田中求之的日々の雑感

このページには福井県立大学・経済学部の教員である田中求之(たなか もとゆき)の日記(つぶやき)のようなものが、新着順に並んでいます。

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。
田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。

それぞれの投稿の冒頭部分の は、その投稿のページへの Permalink (固定リンク)になっています。

書籍などの題名にオンライン書店へのリンクが付いている場合がありますが、これらのリンクは記録を目的としたものであり、アフィリエイトの ID は埋め込まれていません。

18年06月21日 18時31分 着信

基礎ゼミは税金の話。午前中にワークシートの修正(配偶者控除の制度変更とかあったし)をしてたら、けっこう時間がかかってしまった。

明日は午前中の組織論の授業が終わったら、早めに帰って、帰省の準備をしなくては。もっとも、たいしたものを持っていくわけではないのだが。

18年06月20日 17時48分 着信

そういえば、月曜日の地震は、やはり福井でも揺れたようで、次女やゼミの学生たちが揺れを感じたと言っていた。自分は車の運転中だったから気がつかなかったようだ。余震が続いているようなので、週末の松山への帰省への影響が心配ではある。ゼミ生の安否確認を行ったら、週末に大阪に行っていて地震に遭遇した学生が2名いたが、いずれも被害はなかった(足止めはくらったが)ようで、一安心。

18年06月20日 17時43分 着信

昨日の真夏日から一転して雨。まぁ、梅雨らしい天気と言えるが。

午前中の情報システムは、ニュース解説として5Gの様式が正式に決まったこと(それに絡めてケイータイの世代や LTE についての解説)、ネット広告ブロックソフトの普及の問題とネットビジネスの問題、それから Coinhive 問題の解説へと進めたのだが、仮想通貨についての解説がやはりけっこうなボリュームで、ブロックチェーンの解説の途中で時間切れ(P2P、公開鍵暗号まで)。次回に続けることにした。

午後には教授会。

18年06月19日 13時29分 着信

午前中は明日の情報システムに備えて仮想通貨の講義ノートをまとめていた。ハッシュ関数の実例を示すために、アルファベット3文字で、自分の名前の前に追加したら、ハッシュ値の末尾が 000 になるものを探すというのを AppleScript で組んだりもした。シェルを呼び出してのるでそんなに実行速度は早くないのだが、そこそこの速度で動いたので良しとしよう。

この後は、3年のゼミのバーナード。今日から協働論。

18年06月18日 13時59分 着信

大阪の地震、インフラなどに相当の影響が出ているようで気になる。福井では、少なくとも自分は、揺れを感じなかった。

土曜日は午前中は資料の読み込みなど。午後はアマゾンから届いた「面白くて眠れなくなる」シリーズ(元素、物理、化学を購入)などを読みつつ、だらりんと過ごした。

日曜日は朝から福友会の作業。近くの公園の木の伐採や清掃など。その後、11時頃からバーベキューで宴会。4時前に自分は帰った。焼き担当をこなしつつ、久しぶりにこってりと肉などを食べた。シャワーを浴びて遅めの昼寝など。

今日は看護学校の非常勤。今日から現象学的人間学を下敷きにした話をすることにして、今日は「気分と状況」。うまく言葉が出てこない(まだ自分の中でこなれていない)ところは多々あったが、おおむね話たいことは話せたかなというところ。

18年06月15日 15時39分 着信

そういや、昨日は、自宅でも Mac のメンテナンスを行っていたのだが、リカバリーモードに入って Disk Utility の FirstAid をかけたら、snapshot のチェックが延々と続いて時間がかかってしまった。こうなることをすっかり忘れていたのだった。

メンテといえば、先ほど、研究室の Windows マシンの Windows Update をしようとしたら、サービスが実行されていないとのエラーが出て、その対応にすこしドタバタ。結局、バッチファイルを作成&実行で解決したのだった。Windows でバッチファイルを実行するなんて何年ぶりだろう?

18年06月15日 15時32分 着信

午前中に組織論の講義。公式組織をめぐって、行為のシステム、公式性とか、成員役割について。授業には印刷した講義ノートを持って行っているのだが、修正や書き込みがわんさかと増えて、けっこう書き換えなくてはいけなくなってきた。とはいえ、じっくりとりかかる時間もなかなかないなぁ。

午後は組織論と哲学の授業に備えて現象学的人間論の確認など。

この週末は日曜日に福友会の草刈り&懇親会。飲み過ぎに注意というところか。天気がちょっと心配ではあるが。

18年06月14日 15時56分 着信

基礎ゼミは西洋近代史。いつもは早めに終わる授業なのだが、今日は終了ギリギリまで。ストーリーとして関連づけていくために、けっこう話してしまった。

昨夜は次女を習い事に連れて行って終わるのを待っている間に本屋に行き、マンガをまとめ買い。早めに布団に入って読みふけっていた。最近、これまで読んでなかったものをまとめ買いしてしまうことが多くなった気がする。自宅のマンガを置くスペースも満杯状態。少しは処分したほうが良いとは思うのだが、なかなか踏み切れない。

