組織』の第1部の検討など。今年度初めて開講した授業なので、何かとドタバタしたが、なんとか最後までたどり着いたかなというところ。今週は敦賀の授業と同じ週にはならなかったので、それだけでも気分的に楽だということを実感。

17年01月10日 16時42分 着信

今日は月曜日の時間割で進行する日。なので自分は授業はなかった。明日の大学院の準備など。

週末は次女の送り迎え以外はおとなしく過ごしていた。何してたんだっけ?ってな感じである。久しぶりにアマゾン・プライムでビデオも見た(ナショジオの番組)。

17年01月06日 16時41分 着信

組織論の授業は、2コマともにリーダーシップ。リーダーシップって何よ?という話から始めて、なぜ必要かなどを午前中のコマでやり、午後は何人かのリーダーシップ論を紹介。午後の方は、自分が思っていたよりも早くネタが尽きてしまった。

研究室に戻ってからは、サーバのメンテナンスをしたり、研究費で購読している雑誌に目を通したり。久しぶりの授業のせいか、ちょっと疲れた。

そっか、この週末は連休か。

17年01月05日 17時31分 着信

教務関連のエクセルの書類をちまちま作ったり、明日の授業のための資料の呼び込みなど。4年のゼミは卒論の進行具合の確認などで早めに終わった。

17年01月04日 15時26分 着信

そうそう、少し前に出た Mounement Valley というゲームにはまってしまったのでもあった。

17年01月04日 15時24分 着信

淡々と過ごした年末&正月だった。昨年買って読んだ本のベストテンみたいなものをまとめていたら、『ビビビ・ビ・バップ』奥泉光を読み直したくなり、年末〜正月に読みふけってしまった。また、途中で話題になってた恩田陸の『蜜蜂と遠雷』を読み始め、こちらも評判通り楽しめた。なんか黙々と小説を読んでした正月休み。

今日は、午前中に大学院の授業のテキスト作成。昼に臨時教授会、その後、教育企画推進委員会の会議。夜は学部の新年会。いったん自宅に戻って越美北線で福井駅前へ出る予定。

16年12月27日 16時55分 着信

年内に提出しなければならない書類などをせっせと書いていた。

Apple watch で Pokemon GO をやると、バッテリーがガンガン減っていくことに気がついた。これは気をつけなければ。そういや、昨日、大学でピカチュウと遭遇したのだが(サンタ帽子被ってた)、取り逃がしてしまったのだった。

今日で年内の出勤は最後にするつもりなので(娘たちの冬期講習等への送り迎えもあるし)、サーバのメンテナンスを行い、MacBook と MacBook Air のメンテナンスも行った。

年末モードということで、あちこちに今年の5冊みたいな記事が出ているが、自分も毎年やってる「今年のベスト10」を決めるかと思い、まずは購入後に「田中求之が2016年に買ってしまった本」に記録していなかった本の登録を行った。honto とアマゾンの利用履歴&注文完了メールから拾い出していったのだが、10月頭から記録してなくて、けっこうな数になった。アオッサの大学連携のやつと敦賀の非常勤と大学院の授業が一気に同時に始まって、余裕がなくなっていたのだと、改めて思う。以下の本をど〜んと登録(小説、漫画、専門書は省いた):

これ以外にも Kindle の電子版を購入した本も何冊かあるんだが(今年は電子版を気楽に買うようになったなぁ)、まあ、それはいいかな

まぁ、買った本の確認ならブクログを見ればいいんだが、中途半端にしておくのが気持ち悪かったのだ。来年は「買ってしまった本」のページは作らないかも。ブクログだと本の登録がバーコードでできて楽なので(電子書籍も楽にできるし)、それと連携できたら面白いだろうが、今の環境じゃ無理だな。そもそも、いまだにMacOS 9.2 のサーバで HTML 手打ちでこのページへの投稿を書いてるなんて、我ながらちょっと呆れる。

