田中求之的日々の雑感

このページには福井県立大学・経済学部の教員である田中求之(たなか もとゆき)の日記のようなものが、新着順に並んでいます。このページに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。

21年01月19日 14時52分 着信

そういえば、今日の大学院の授業も、外付けマイクからの音声と MacBook Pro のカメラからのヴィデオを mmhmm につなぎ、mmhmm からヴィデオと音声を Zoom につないで行ったのだが、最初にテストした時には mmhmm からの音声が Zoom につながらないというトラブルがあった。授業中は問題が起きなかったのだが、以前にも同じことがあったんだよな。どっちが原因かわからないが、まだまだ安定して使えない部分があるということだな。

あと、研究室が寒いからだろうが、今日は MacBook Pro のファンが回ることがなかったのだった。リチウム電池がおかしくなるぐらいに冷えてる(昨日、MacBook Pro を起動したら、バッテリーが低温のためシャットダウンしたのか、充電量が0%になってたもんな)から当然かな。

21年01月19日 14時33分 着信

大学院の授業は、今日もなかなか密度の濃い時間だった。後1回では終わりそうもないので、2回授業を行うことにした。

明日の情報システムのスライドもほぼ完成。授業で取り上げておきたかったドコモ口座不正出金問題も折り込むことができた。

オンラインでの試験をどうするか、考えないといけないなぁ……

21年01月19日 09時08分 着信

今日も朝から雪。重たい湿った雪ですぐに溶けているようだから、移動に影響が出るほど積もることはないだろう。

この後、大学院のオンライン授業。Zoom での授業は久しぶりである。今日も含めてあと2回。

その後は授業の準備などかな。

21年01月18日 14時50分 着信

組織論のオンデマンド教材を無事に登録公開。15コマ目の次回は総括の予定。

明日の大学院の授業のための下読みも完了。

21年01月18日 10時07分 着信

朝から雪が降り続いている。また積もるのかな? やれやれ

週末の入試関連業務は無事に終了。反動で?、昨日は1日寝ていた。

今日は授業の作成など。

21年01月15日 09時31分 着信

もやった凍った道を大学へ。研究室は相変わらず寒い。

午前中に作業をしてから、一旦自宅に戻って、その後、明日の担当地区へ移動の予定。早めに行って道やコンビニなどを確認しておいた方がよいかな。

21年01月14日 14時59分 着信

情報システムの教材を無事に登録公開。しかし研究室が寒いままでレコーディングしたので、声がいつもよりは違ってたかも。

バックアップの移行作業は先ほど2台とも完了。これまで 500G の SSD を使ってきたMacBook Pro も、改めて新しい SSD に移行する予定だが、初回バックアップは時間がかかるので、後日改めて。

21年01月14日 09時41分 着信

次女を最寄りの駅まで送ってから大学に来たが、交差点などの渋滞で、1時間ほどかかった。自宅から大学までの道は、北陸道の側道のところが少し狭くなっていたが、除雪は済んでおり、運転は通常通りという感じであった。市街地に入らないで来ることができるのは、こういうときはありがたい。

大学の駐車場もきれいに除雪されており、車を止めるのには困らない状態なのだが、除雪した雪が壁となって駐車場を取り囲んでいる状態なので、学部棟へは遠回りになる(さすがに雪の壁をよじ登ったり、崩すのは嫌なので)。ま、仕方がない。

今日は情報システムの配信と、明日の組織論の仕込み。

しかし、研究室は寒い……

MacBook と MacBook Air の Time Machine バックアップに使っていた Time Capsule を引退させ、先日購入した 2T の SSD を新たなバックアップ先にして、現在、MacBook の初回バックアップ中。当たり前?だが、ネット経由よりもバックアップの処理速度は早い。今日中に Air の方の移行も済ませたいが、ちょっと難しいか。

21年01月13日 15時42分 着信

雪は止んだが、なかなか、すっきりしないなあ。

21年01月13日 11時38分 着信

記録:

8日は自宅で文献の読み込みなど。雪がひどくなったので、夕方に除雪作業をこってりと。途中から娘たちも加わって、それなりにきちんと除雪したはずだった……

9日は、起きてみたら、しっかり雪が積もっていた。とりあえず自宅の玄関から道までの通路は開けたのだが、除雪車が入らないと車は出せないという状態。

10日は、朝から家族で除雪。除雪車も入り、なんとか車を出せる状態にはなった。

11日の午前中にガソリンを入れに行こうとして、財布を忘れていたので、自宅に戻るために入った道でスタックしてしまった。通りがかりの人たちの協力や、自宅から娘たちにスコップを持ってきてもらって、なんとか脱出。その後、改めてガソリンを満タンにしてから、帰省していた長女を下宿まで送った。その夜はビジネスホテルでイオンモールで買った弁当を食べて寝た。