DiskWarrior 5.1 が出ていることに気がついて、午前中は授業の準備などをしながらマシンのメンテナンスを行っていた。

18年06月13日 16時27分 着信

なんか気温が上がらない日が続いている。まぁ、暑いよりはいいんだけど。

情報システムの授業は、ニュース解説として総務省のキャリアに対する指導と要請、NHK の常時同時配信への動向、リーチサイト/著作権侵害サイトへの対応としての著作権法改正への動きと広告業界団体の協議の話、E3 がらみで VR, AR の動向とストリーミングゲームサービスを取り上げた。ニュース解説で時間をけっこう使ってしまい、デジカメ絡みは Exif の解説と実際の表示のみ。今週は Coinhive 問題も取り上げたかったのだが、仮想通貨から説明する必要があるので、次週に回した。

午後は明日の基礎ゼミの西洋近代史のワークシートのバージョンアップや雑用など。

Windows Update の日ということで、Parallels の Windows のアップデートを行っていたのだが、Windows 10 のアップデートでエラーが出る。研究室のマシンで Windows 10 を使うことは滅多にない(新機能を確認したりする程度)なので、この機会に削除することにした。Windows 7 がちゃんと動いていれば業務などには支障はないので。

18年06月12日 10時13分 着信

なんか中途半端な天気である。

昨日は看護学校の授業。組織について。体調がイマイチだったので、早めに帰宅し、寝ていた。

今日は朝から後期の授業の打ち合わせ。午後に3年のゼミ。

週末は娘たちの送り迎え以外はおとなしくしていた。

18年06月08日 15時59分 着信

朝は良い天気だったのに、雨が降ってきた。週末にはいよいよ梅雨入りかな。

午前中に組織論の講義。協働システム論として、名を持つことと名付けることの働きを確認して一区切り。その後、組織論に入った。

午後はサーバのメンテナンスやら、メールの返信やら、雑用やら。また、ウィトゲンシュタインの直示的定義に関する議論のサーベイ。

18年06月07日 17時40分 着信

今日にでも梅雨に入るのかと思っていたら、きれいに晴れて、暑い。

基礎ゼミでは気象がテーマで、上昇気流が生じると雨がふるメカニズムなどを中心に。エアコンが入っていたこともあってか、学生は眠そうだった。

先ほど終わった(終えた)4年のゼミでは、このところ気になって調べているマイクロプラスチックの問題など。

明日の組織論は名前を持つということの意味みたいな内容を最初に話すので、あれこれと調べていたら、やっぱウィトゲンシュタインを再読する(しないといけない)かなぁ、と。まぁ、明日の授業には間に合わないが、今準備している論文にも影響しそうなので。

18年06月06日 15時30分 着信

午前中に情報システムの授業。ニュース解説として Unicode に新しい絵文字が追加(文字コード、文字セット、絵文字の歴史)、金融機関が顔認証を導入へ、それから GDPR を取り上げて個人情報の話なども。デジタル画像関係の講義は補間処理ぐらいしかできなかった。

午後は国文学の授業におじゃました。金沢で古書店を営んでいる方の講演ということで、受講生以外の聴講も OK とのことだったので。なかなか興味深い話だった。

18年06月05日 12時22分 着信

今日は早めに研究室に来て WWDC の Keynote を見た(さすがにリアルタイムは諦めていた)。明日の授業で取り上げようと思うネタもいくつかあったが、どこまで熱く語るかが問題だな。

今日は3年のバーナードのゼミ。いよいよ有効性と能率の登場。

昨日は午前中に看護学校の非常勤。『ぼくを探しに』という例年のネタ。ちょっととっちらかってしまったけど。

週末はおとなしく過ごしていた。なんかやたらと眠かったので、ごろごろ昼寝をしながら読書とゲームで過ごした。

18年06月01日 14時49分 着信

さわやかな5月みたいな天気だ。

組織論の授業は役割、予期の一般化。

この週末は特に予定もない。淡々と過ごすことになるかな。

そういえば、松山に行った時に、母親が夕食を作るのが面倒と言うので、自分と妹は何か適当に買ってきて食べるということにした。それで、二人で老人ホームの見学に行った帰りに、スーパーに寄ったのだが、売ってる惣菜の少ないこと! というか、福井のスーパーの充実ぶりに慣れていると、夕食ぐらい買って済ませられると思っていたのだが、それが福井ならではということに改めて気付かされたのだった(他県に住んでいる妹は、まぁ、こんなもんじゃないと言ってたし)。結局、温泉に行ってそこの食堂で食べたのだった。

18年05月31日 12時01分 着信

寒気が入り込んだとのことで荒れた天気。

今日はこの後基礎ゼミ。仕事算、損益算、旅人算といった算数。

明日も組織論の授業なので、その仕込みもしなければ。

18年05月30日 17時10分 着信

会議に出ている間に、このサイトに1時間に23,000強のアクセス。でもサーバは落ちてない。まだまだいけるな。

18年05月30日 13時19分 着信

今日は金曜日の時間割で進行。午前中の組織論は人格について。

一昨日・昨日と松山に帰省していた。1泊で23時間ほどの滞在という慌ただしい帰省。1月の間に2回というのは初めてだ。両親の介護の問題なのだが、今回は妹も帰省していたので、あれこれと話を動かし始めることになった。これからも松山行きは増えそうだ。