16年12月26日 16時33分 着信

そういや、Pokemon GO が Apple Watch 対応になっていたので、土曜日に試してみたんだが、アオッサで試したら、通知がうるさいくらいだった。街中にはストップもいっぱいあるし、モンスターもたくさんいるのを改めて実感。

16年12月26日 16時29分 着信

冬休みに入った大学は静かだ。しかし、今年は(も?)、暖かい年末である。

週末の記録:

木曜日は学生の Keynote の指導などをしてから、早めに自宅へ戻り、15:50 の越美北線で福井駅へ。そこからエルパ・エコラインのバスに乗って高木町へ。4年のゼミの飲み会。国道の事故の渋滞に巻き込まれて会場へ来れなかった学生が発生というトラブルはあったが、楽しく飲んだ。終わってからは、飲まなかった学生の車で駅まで送ってもらい、そこからタクシーで帰宅した。

金曜日の休日は、おとなしく過ごした。

土曜日はアオッサでの「福井で働くということ」の授業。自分が担当する回(日)の2回目。13時前にアオッサに行き、学生と軽く打ち合わせをしてから本番に。ゼミの卒業生2人に、それぞれ1コマ出てもらって、仕事のことや、それに就くことになった経緯などを話してもらうという授業。連休真ん中でクリスマスイブにもかかわらず、学生もほぼいつもと変わらないぐらいは出席していた。オリーブオイルのソムリエからオリーブオイルを買った。授業を終えてから、ベルに行き夕食の買い物をして帰った。

昨日は年賀状作り。筆まめの正月用のやつを買って使ったのだが、鶏が派手に描かれているものが多くて、選ぶのに苦労した。かなり迷ったがシンプルなデザインのものにした。

週末は『ビッチェズ・ブリュー』を読んでいた。なかなか面白かった。もちろん、さっそく車で聞き返し始めた。

今日は久しぶりにこってりと英文のペーパーを読んでいた。本当は仕上げないといけない書類などもあったのだが、冬休み気分ってことで。

16年12月21日 16時50分 着信

今日も暖かい。朝から眼科の検診。眼圧に異常なし。その後、大学へ。午後に教授会。

明日はゼミの飲み会なんだが、天気が崩れそうだ。

16年12月20日 16時50分 着信

午前中は Mac を使いたい(正確には Keynote の icloud 共有をしたい)学生のサポートなど。午後は Evernote を見返しながら、今年の出来事の中から何件かに絞り込み、それをその後の3年生のゼミで話した。

明日は午前中は眼科、午後は教授会。

16年12月19日 12時33分 着信

慌ただしい週末だった。

土曜日は9時前に次女を連れて Lpa の映画館に。この日から公開される HoneyWorks の映画の劇場販売グッズを購入するため(映画は見れないが、グッズは無くなる前に購入したいとのことだった。金沢の映画館に公開2日目に入ったのに、グッズがけっこう売り切れていたので、それで焦っていた)。その後、すこし車の中で待ってから、眼鏡市場へ行き、次女の眼鏡を新調。こちらも HoneyWorks とのコラボのフレーム。その後、モスバーガーで早めの昼食をとり、いったん自宅に戻り、それから塾へ送って行った。

日曜日は10時前に次女を連れて昨日と同じ映画館に。今度は映画を見るため。グッズを買ったんだから、無理に今日じゃなくても、冬休みになってからでもいいのでは? と尋ねたところ、数量限定の配布物が欲しいから早く見たいとのこと。映画の上映中は、自分はドトールでエスプレッソを飲みながら本を読んだり、隣接のショッピングセンターをぶらぶらしていた。映画終了後、自宅に戻り、次女は地区の子供会のクリスマス会へ。自分は長女の授業参観へ。その後、買い物へ行き、自宅に戻る。それから、クリスマス会から帰ってきていた次女と妻の実家に米を取りにいったのだが、途中の道路沿いに鹿がいた。警察が犬をけしかけて道路に出ないようにしていたようだった。妻の母に次女が「鹿がいた!」と話すと、最近、けっこう出てきているとのこと。猪については前から聞いていたのだが、鹿もなんだと驚く。嶺南の方で鹿による農作物の被害などが増えているというのは聞いていたが、自分の家の近く(車で5分ぐらい)にも出ていたとは。自宅に戻って夕食の準備など。

