田中求之的日々の雑感

このページには福井県立大学・経済学部の教員である田中求之(たなか もとゆき)の日記(つぶやき)のようなものが、新着順に並んでいます。

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。
田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。

それぞれの投稿の冒頭部分の は、その投稿のページへの Permalink (固定リンク)になっています。

書籍などの題名にオンライン書店へのリンクが付いている場合がありますが、これらのリンクは記録を目的としたものであり、アフィリエイトの ID は埋め込まれていません。

17年11月17日 15時41分 着信

組織論の授業は、動機づけ。

今日の夜はトックリで地酒を味わう会合。明日は「福井ウィキペディアタウン in福井市東郷」に参加の予定。明日は天気が悪くなるらしいのが残念。

17年11月16日 16時52分 着信

どんよりと曇って、雨が降ったり止んだりという、いかにも福井の冬という天気。

明日の授業の準備や4年生の卒論の指導など。この後、娘たちの送り迎えがまっている。

17年11月15日 13時33分 着信

昨日の帰りから代車の軽に乗っているのだが、車が小さく軽いためか、アクセルを踏んだ時の加速が強くて、エンジンの音も大きいので、なんかゴーカートに乗ってるみたいで、けっこう楽しい。

昨夜、Netflix にジョン・コルトレーンのドキュメンタリーがあることを Twitter で知って、さっそく見た。で、ようやく?「至上の愛」の良さというかすごさというのがわかった気がした。最初に聴いた時には、いまいち??な感じで、ドルフィーなんかとやってるライブの方がすげぇと思ったのだった。というわけで、今朝からしばらく、車では「至上の愛」にした。コルトレーンのドキュメンタリーの後、グールドのドキュメンタリーもみつけて、これも見てしまったのだった。

今日はこの後、教授会。さて、帰りは何時になるかな。

ゼミの卒業生から結婚&出産の知らせが facebook のメッセージで届いた。こういうつながり方も悪くないと改めて思う。

17年11月14日 16時38分 着信

3年のゼミ、終了。来週はバーナードじゃないテーマで息抜き。

17年11月14日 13時32分 着信

妻の車の修理のために、今日は自分が妻の車で大学へ。普段乗っていない車は、まだ少し緊張する。代車も軽。N-Box に比べると小さい。

この後の3年のゼミに備えて資料作りなど。

17年11月13日 16時41分 着信

そういや、父親が携帯電話を買ってたのだが、やはり?ガラホだった。調べてみたらテザリングもできるみたいなので、これがあればパソコンをインターネットに繋げられるからやってみようかと言うと、面倒そうだからいいわとのことだった。

17年11月13日 16時39分 着信

週末は松山に帰省していた。自分一人。

土曜日の朝5時半に自宅を出て JR に乗り、松山まで。指定をとってあったので、列車の中ではもくもくと読書&昼寝。12時過ぎに松山駅に着き、駅でうどんを食べてから、実家へ。妹夫婦の帰省に合わせて帰ることにしたのだが、妹夫婦の飛行機が遅れているとのことで、しばらくのんびりと過ごす。妹夫婦&甥が到着してからは、皆であれこれと話を。今後のこととか。甥に会うのは15年ぶりぐらいだが、まぁ、初対面みたいなもの。なかなか気さくに話す青年になっていた。5時過ぎに妹家族はホテルへ向かい、自分は両親と夕食。

日曜日は朝食を食べてから早めに松山駅へ。9時過ぎのしおかぜに乗ったのだが、最新型の車両で、肘掛にコンセントがあった!乗り心地も良くなっていた。福井で途中下車して本屋へ行き、6時前に福井着。いったん改札を出てコンビニで酒を買ってから、街へ来ていた次女と一緒に自宅まで越美北線。肉体的にはそんなに疲れなかったが(基本、ずっと座ってるだけだし)、気分的にはドタバタした感じであった。

今日は授業の準備など。

17年11月10日 15時17分 着信

組織論の授業は、2コマとも公式組織論。さすがに講義中に汗をかかなくなってきた。

明日から1泊で松山帰省。往復の列車の中で読む本には困らないのだが、最近、列車に乗っている時、ぼ〜っと窓を眺めて過ごすことが多くなった気がするので、どこまで読めるかな。明日朝5時半頃に自宅を出て、松山駅着が12:10。帰りは今のところ決めてないのだが、早めに帰ろうとは思っている。

松山で iPad をネットにつなぐかもしれないのだが、Wi-Fi ルーターはこのところ次女の通信手段となっているので持っていけない。iPhone のテザリングを初めて行うことになりそうだ。