12日は、天気が荒れていたので早めに宿を出て福井へ。雪のせいか車も少なく、思っていた以上にスムーズに移動ができて、昼過ぎに福井へ戻った。

今日は、大学近辺の除雪が進んでいないとのことだったので、自宅で授業準備など。KDDIの新プランのリリースの確認など。

自宅の周りは除雪がきちんと済んでいて困らない状況なのだが、市中や大学の近辺はまだまだのようだ。気温が上がって雪が急速に溶け始めているので、明日には状況が変わるだろう。

しかし、週末の共通テスト、ほんまに大丈夫かな? また寒波が来たらどうするんだろ?

21年01月07日 11時25分 着信

今日の午後から雪がひどくなるとの予報もあり、また、このところ研究室がエアコンで暖かくならない(昨日は指先が冷たくなってしまってタイピングの速度が落ちてしまったので早めに帰宅した)ので、今日は自宅で文献の読み込み中です(久しぶりに自宅からの投稿)。

一枚ガラスのアルミサッシがふんだんに使われたモダン(だった)建物って、やっぱ北陸には向いてないと、昨日、指先を研究室のエアコンの吹き出し口で暖めながら(でも限界だったので帰ったけど)、思いました。

21年01月06日 13時12分 着信

やはり寒いままだ……もう帰ろうかな。Wi-Fi の工事も始まったみたいだし。

そういえば、アマゾンのバーゲンに釣られてフラフラと色々な商品を見ていて、2T の外付け SSD を買ってしまった。SanDisk のやつである。研究室で使っている Time Capsule が、なんとなく怪しい感じになってきたので、研究室のマシンの Time Machine バックアップは、こいつに切り替えようと思う。

21年01月06日 11時49分 着信

今日も研究室が全然暖かくならない。早めに切り上げて自宅で作業を続けるかな。 学部棟の Wi-Fi の工事も入るみたいだし。

しかし、この寒さがおそらく続く中で、換気しながら共通テストを行うって、受験生は、コロナ対策だけでなく、寒さ対策を十分にしなければ、まともに試験に取り組めないんじゃないかしら。

21年01月06日 09時48分 着信

お、ついに Google のバックアップと同期が El Capitan では動かなくなった(サポート打ち切り)。まぁ、しかたがないか。Google の方は、もっぱら資料の保管庫的な使い方をしていて、授業や大学業務関連は Dropbox の方を使っているので(こっちはまだ El Capitan でも大丈夫)、日々の活動にはそれほど困ることはないが、そういやあの文献の PDF ってあったよな、ってのを、思いついた時にどのマシンでもできたのは便利だったのだが。

21年01月06日 09時17分 着信

今日も寒いが、天気は悪くない。でも、今夜から大雪の予報。さてどうなるかな? 明日は休みを取った方が安全かな?

昨日は寒い時には単純作業を黙々とこなすのがよいかなと、これまでにスキャンした英語文献の資料化の作業などを行っていた。CZUR Aura でスキャンして OCR かけて Word ファイルで出力したものを、ただのテキストファイルに整形する?作業。最初からテキストファイルにしてくれるオプションも欲しいとこなんだが、スキャンした画面から本文と脚注やページ番号なんかを区分するのが難しいってことだろうなとは思う。とりあえず、必要な資料は完成した。

今日はワイクの読み込みの予定だが、研究室が温まるかな?

21年01月04日 08時26分 着信

仕事始めということで研究室へ。むちゃ寒い。

正月は自宅でひたすらごろごろと本を読み続けていた。

30日は自宅のエアコンの修理。冷媒が漏れて抜けていたということで、本体のパーツの交換など、けっこう大掛かりな作業だったけど、見事に修理してもらえて助かった。

31日は、妻や娘たちは紅白をみていたが、自分は布団で読書……のつもりがあっさりと寝てしまった。

1日は夕食を妻の実家で。

それ以外は、部屋や布団の中で、ひたすら活字に溺れて過ごしたのだった。

今日は授業のための仕込みなど。でも寒い。

20年12月29日 15時06分 着信

明日の情報システムは楽天の情報流出をニュースでとりあげようと調べていたのだが(不正アクセスって呼んでいいのか?といったこともふくめて)、けっこう根が深い問題のようなので、様子見にした。他のネタには何があるかなと、今年の前半のニュースを Evernote でサーチしていたのだが(Evernote、なんか使いにくいし、不安定になったなぁ、そろそろ見切りをつけるべきかしら)、これだ!って響くネタがない。なので、新しい教材の配信はあきらめて、基礎ゼミで人工知能を解説した回の教材を紹介しておくことにした。先ほど見直してみたが、歴史や現状や問題点は一通りは話しているので、ちょうどいいかなと。こういう教材の使い回しができる(それが良いかどうかは別にして)というのも、オンデマンドならではだな(ニュース解説は時事ネタなので無理だろうが)。