今回の帰省も Bose のノイズキャンセリングのイヤフォンを挿しっぱなし。ただ、以前は移動の列車の中ではひたすら本を読んでいたのが、このところの松山行きでは、ぼーっと窓の外を眺めていると時間が過ぎていく。往復で読む本を持って行ったのだが、たいして読まないままであった。

週末は帰省の準備などしつつ、おとなしく過ごした。

今日は、この後、会議。

色々なところで slack を個人用のツールに使う話を見かけるようになり、便利そうなので、とりあえず自分の作業用のワークスペースを作成した。さて、どこまで使いこなせるかな。

18年05月25日 14時31分 着信

午前中に組織論。今日から協働論なのだが、ホッブズ問題から話を始めて、偶然をきっかけとした予期の整合性まで。来週は水曜日が金曜時間割に変更になるので、情報システムがない代わりに、組織論が2回になる。

午後はサーバのメンテナンスをして、あとは色々な文献の読み込みなど。基礎ゼミで統計(基本統計量)を取り上げたいので、統計関係の本なども。うまくワークシートにできるかな。

週末は特に予定はないのだが、週明けの月・火と一泊で松山に帰省する。入院している父親の見舞いと母親の様子見、そして今後のことの相談。今回は妹も松山に来る(というか、それに合わせたのだが)。さて、往復の列車の友は何にするかな。

18年05月23日 14時50分 着信

予報では雨だったのだが、微妙に降ってない天気。

午前中に情報システム。ニュース解説は電波使用料の格差是正と3メガ銀のQRコード規格統一。今日はニュース関連は軽く済ませてデジタル画像の授業に。人間の色覚の特性まで。

午後は授業準備。明日の基礎ゼミのプリントの修正・加筆をなんとか終わらせて、この後、組織論。毎日授業があると、何かと落ち着かない。

18年05月22日 16時26分 着信

週末はおとなしく過ごしていた。Netflix で「帰ってきたヒトラー」を観たが、原作とはまたちがう感触のエンディングが面白かった。

昨日は看護学校の非常勤。終わってから早めに帰って本を読んでいた。

今日は授業の準備と3年生のゼミ。淡々と順調に進んでいる。教室のエアコンが入っていて、今日ってそんなに暑いかなぁと思ってしまった。

明日の情報システムのために EU の GDPR を確認していたのだが、これどこまで話せばいいのか迷うところである。

18年05月18日 16時57分 着信

午前中に組織論の授業。コミュニケーション論の3回目。コミュニケーションの連鎖の話から社会システムへと進めてコミュニケーション論は終了。次回から協働論。気温はそれほどでもないが、蒸し暑くて汗をしっかりかいた。いよいよ汗だくで授業の季節に突入。

午後はメルマガや授業のための資料をネットで探して読んでいた。来週の基礎ゼミで食文化を取り上げるのだが、これまでのプリントを大幅に加筆したバージョンにする予定。今日、自宅にも日本の洋食に関する本が届くことになっている。

週末は自分は特に予定はない。昨日から3日続けてアマゾンから本が届くので、それらを読みつつ食文化の資料の整理かな。もっとも新しいパズルゲームにハマってしまいそうなんだが。

18年05月16日 16時47分 着信

午前中に情報システムの授業。ニュース解説としてアメリカの「ネットの中立性」撤廃、MVNO の「通信の最適化」・カウントフリー(ゼロレーティング)と通信の秘密の問題、そして Bluetooth の利用状況の調査を紹介してから、ケータイ関連の授業として Bluetooth、ISMバンド、技適マーク関連(電波利用の免許等)の解説、最後に電波繋がりで GPS の解説をして終了。気温は高かったが、講義室はひんやりしていて助かった。

午後は明日の授業の準備をしてから、先ほどまで教授会。

18年05月15日 11時28分 着信

だいぶ夏らしさが増してきた。

土曜日は月末の帰省の切符を受け取りに駅に行き、その後、本屋でマンガをあれこれと仕入れて、自宅に戻って読書三昧。

日曜日は次女が問題集を買いたいというので、娘たちと駅前に出て、昼食のパンを購入。長女は塾へ行き、次女と自分は本屋へ。自分は新書を何冊か購入してしまった。

昨日の午前中は看護学校の哲学。コミュニケーション論の2回目。うまくまとめられたと思うが、勤務校での組織論の授業と進行がかぶっているので、どこまで話したか(このネタは話したっけとか)混乱しそうになった。午後は肝臓の検診。

今日は3年のゼミなので、先週の内容のダイジェスト(「先週のバーナード」)を作っていた。今年度の新たな試み。

この後は明日の情報システムの準備。ニュース解説は最適化の問題とアメリカのネット中立性かな。