そういや、今年も地区の年末総会の案内を見落としていたことが判明。回覧板に案内が入ってたとのことだったが、気がつかなかった。総会というより、忘年会に出られなかったのが残念なんだが。

今日はこの後、肝臓の検診。明日のゼミ(今年度の社会的な出来事を振り返る)に備えて Evernote のクリップを見たり、あれこれと。

16年12月16日 16時32分 着信

あ、そうそう。今朝は今シーズン初の雪道。といってもたいして積もってはいなかったが。ダウンジャケットに長靴で出勤する日々の始まりである。

16年12月16日 16時29分 着信

昨日は、実家に歳暮の酒を発送してから大学へ。午後に会議と4年のゼミ、それに今日の組織論の準備。

今日の年内最後の組織論の授業は、午前のコマは同僚関係と組織文化、午後は行為のシステムについての再考。ワイクなどの議論を織り交ぜて、行為の連鎖についてあれこれ。午後は比較的スムーズに話せたようなきがするが(午前の文化あたりの話は自分の関心が薄いこともあって、ちょっとドタバタした)、ちょっと抽象的すぎたような気もする。これで、あとは来週のゼミで年内の授業は終了。

この週末は次女の送り迎えや、長女の授業参観などでドタバタしそうだ。

16年12月14日 16時31分 着信

午前中は大学院の授業。午後はちょっとした作業と、FD懇談会。

16年12月13日 16時28分 着信

週末の記録:

土曜日は COC+ のアオッサ科目。ゼミの卒業生に来てもらって、対談形式で話をするという授業を2コマ。時間が余るかと思っていたが、質問への回答などでむしろ時間が足りないくらいだった。久しぶりに再会したゼミ生との会話を楽しみながらの授業だった。授業が終わってから次女と妻を迎えに行き、自宅に戻って長女を乗せて、夕食は家族で8ばん。

日曜日は、午前中に次女の模擬試験、午後に長女の模擬試験の送り迎えでドタバタ。

昨日は敦賀の看護大学の非常勤。なんせ3名の受講生なので、何の授業だったっけ?状態であれこれと話をしてきた。

今日は明日の大学院の授業の準備と3年生のゼミ。

16年12月09日 16時21分 着信

昨日は年休をとって京都へ。本屋回りと散髪。やっと頭がすっきりした。

今日は組織論の授業。中間管理職と境界上のポジション。授業が終わってからは明日のアオッサの授業の準備。

この週末は、明日はアオッサの授業、日曜日は娘たちの模試の送り迎え、とドタバタしそうである。そして月曜日は敦賀での非常勤。来週を乗り切れば、一息つける。

「ゲンロン4」が届いたので、昨晩から今朝にかけて読んでいた。読みでがある。

16年12月07日 16時53分 着信

今日は CITIJapanプログラム e ラーニングの受講。文系の必須コースを受講したのだが、テキストを読むのにけっこう時間がかかった。テストは無事にクリアしてコース修了。時間に余裕があれば、他のコースもやってみてもいいかな、という感じではある。

