田中求之的日々の雑感

このページには福井県立大学・経済学部の教員である田中求之(たなか もとゆき)の日記(つぶやき)のようなものが、新着順に並んでいます。

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。
田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。

それぞれの投稿の冒頭部分の は、その投稿のページへの Permalink (固定リンク)になっています。

書籍などの題名にオンライン書店へのリンクが付いている場合がありますが、これらのリンクは記録を目的としたものであり、アフィリエイトの ID は埋め込まれていません。

17年09月19日 13時11分 着信

看護学校の非常勤は本日の試験で終了。採点しなきゃ。

週末は基本的に自宅でだらだらと。土曜日に次女と本屋に出かけ、なんとなく買ってしまった本を読んでいた。

さて、今週から研究室の片付けを始めるつもりなんだが、なんかやる気がでない……

17年09月15日 15時57分 着信

久しぶりに印鑑証明を発行してもらった。来週、妻の車(名義は自分だけど)を買い替えるのに備えて。本当は明日の予定だったのだが、工場のトラブルで納車が遅れてしまった。

午後に県の大学・私学振興課の方とジョブカフェの方が研究室に。10月からのアオッサの科目に関する打ち合わせ。この先、詰めていくことになるが、まぁ、なんとかなるだろう。

連休は自宅でダラダラで終わるかな。もっとも台風が来るみたいなんで、娘たちの送り迎えとかでドタバタしそうではある。

なんかちょっと風邪っぽいので、さっさと帰ることにする。

17年09月14日 16時58分 着信

あれこれと用事を片付けてから、総務省統計局の「統計で見る都道府県のすがた2017」を見ていた。これと家計調査をあわせて、アオッサの授業を組み立てることができそうだ。

落ち着いて論文を読みたいのだが、あれこれ気になることや、片付けないといけない用事もあって、なんかドタバタしている。

17年09月13日 16時20分 着信

今朝は3時過ぎに目が覚めたので、Apple のイベントの最後の方をリアルタイムで観て、そのあとストリーミングで最初から見ていた。うむ、機種変するかなぁ。

雑務などをこなす。10月の頭に空調の工事が入るみたいなので、少しづつ片付けをしなくてはならないのだが、やっぱ廊下に積み上げるしかないか……

17年09月12日 14時29分 着信

後期に開校するアオッサの授業に備えて、総務省の家計調査のデータなどを見ていた。なかなか面白い。昨年は Keynote にまとめたものを使ったのだが、もしかしたらエクセルのシートを順番に見ていく方がいいのかもしれない。ちょっと考えよう。

今日はこれから車のディーラーへ。

17年09月11日 15時30分 着信

先日出演したFM福井の「空飛ぶ文庫 ラジオ読書会」の録音が届いた。放送当日は聞くことができなかったので、初めて聞いたのだが、相変わらず(出演は4回目)、ええ気になっておっさんがしゃべってるわ、という感じ。自分が紹介した本(『火山のふもとで』)の部分なんて、自分ばっかしゃべってる(まぁ、そういう風に編集したというのはあるだろうけど)。でも、自分の声を聞くのは、いまだに慣れない。

10月に空調機器の更新工事があるということで、部屋の様子を確認が入った。窓際の空調機器から1.5m は物がない状態にする必要があるとのこと。昨年、他の階で工事があって、話にはきいていたのだが、いよいよ片付けないといけないのは、頭がいたい。工事は2日間になるみたいだし。

17年09月11日 13時59分 着信

この週末は『夢遊病者たち』にこってりと引き込まれていた。ようやく読み終えた。第一次世界大戦についての見方が変わった気がする。

週末は天気もよかったので、玄関の柱とベランダの防腐剤(キシラデコール)の塗り直しも。

今日の午前中は看護学校の哲学の非常勤。今日で授業は終了。来週に試験。今年度は久しぶりということもあってドタバタしたが、来年度はもう少しきちんとしたものにできるかなとは思うが、さて。

そろそろ後期のアオッサの授業の準備なども始めなければ…… やれやれ

17年09月08日 14時33分 着信

このあと、太陽フレアから放出されたコロナガスが地球に届くらしいが、何か起こるかな?