20年12月29日 13時37分 着信

ゼミの教材はなんとか完成してサーバに載せた。次は情報システムだ。

そういえば、土曜日に長女の iPhone の機種変の作業を行なった。アップルから購入した 12 mini への機種変。なんのトラブルもなく、あっさり移行完了。設定の移行に時間がかかるかと思っていたが、すんなりと。なかなかよくできてるなと感心。

20年12月29日 08時03分 着信

明日まで授業なので、研究室に来ているのだが、寒い。部屋が冷え切っている。

土曜日も日曜日も自宅でだらだらと読書。マクダウェルの再読とか、漫画の新刊など。

昨日の午前中は自宅のダイニングのエアコンの修理が入っていたので自宅で待機。みてもらったら、8万円ほどの部品の交換で直るが、その先、もう部品がない(14年経ってる)ので、長い目で見たら買い換えた方が良いとのこと。ハウスメーカーと相談するということで、修理はしないことにした。明日、リビングの方のエアコンの修理が入っているのだが、こちらはまだ新しいので、部品交換で直るようだ。まぁ、リビングの方さえ動けば、なんとかなるだろうと思っている。

さて、今日はオンデマンドの教材を2本。バーナードと情報システム。情報システムは、新しいニュースの解説よりも、今年の前半の出来事を見ておく(ドコモがらみの不正引き出し問題とか)予定。

しかし、寒い。

20年12月25日 13時42分 着信

お、mmhmm、学生と教員ならプレミアムが1年間無料ってか! すでにプレミアムを購入したのでちょっと悔しいけど、これで利用者が増えそうだな。

20年12月25日 13時40分 着信

組織論のオンデマンド教材の公開完了。自分が迷った分、短めになってしまった。しかし、前回から situational system, accountability, contingency, reflexive, enactment と、このところ自分がうろうろしているあたりの話をいっきに詰め込んでしまった。commitment はその前から出してるし。次回は sense making の話かなと思っているのだが、後2回なので、組織文化、リーダーシップあたりの話をどうまとめるか、だな。

Sound It の Big Sur 対応板は、確実に処理が遅くなった上に、何度も同じアップデートの告知が出てきて(新しいバージョンがすぐに出たのかと思って、間違ってアップデートしてしまった)、なんだかなぁである。Big Sur なら快適なのかもしれないが、Intel Catalina の自分には改悪でしかない……

天気も不安定なので、早めに切り上げるかな。

20年12月25日 09時54分 着信

雨が降ったり止んだりの天気。

組織論の教材の準備をしているのだが、もしかして泥沼に突入してしまったかも……という方向に自分の思考が走り出してしまって、なかなかまとまらない。教材の登録は遅れそうだな。まぁ、オンデマンドなんで許してもらえるだろう。とりあえずクラスルームに遅れることの告知は書いておいた。

トイレの故障に続いて、自宅1階のリビングとダイニングのエアコンが暖房運転できないという故障。なんとか月曜日にそれぞれの業者(ダイキンとパナソニック)が来てくれることになったが、修理が済むかどうかはわからないと言われた。まぁ、この時期だからしょうがない。リビングの蓄熱暖房器と2階のエアコンで暖めて、家中に空気を循環させてなんとか寒さはしのげている(なので故障に気がつくのが遅れた)のだが(このへんは高気密・高断熱のありがたさだな)、年末に大雪との話もあり、ちょっとびくびく。月曜日は本を読みながら(研究費で買った本などが溜まっている)自宅待機だな。

20年12月24日 13時10分 着信

朝から会議。その後、4年のゼミ生向けに日本語文書作成2として、タブとルーラーでレイアウトを整える方法を紹介した教材を作って、先ほど登録した。教材は mmhmm で、Parallels 上の Windows 7 で Word を操作しているのを取り込みながら作成した。Word を普段は使っていないので、ドタバタしながらになったが、まぁ、タブの役割に気がついてくれたら良いかなという内容にした。

