田中求之的日々の雑感

このページには福井県立大学・経済学部の教員である田中求之(たなか もとゆき)の日記(つぶやき)のようなものが、新着順に並んでいます。

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。
田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。

それぞれの投稿の冒頭部分の は、その投稿のページへの Permalink (固定リンク)になっています。

書籍などの題名にオンライン書店へのリンクが付いている場合がありますが、これらのリンクは記録を目的としたものであり、アフィリエイトの ID は埋め込まれていません。

18年01月18日 18時09分 着信

きょうはこってりと明日の授業の準備。組織文化論のペーパーをあれこれと読んでまとめていた。

4年のゼミでは卒業アルバムの写真撮影。

18年01月17日 12時51分 着信

ようやく雪かきの筋肉痛が治った。

金曜日は早めに自宅に戻り、車庫の前の雪をかいていた。軽い雪だったので、油断するとすぐに車がスタックしてしまうので、開けなければと、せっせと。今回の雪は昼間にけっこう降ったせいか、色々と除雪が間に合わないところもあったようだ。夕方に娘たちを迎えに行った。

土曜日も昼に雪かき。

日曜日は午後に町内の新年総会。今年は宴会には残らず。

月曜と昨日は、雪かきの筋肉痛がどっとやってきて、疲れも残ってる感じだった。

昨日の3年のゼミでは、バーナードの権威受容説の部分。ゆっくりと丹念に説明しながらの演習になった。

今日はこの後、教授会。

18年01月12日 12時10分 着信

教室に行ってみると学生は20名ほどだったので、先に進めずにこれまでの授業の振り返りと、感想レポートということにした(40分遅れでやってくる学生もいた)。

ようやく駐車場の除雪も始まったみたいだが、スタックしている車がけっこうあって、作業は大変そうだ。明日のセンター試験、大丈夫かな(自分は、今年は監督しなくて済むのだが)。

18年01月12日 10時06分 着信

昨日から本格的な雪。今朝は長女を高校に送って行ってから大学に来たのだが、自宅を出てから2時間かかった。いたるところで渋滞。おまけに大学いつも使っている駐車場は除雪されていないようだったので、別の駐車場に回ったのだが、3度ほどスタックしてしまった。スコップを積んでなかったのでヤバイと思ったが、なんとか自力で乗り切れた。

今日は授業は午前中だけなのだが(午後はセンター試験の準備があるため)、この後の組織論の授業、学生くるかな?

18年01月11日 17時37分 着信

いろいろなことに追われて、ここに書くのを忘れてた。

正月はのんびりと過ごし、4日から授業開始。金曜日の組織論は状況論とワイクの紹介。

週末は特に何もなく過ごし、火曜日も昨日も、今日も、授業の準備など。

色々と本も読んだ。

改めて落ち着いたら記録しよう。

17年12月27日 10時41分 着信

昨日からずっと強風が吹きつけていて、風の音がうるさい。研究室もなかなか暖まらない。

17年12月25日 14時33分 着信

今日は眼科で緑内障の検診。進行は見られないとのことで一安心。次回は3月になるんだが、春休みのせいか?、朝一番の予約が取れなかった。

土曜日は、午後に長女を塾へ送っていき、そのまま部活を終えた次女を迎えに行った。先輩と二人でショッピングセンターに行きたいとのことだったので、送っていく。次女が先輩と話しているのを聞くのは初めてだったので、その話し方がなんか新鮮だった。いったん自宅に戻ってから二人を迎えに行った。

日曜日は自宅でのんびりと。精霊の守人をみたり。

今日は雨が降っているが、そんなに寒くない。学生は冬休みということもあってか、大学は静かだ。

17年12月21日 17時24分 着信

シラバス書いたり(締め切りから遅れたけど)、その他の雑用や、あすの準備で1日が終わった。

ふぅ〜

17年12月20日 17時15分 着信

午後に会議が2つ。なんか疲れた。

17年12月19日 16時32分 着信

週末は娘たちの送り迎えなど。マンガなどを読みながら、おとなしくしていた。

昨日と今日は、ひたすら文献に溺れていた。3年のゼミは誘引の経済。なんとか第3部は3年のうちに読んでしまえそうだ。

17年12月15日 16時43分 着信

組織論の授業は、中間管理職と境界上のポジション。ミドルの話が午後のコマまで入り込んだので、境界上のポジションの方は途中までとなった。

サーバのメンテナンスを行ったのだが、やはり、ハードディスクが危ないかもという感じ。メインにしている SATA の方は問題ないのだが、バックアップシステムを担当している ATA の方だ。さて、どうしたものかね。買うのは簡単だが、最近のは容量が多すぎてなんかもったいないんだよなぁ。

週末は何の予定も入っていない。ポケ森などしながら読書かな。

17年12月14日 17時46分 着信

相変わらず雪はチラつくが、すこしおさまったようだ。

昨日はこってりと文献を読んでいて、ここに書くのを忘れていた。

今日も、授業準備と文献読み。それから4年のゼミ。

17年12月12日 12時29分 着信

昨日は週末の疲れか、ぼ〜っとしていたら、ここに書くのを忘れていた。

金曜日の夜は家族でトックリ軒で夕食。ひね足やとり皮をつまみながらビールを飲んでいた。娘たちはオムライスを食べて満足。

土曜日は長女を送っていたりしてから、夕方から福友会の忘年会。だらだらと酒を飲みながら、楽しい時間を過ごした。

日曜日は4時前から地区の総会。その後、忘年会。忘年会に残った人が少なかったのは、すこし寂しかったが(自分より歳上の人ばかり)、仕出し屋の弁当をつまみながら、酒を飲んでいた。

さすがに連日の宴会で、昨日はすこし疲れが残っていた。夕方に次女に頼まれて楽器店に行ったのだが、定休日だった。

昨夜からの雪が積もって、今日はこの冬初めての雪道走行。それほど積もってないのだが、少し緊張しつつの運転。しばらく雪が続きそうだ。