今日は看護学校の試験問題の作成。参考になる文献などを検索して読んでたら、現象学的看護理論の論文を何本か見つけ、読みふけってしまった。試験問題作成には役に立たなかったけど、来年度の授業はこのへんをきちんと論じるかな。

17年09月07日 16時46分 着信

昨日から『夢遊病者たち 第一次世界大戦はいかにして始まったか』(クリストファー・クラーク)を読んでいるのだが、これがかなり面白い。今日も1日読みふけっていた。かなりの分量の本(2冊)なので、読み終わるにはまだまだ時間がかかるな。

17年09月06日 13時41分 着信

涼しくなったなぁ。

今日は鼻のアレルギーが久しぶりにひどい。早めに帰ろう。

そういや、昨夜の11時から12時の1時間に、このサイトに1万1千を超えるアクセスがあったようだ。どっかのクロウラーが入り込んだんだろうけど。1時間に1万越えは初めてだと思う。

17年09月05日 12時59分 着信

今日は妻の車で大学に来た。もうじき買い換えるので査定をしたいとのこと。

元同僚のパソコンサポートもOffice のインストールで一区切りついた。

昨日は歯医者で歯のクリーニングをしてもらったのだが、1時間半ほどガリガリやられるとは思わなかった。以前に一度だけやったことがあるのだが、その時はそんなに時間がかった覚えはなかった。まぁ、おかげできれいすっきりにはなったが。そろそろ定期的に歯科でメンテナンスしてもらうほうがよい歳かなと思わぬでもない。

17年09月04日 15時55分 着信

午前中は看護学校の非常勤。新しいネタを論じてみたのだが、途中からグダグダになってしまった。仕込みが足りなかったなぁと反省。そういや、看護学校は夏休みの宿題があったらしい。たいへんやなぁ。試験問題作んなきゃ。

土曜日、天気が良く気温もそれほど高くなかったので、自宅の自転車置き場の外枠の防腐剤を塗り直した。そしたら今日になって筋肉痛。やれやれ。五十肩はほぼ治ったので、今後、自宅のサッシなどの再塗装をぽちぽちとやるつもり。

今日はこの後、歯医者。次女が文化祭で演奏するのを見に行けないのが残念。長女は昨日が文化祭で、ソロを吹いた場面もあったらしい。

17年09月01日 13時24分 着信

研究費で購読している Software Design をこのところ読んでいなかったので、サーバのメンテナンスなどを行いながらまとめ読みしている。

すっかり秋らしい天気になった。朝など肌寒いくらいだった。

17年08月31日 14時53分 着信

大学の Web サイト更新のためのWGに出ていた。各メンバーが選んできたサイト(のトップページ)を見ながら、あれこれ話をしていたのだが、なかなか面白かった。

午前中は月曜日には非常勤が始まるので、その準備をしなければと、とあるテーマに関してあれこれと哲学関連の本を読み直していたのだが、うまくいけば面白いがそうでなければボロボロになりそうだ。

17年08月30日 15時06分 着信

こんなに次々と Web サイト見続けたのは初めてかもしれない。疲れた。

17年08月30日 12時28分 着信

娘たちは昨日から1学期が再開。といっても二人ともほとんど毎日部活に行ってたので、なんか夏休みってあったっけ?という感じではある。

17年08月30日 12時25分 着信

週末は娘たちの送り迎えなどいつものように。

月曜日は体調不良で1日寝ていた。

昨日は同僚のパソコンのサポートなど。先週取り付けた外付けディスクが不良ということで、ドタバタ。その後、車のディーラーに住民票を届けて、早めに帰宅。

今日は明日の会議にそなえていろいろな大学の web サイトの現状をチェックしている。北海道・東北地区の国公立大学のサイトを順番に見ていたのだが、何となく今のトレンドみたいなのがわかってきた。ほとんどの大学がスライドとレスポンシブデザインになってる。Mac の Safari で表示中のページを iPhone ですぐ見ることができるのは、こういう作業のときには便利だ。SSL/TSL のサイトはまだ少ない。