20年12月23日 17時18分 着信

情報システムの教材を先ほどようやく登録した。

朝、次女を学校まで送ってからいったん自宅に戻り、眼科へ。緑内障の検診。特に変化もなし。その後、大学へ来て、先日のソフトバンクの発表の内容などのニュースを確認。

昼から会議やミーティングがあり、それが終わってからのレコーディングとなったので、登録が遅れた。

Chrome なんかを立ち上げたままで作業を行ったためか、それとも Big Sur 対応のアップデートのためか、今日は確かめていないが、Sound It! のエンコーディングの処理が遅かった。

長女の機種変の iPhone 12 mini をアップルから購入。クリスマスなので送料無料で、明日には届くようだ。

20年12月22日 13時18分 着信

Zoom での大学院の授業、無事に終了。一対一だと、対面でやってた時とだいたい同じ感覚で会話ができる。文献をパラグラフごとに検討していく授業だからというのはあるかも。いずれにせよ、年明けにあと2回はこの形式で。mmhmm で Jedit のウィンドウを背景表示して、それに書き込みながらというのは、悪くない。mmhmm はいよいよ Windows 版のベータも出たので、これからもっと普及していくかな(今日の学生は初めてみたと言ってたが)。

さて3年のゼミの教材を作るかな。

20年12月21日 09時31分 着信

研究室が寒い。エアコンをつけてるのだが、寒さに負けてる。新しいエアコンになってから、冬は力不足を感じることが多くなった。

昨日は学生の発表会(ゼミコン)の審査員を引き受け、大学に来ていた。学生たちのスライドでいらすとやのイラストが大活躍なのには笑ってしまった。スライドのデザインなどはなかなかレベルが高かったが、皆、文字を書きすぎて、なのでそれをいっしょうけんめい読み上げているプレゼンが多かったかな。最後の総評みたいなとこで、つい、文字書きすぎについて、スライドは話を聞かせるための道具だろ?と苦言めいたコメントをしてしまった。

今日は授業のための仕込みの日。

20年12月18日 15時18分 着信

Twitter の害をあちこちで聞くが、自分にとっては、ついつい欲しくなる本に出会ってしまうこと、かな。まぁ、出版社とか出版状況みたいなフォローが多いのもあるが、それ以外の何気ない人の何気ない言及に触発されて、アマゾンで調べてみたら…… ポチッ のパターン。毎日チェックしている honto の新刊一覧では見落としも多いし、そもそも掲載されない新刊も少なくないので、Twitter に別の本との出会いのチャンネルを求めてるってのはあるが。Facebook の方は ECM をフォローしているので、新譜に反応することが多いのだが、こちらは Apple Music で聴けるので助かっている。

20年12月18日 14時01分 着信

組織論の授業は無事に終了。アカウンタビリティ=理解可能性をうまく話せるかちょっと不安だったが(正面から取り上げるのは今回が初めて)、状況システムからの流れにうまく載せられたと思う。教室の PA から音声が出なかったのだが、録音が必要だったのでマイクを持っての授業。これで今年度の対面授業は終了。授業後に教材を作成し登録も完了。やれやれ。

今夜から明日にかけて、また雪が強く降るらしい。明日は家に篭るしかないかな。

20年12月18日 09時49分 着信

雪はそれほど積もっていないが、しばらくは降ったり止んだりの天気のようだ。

この後の組織論のスライドが、なんとか目処がついた。「組織における協働」を何回かに分けて論じていく予定なのだが、今日は状況システムと理解可能性としてのアカウンタビリティに焦点をあてることにした。コンティンジェンシーとセンス・メーキングはきっぱりと次回以降にすることにして、なんとかまとまった。

20年12月17日 12時33分 着信

明日の組織論の内容が、まだスライドに落とし込めるまでにまとまらない。うむ。キーワード表示のみのプレゼン方式での授業をやってみてもいいかもと思い始めている。

20年12月17日 09時18分 着信

そういや iPhone 7 を使っている長女から、バッテリーが持たなくなってきたとの相談。この冬休みに機種変だなということで、iPhone 12 か mini のどれが良いか考えておくように言った。Pro や Pro Max はかんべんしてねということで。

20年12月17日 09時13分 着信

雪が降り続く中の通勤。いつもより車が多かったのは、通勤に普段よりは時間がかかる(なんせ車は40km/hぐらいでしか走れない)とみて早めに家を出た人が多いからかな? 雪は今日がピークのようだが、自宅の雪かきが必要なほどではないようだ。

明日の組織論が今年度最後の対面授業になるのだが、はたして学生は来るのかしら?という気がしている。これからスライドの準備を始めるが、その前に、色々なノートなどを再読する必要がある。