その後、会議など。

明日は年休を取る。

16年12月06日 16時13分 着信

授業の準備と3年生のゼミ。『経営者の役割』は第3部へ。ただ、今日の専門化の章は短かったので、早めに終了。

16年12月05日 16時29分 着信

今日は比較的暖かい。午後にちょっとした会議があったほかは文献読みなど。

土曜日は長女と買い物へ。その後は自宅でダラダラと過ごす。

日曜日は朝から地区のセンターで福友会の門松作り。いつもは終了後にそのまま忘年会なのだが、今年は忘年会は今週の土曜日になった。自分はアオッサの授業があるので出られないのが悲しい。門松ができて自宅に戻って、次女と買い物へ。本屋に行きたいというので連れて行ったら、参考書・問題集のコーナーに行ったので、ちょっと驚く。てっきりマンガか小説で欲しいものがあるんだと思っていた。なんでも塾のテストで算数の計算ミスが多かったので、問題集をやろうということらしい。自宅に戻ってからはのんびりと。この週末に読んでいたのは『科学の曲がり角』(フィン・オーセルー)。ニールス・ボーア研究所を軸にロックフェラー財団との関わりなどが描かれた、なかなか読ませる内容の本だった。

16年12月02日 16時49分 着信

組織論の授業は非公式をめぐって2コマ。午前中はホーソン実験からバーナードの非公式組織までという王道的な?経営学の講義。午後は非公式は役割・状況・予期の分化であるという、非公式「組織」批判。まぁまぁ上手く話せたかなとは思う。

研究室に戻ってサーバのメンテナンスやニュースのクリップなど。

CITI Japan のオンライン講習を受講しようかと思っていたのだが、あれこれドタバタしているうちに夕方。来週の月曜日だな。

この週末は、日曜日に地区のセンターの門松つくり。今年は宴会が別日程になっていて、自分は宴会には参加できない(アオッサで授業)なのが悲しい。

16年12月01日 17時43分 着信

そういえば、火曜日の帰りに田中眼鏡本舗へ寄って、修理を頼んであった眼鏡(老眼鏡)を受け取る。2つある老眼鏡のうち、こちらは中近のレンズを入れてあるやつで、かけたままでも普段の生活はさほど困らないので重宝していたので、ちゃんと使えるようになって嬉しい。もう一つの近近のレンズを入れた Concept-Y のやつは、手元はビシッと焦点があうのだが、少しでも離れるとぼやけるので、集中して本を読むにはいいのだが、かけたままでは動き回れないのだ。

昨日の午後2時すぎに、給湯器の修理の業者から電話がかかってきて、先客がキャンセルになったので2時半過ぎに修理に行けるとのこと。少しでも早く修理してもらった方が良い(そうすれば風呂を貯める分ぐらいのお湯は沸かせる)ので、修理に来てもらうことにして、自分は研究室を出て、久しぶりに高速を使って自宅に戻った。修理はけっこうあっさり終わり(トランスの交換)、無事に給湯器が使えるようになった。

今日は明日の授業の準備、それから4年生のゼミ。久しぶりに『経営者の役割』を読むことができた。

16年11月30日 13時58分 着信

今日の午前中は大学院の授業。ルーマンの官僚制批判を検討するというものだが、今日で一区切り。

給湯器の修理が入るので、これから自宅に戻る。

16年11月29日 15時57分 着信

土曜日の午前中は大学で入試業務。その後、田中眼鏡本舗へフレームの歪んでしまった老眼鏡の修理を依頼しに行ってから、アオッサの授業のフォロー。来月の2回は自分が担当する。それから次女を迎えに行って、買い物をして帰ってきて、夕食。

日曜日は自宅で読書。ルーマンの読み込みなど。夜になって給湯器が壊れていることが判明し、業者に連絡などドタバタ。

昨日は敦賀の非常勤。越美北線が福井駅に着くのが少し遅れ、いつも乗っている敦賀行きの普通列車に乗り遅れてしまったので、その後のしらさぎで敦賀に向かう(特急の利用も認められている)。4回目(一度に2コマ)ともなると学生も馴染んでくる。人数が少ないので、ゼミどころか研究室に来た学生と雑談しているような感じで、脱線しまくりの授業。大学から駅に向かうタクシーが来るのが遅れたので、いつも乗っている普通列車に乗れず、帰りもしらさぎを使う。福井駅からいつもは越美北線で帰るのだが、昨日は給湯器の業者がくるということでタクシーで帰宅。業者に調べてもらったところ、トランスの断線らしい。部品が届くのは明日とのことで、今日も給湯器は使えない。