17年08月24日 16時16分 着信

使ってなかった SSD に交換することにして、システムなんかをインストールして、交換してみると、なぜかディスクを認識しない。SATA って互換性の問題があったっけ?と思いながら取り外し USB でつなぎ直すと(外付けUSB にもなるタイプのやつだったので)認識する。仕方がないので、外付け USB からの起動で使ってもらうことにした。

で、やっぱ新しいのを買ったほうがいいだろうという話になって、MacBook Pro の最新のやつを元同僚が買いに行き、戻ってきてからセットアップしていて、USBメモリなどを使うにはアダプターがいることに気がつき、ドタバタ。やれやれ。

でも、新しい MacBook Pro 早くてきれいだなぁ。

17年08月24日 12時17分 着信

今日は退職された元同僚のパソコンサポート。ひょんなことから、これから MacBook Pro のディスク交換の作業を行うことになった。ディスク交換は久しぶりなのだが、なんか嬉しい。

17年08月23日 12時03分 着信

昨日のラジオの収録は無事に?盛り上がって終了。

今日は研究室の机に積み上がっていた本や書類の整理。読みかけになったまま忘れてた本が見つかった。

17年08月22日 12時37分 着信

今週に入って大学はすっかり人気がなくなった。

週末はいつものように過ごした。今日の夜に FM 番組(ラジオ読書会)の収録があるので、それに備えて本を読んでいた。今回は自分が苦手な本なんで、コメントが難しいなぁと頭を抱えながら。さて、どうなることか。

早めに帰って夕食の準備をしてから収録に出かける予定。

17年08月18日 15時29分 着信

そういや、自分の授業の試験の採点を、今年は提出順にやってみた。いつもは学籍番号順に並び変えてからやってたのだが、逆にしてみた。提出の順序と成績にどの程度の傾向性があるかみてみた。きちんとエクセルなんかで分析したわけではなく、ざくっと感覚的につかんだだけだが、確かに早めに出す学生の方が高得点は多いかな。あと、とんでもない間違いというのが少ないように感じた。やはり授業をそれなりにきちんと聞いている学生はさくっと解けるってことか。持ち込みを認めている試験だからか、諦めてさっさと提出したと思われる答案もなかった。

17年08月18日 15時19分 着信

採点&成績入力作業は、やっとこさ全部終了。ここ3日ほど、ほぼそれに時間を取られてから、なんか少し気が抜けた。

Google から、10月からこのサイトのフォームに Chrome で入力すると「保護されていません」という警告を表示するからな、というメールが来た。フォーム使うなら HTTPS 変更しろってことのようだ。サイトとのトップの「サイト内検索」の部分だ。今更 HTTPS にするのもなぁということで、先ほどのメンテナンスの際に「サイト内検索」の部分は削っておいた。サイト内検索のやり方を書いたバナーでも貼っておくかな。

17年08月17日 14時53分 着信

昨日からずっとかかりきりだったオムニバス授業の作業がようやく一区切りついた。やれやれ。出席の集計などでひさしぶりにこってりとエクセルを使ったんだが、なんかやけに反応が鈍いときがあってイライラした。

さて、自分の科目の採点を始めるか。

17年08月16日 18時03分 着信

きのうまで盆休み。11日の山の日から5連休となった。13日はおつくね祭りに出かけて次女の吹奏楽部の演奏を写真を撮りながら聴いた。長女の時には3年間とも大学の行事が重なってしまったので、おつくね祭で娘の演奏を聴くのは初めて。

月曜日の夜は妻の実家へ泊まりに。

そして今日は朝からずっと前期のオムニバス授業の出欠表の集計などの作業。今朝になって今週末が採点の締め切りだと気がついたゆえのドタバタ。さっき山場は超えたかな。疲れた。

17年08月10日 15時31分 着信

火曜日は会議を一つこなしてから早めに帰宅。

昨日は京都へ。馴染みの床屋で散髪。それにしても暑さと観光客の多さは京都であるなと実感。

今日は午前中に会議。午後はあれこれと雑用。

そうか、明日は休日か。そのままお盆につながるわけね。気がつかなかった。