今日は夕方のトイレの修理が入っているので、早めに切り上げる予定。

20年12月16日 13時08分 着信

雪が断続的に降っている。今朝は久しぶりに雪道を運転してきた。

情報システムの今年度最後の対面授業は無事に終了。Dynabook についても語ってしまったが、自分としては抑えたつもり。先ほど、教材の作成・登録も終了。

今日はこのあと教授会。

自宅のトイレが故障して、先ほど業者と連絡がついたのだが、どうやら内部の部品の故障らしい。交換の部品は手配できるとのことだったが、他の箇所の故障なら(故障もあれば)、そちらはもう部品が生産中止になっているとのこと。14年前の製品だからな。シャワー付きのタンクレスがすっきりしていていいなということで選んだのだが、やっぱこういうのは構造が簡単な方が良かったかな、と少し思う。給湯器も今度故障したら買い替えしかないと言われているし。まぁ、家自体には特に大きな問題は起きなくても、色々と寿命のものが出てくるということだな。

20年12月15日 14時44分 着信

これまでの遠隔授業は、ゼミでのミーティング以外、Zoom でのライブ授業は避けてオンデマンドの教材作成できたのだけど、来週の大学院の授業は Zoom のライブになる予定。学生が1人で、一対一でルーマンの『公式組織』をパラグラフごとに内容を確認&議論しながら読み進める授業なんで、ライブでしか無理だもんな。

20年12月15日 13時39分 着信

情報システムのスライドはほぼ完成。シャープがダイナブックで Chromebook というのを取り上げるのだが、個人的な語りを展開しそうである。

だんだん天気が荒れてきた。研究室のエアコンが効かない……

20年12月15日 09時57分 着信

iOS と watchOS のアップデート。Apple Watch に心電図来るかなと思ったが、来なかった。

昨夜から雪。今朝はうっすらと白くなった田んぼを見ながらの通勤。

明日の情報システムは今年度最後の対面授業。スマホがらみと facebook の訴訟あたりが中心になるかな。

20年12月14日 14時41分 着信

昨日から『ゲンロン戦記』と『島へんろの記』を交互に少しずつ読んでいる。なんかそれがいい感じなのだ。最初から最後まで一気に没入してしまう本もあれば、すこしずつ染み込んでくるのを味わいながら読む本もある。そういや Docker の本も読んでるんだった。仕組みが丁寧に解説されていて、なるほどなぁと。

そういや、この週末に AWS のアカウントだけは取得したのだった。さて、どう進むかね。

20年12月14日 12時53分 着信

今朝は、次女を学校まで送ってから自宅に戻り、自分の車のタイヤをスタッドレスに交換し(懐中電灯にもなるモバイルバッテリー組み合わせて使うコンプレッサという謎の器具を持っているので、空気圧もきちんと調整したぜ)、どうせゆっくり行くのだからと田中眼鏡本舗によって修理の終わった Concept-Y を受け取り(ようやく寝ながらの読書が捗るぞ)、大学に来た。研究室に来て一息ついていると、今日はインフルエンザの予防接種の日でもうすぐ終わりますが?という連絡が来て、慌ててワクチンの注射へ。午後には入試関連の説明会。その後、次女を迎えにって妻の祖母の通夜へ行く予定。

土曜日は自宅でだらだらと。ルーマンの『組織と決定』の英訳の再確認など。

昨日は、朝、妻の車のタイヤ交換。午後には地区の総会。夕方に自分の車のタイヤ交換を予定していたが、なんか気力がうせたので、今日に回したのだった。明日からは天気予報に雪マークが続く。今日の午前中はまだ気配はないが、この典型的な西高東低の気圧配置になるようだ。

金曜日は丹生高校での模擬授業。組織論を話したのだが、身近な経験に引き付けて話がきけるためか、生徒たちは、けっこう熱心に聞いてくれて、反応していた。これからはこの内容を定番にしようかな。時事ネタを組み込んでいない分、年ごとの修正なども必要ないし。

20年12月11日 08時33分 着信

今日はこの後、丹生高校で模擬講義。スライドは完成した。あとは、その場でうまく乗り切る。模擬講義が終わったら、今日は直帰する予定。午後は Docker や Node.js のお勉強かな。

どこかのクロウラーがさっきから延々とこのサイトのページを拾っているのだが、懐かしい URL へのリクエストを多発していて、何年ぶりに来たの?って感じである。アーカイブしてあるページが現在のあるかどうかの確認なら HEAD でいいはずなので、たぶん、中身、取りに来てる感じ。サーバのログ・ウィンドウを見ながら、そういやそんなページあったなぁとしみじみする初冬の朝。