これから田中眼鏡へ老眼鏡を受け取りに行く。

16年11月25日 15時48分 着信

寒くなってきた。組織論の教室にも暖房が入っていた。おかげで、けっこう汗をかいてしまった。自分にとって快適に講義できる季節は短い。

今日の組織論は午前中がポジションとステータス、午後が責任論。午前中の方は、ちょっと焦点がぼやけたかなという感じ。なかなかうまくいかないものである。そろそろテキストに起こした方がいいんだろうな。

明日は午前中は大学の業務、午後はアオッサの授業のサポート。1日、ドタバタしそうだ。

今日の講義はなんかいつもより疲れたなぁと感じたのだが、そういや、夜中の2時に目が覚めてしまい、すぐには眠れそうもないので、眠くなるまでと、『精霊の箱』の下巻を読み始め、結局、眠れないまま最後まで読んで朝を迎えたのであった。今夜は反動で寝過ぎてしまうか?

16年11月24日 16時00分 着信

月曜日にタイヤをスノータイヤ(今回、新しいのに買い換えた)に交換したのだが、ノーマルタイヤとの乗り心地の違いを強く感じた。なんかフワフワしてる感じ(グリップ感がないというか)があって、月曜日にディーラーから帰る時には、ちょっと怖く感じたぐらいだった(車の後部にノーマルタイヤ4本を積んでたということもあって)。さすがに今日になると違和感は無くなったけど。

火曜日は3年生のゼミ。『経営者の役割』第2部終了。次回はワークシートの予定。

火曜日は、夜、家族全員で「君の名は。」を観に行った。娘たちは2回目。評判通りの映画であった。

昨日は自宅でのんびりと読書。なかなか読む時間がなかった本などを。

今日は明日の授業の準備など。この後、4年生のゼミ。

16年11月21日 16時11分 着信

週末はゆっくりと読書などで過ごした。土曜日の朝には妻の車のタイヤ交換も。自分はこれからディーラーに行って交換してもらう。そろそろ雪がふってもおかしくない時期に入ってきた。とはいえ、今日は暖かいけど。

16年11月18日 14時59分 着信

昨日の4年生のゼミは卒業アルバムの写真撮影。もうそんな時期だ。

選挙管理委員会のアンケートもそこそこ回収できたので、一安心。役は果たしたってとこか。

今日の組織論は目的の機能とシステム分化・組織構造。気温が下がってきて、さすがに汗をかかなくなってきた。

今日はこの後、次女を塾の作文講座に連れて行き、帰りに中学の通学路の立ち番。それから夕食の買い物へいくことになる。なんか気忙しい。

16年11月16日 17時00分 着信

今日の午前中は大学院の授業。前回に続いてルーマンのウェーバー官僚制批判を読んでいきながら解説など。午後は授業の準備などして教授会。今日は早く終わった。

なんか中途半端に風邪をひいているような状態が続いている。1日休んで寝れば治りそうな感じだが、そうもいかないのがつらい。明日は4年のゼミのアルバム撮影だし、金曜日の授業の準備もあるし。

16年11月15日 16時26分 着信

昨日は敦賀で非常勤。帰り際に大学の中を猿が歩いてるのを見た。

週末は比較的おとなしく過ごした。土曜日に次女を塾に送っていき、アオッサの授業に顔を出してから買い物をして自宅に戻った。日曜日は普通にごろごろ。最近、このパターンだな。

今日は明日の大学院の授業の準備などしてから、3年生のゼミ。今日はこっちでも総務省の家計調査を使った授業。

16年11月11日 16時58分 着信

そういえば、昨日は4年のゼミが終わってすぐに帰ったので、書いてなかった。

ゼミ相談の3日目は、比較的静かだった。2年生の必修の授業が入っている日なので、もう少し来るかなと思っていた。Apple Watch のプレゼンが上手くなったところで終了ってとこか。

4年のゼミは、バーナードをやる気にならなくて、急遽、以前にアオッサの授業でやった、総務省の家計調査をもとに福井市の食をみるっていうのをクイズ形式でやったのだった。

16年11月11日 16時51分 着信

今日の組織論は午前中に公式組織の動機付けの一般化、午後は企業のインセンティブシステムについての解説。

授業後に研究室に戻ってからは、福井県選挙管理委員会が1・2年生に実施する18歳選挙権に関する意識調査を、授業での学生への配布に協力していただく先生ごとに用紙を仕分け、依頼文を書いて、配布するという作業。あかるい選挙推進協議会の委員ということで回ってきた仕事。さて、回収率はどうなるかな?

この週末は次女を塾に送っていって、アオッサの授業に顔を出すぐらいかな。来週の月曜日に敦賀の非常勤、水曜日に大学院の授業なので、その仕込みをやんなきゃ。

16年11月09日 16時32分 着信

今日もゼミ相談。12時前から2時過ぎまで、ほぼ立ってしゃべりっぱなし。Apple Watch + iPhone での Keynote 操作は、今日はばっちり。どうやら昨日は強く押しすぎていたみたいだ。

アメリカ大統領選挙は、そうなったのかぁという感じ。

16年11月08日 16時19分 着信

そういや、先週末の土曜日は次女の授業参観で、そのうちの校内マラソン大会をカメラをもって見に行った。毎年恒例の行事なんだが、授業参観に組み込まれたのは初めてのように思う(忘れてるだけかもしれないが)。娘たちはどちらも苦手で、この時期になると文句ばっかり言うのだが、次女も6年生ということでこれで最後。自分が思っていたよりは順序が上だった。

16年11月08日 16時16分 着信

なんか冷たい雨が降り出した。

今日からゼミ相談。例年通り Keynote で作ったプレゼンで説明したのだが、今回は iPhone から HDMI で出力した画面をディスプレーに映し、Apple Watch で進行ってのをやってみた。だが、なかなか思ったように反応しないので(たぶん、タッチの仕方の問題だろうけど)、途中から iPhone 握りしめての説明になった。

その後は授業の準備と3年生のゼミ。

16年11月07日 16時11分 着信

まったりと過ごした週末であった。

昨日は、午前中に次女と買い物へ。昼食はケンタッキー。午後は、長女を英検の試験会場へ送っていき、スーパーカボスで終わるまで待って、連れて帰った。自分の娘が英検を受けるとは……

今日は明日からのゼミ相談に備えて研究室の片付け。久しぶりにゼミ机の上が綺麗になった。もっとも、移動させた本は別のところに積み上がっているわけだが。その後は授業準備。久しぶりにサイモンを再読。

16年11月04日 16時28分 着信

サーバは無事に起動した。

組織論の授業は公式組織。公式化による予期の一般化まで。

昨日は次女を習い事に連れて行き、夕食は妻の実家で食べた。

この週末はどうなるかな?『ENIAC 現代計算技術のフロンティア』を読み始めたのだが(他にも読みかけの本はあるんだが)、なかなか面白い。

16年11月02日 16時19分 着信

今日は朝1コマ目から大学院の隔週の授業が2コマ。午後には作業と会議。というわけで、研究室にはあまりいなかったのであった。

明日は大学が停電になるので、今日の帰宅の際にはサーバの電源を落として帰る。さて、金曜日に無事に再起動するかな。毎年、年度内に1度は停電があるのだが、その度にドキドキする。もう起動しなくっても仕方がない年期もののマシンたちだから。金曜日の朝にパニックにならないことを祈ろう。

明日は次女のお稽古事の送り迎えなどが入っているが、まぁ、のんびりできるかな。