17年11月08日 14時34分 着信

ゼミ相談終了。3日間で30人ちょい。ま、こんなもんか。さて、実際に希望してくるのは何人になるかな。

昨日の帰り際に年末調整の書類を提出。もうそんな時期か……

17年11月07日 16時29分 着信

そういえば、昨夜読んだ中公新書の『バルカン』は、なかなか刺激的な本だった。今年は第1次世界大戦関連の本が充実してる感じだな。

今夜は後少しで終わりそうな『モンク』かな。

17年11月07日 14時16分 着信

今日もゼミ相談で待機しながら文献を読むなど。さきほど時間は終了。今年は相談者が少ないな。明日が最終日。

この後、3年のゼミ。非公式組織論。第2部が終わる。

昨日は早めに研究室を出て歯科へ。チェック&クリーニング。状態は良いようなので一安心。

17年11月06日 10時59分 着信

3日は午前中に部活だった長女を迎えに行き、駅前で来週の帰省用の切符を購入したり、ちょっと買い物をしてから帰宅。夜は妻の実家で鍋。

4日は自宅でのんびりと。

昨日は午後にスウェーデンハウスのホームクリーニング講習会へ。モデルハウスへ行くのは久しぶりだ。自宅もそうだが、パイン材がすっかり飴色になっていた。クリーニング用の洗剤の使い方、使い分けなどの講習を受けて、さっそくカビ落とし用などを購入。

今朝、無事にサーバは再起動できた。まだまだ行けそうだ。やれやれ。

今日は夕方に歯科。

17年11月02日 15時45分 着信

そういえば、明日、大学は停電なので、今日の帰りにサーバを落として、月曜日に再起動。無事に立ち上がってくれるかしら。

17年11月02日 15時43分 着信

今日はゼミの相談日初日。昨日、資料のシラバスが配布されたということもあってか、11:00〜15:30の相談時間に来たのは10名。ま、こんなもんでしょう。

相談時間の間は、学生が来たら対応しないといけないので、なかなか落ち着いて本など読めないので、制度論の文献などを読んでいた。

妻の車の1ヶ月点検ということで、今日は妻の N BOX / で大学に来た。ディーラーの人が大学まで取りに来てくれて点検だったのだが、特に問題はなし。この後、4年生のゼミをやって、自宅に戻ってから、この車で次女を送っていくことになるのだが、ちょっと緊張しそうだ。

明日からの連休は、さて、どうなるか。『モンク』にどっぷりかな。松山に帰省するための切符を買いに行かなくては。

17年11月01日 16時09分 着信

そういや、朝から iOS, macOS, watchOS のアップデートを淡々と。watchOS のアップデートの遅さはなんとかならんのかねぇ。

17年11月01日 13時18分 着信

午前中は、明日からのゼミ相談に備えて、研究室の机の上を片付けたり、Keynote のスライドを修正したりしていた。なんとか片付いた。まぁ、明日は初日なのであんまり学生はこないようにも思うが。本の山を片付けたら、そういやこの本買ってたわってのが出てきた。

今日の夕方は次女の通学路の見張り番があるので、早めに帰る。晩御飯の買い物もしなくてよいので、さくっと帰れるな。

17年10月31日 16時17分 着信

3年生のゼミのあとに、学生に手伝ってもらって廊下に出していた机(Windows マシン置き場用)を研究室に戻した。山積みの本も片付けないと……まぁ、今週は授業がないのでちょっと余裕があるなぁと思っていたら、木曜日からゼミの相談日だった。明日、部屋を片付けて準備しなければ。

しかし、一気に寒くなったなぁ。

17年10月30日 16時14分 着信

『ブレグジット秘録』をやっと読み終えた。なかなか読み応えのある本だった。外から、まして異国からは見えないものって多いことを実感。

先ほどまで COC WG の会議。あれこれと問題点が見つかるが、どうしようもないといったことが多すぎる。やれやれ。

週末はおとなしく過ごしていた。

17年10月27日 15時52分 着信

組織論の授業は予期の整合性、一般化の話から午後に恊働システム。次回から公式組織に入っていくのだが、文化の日で1回飛ぶため、2週間後になる。今日は少し肌寒い天気だったが(それでもやはり講義中は汗をかいたのだったが)、2週間後になるとけっこう寒くなりそう。

授業後にサーバのメンテナンスやニュース記事(Webの)のクリップなど。

週末は特に予定なし。『ブレグジット秘録』などを読みふける予定。

そういや、昨日の帰宅の途中に、初めて Apple Watch で電話をかけた。車で運転中だったのだが、急ぎで自宅の次女に話す必要があったので、Siri に自宅に電話って言って、Watch で通話した。なるほど、これは便利かもねとは思ったが、まぁあんまり使わないだろう。

17年10月26日 16時06分 着信

秋らしい天気

いろいろと論文を読んでいた。

この後、4年生のゼミ……何人来るかな

17年10月25日 13時24分 着信

午前中は雨だったが、どうやらあがったみたいだ。今夜は東郷の照恩寺で報恩講テクノ法要があって屋台や川床バーが出るみたいなので、次女と行ってみてもいいかなと思ってるんだが、どうやら雨は降らないみたい。

今日はこの後、県立図書館運営懇話会に出る。自宅に戻ってスーツに着替えてから。なので、もうじき研究室を出て帰る。

昨日届いた『ゲームライフ』(マイクル・W・クルーン)を自宅で読み出したら、一気に引き込まれてしまった。みすずからこんな本が出るんだ……

そういや、フォレットの『創造的経験』の原文がネットで手に入った。便利な世の中である。

17年10月24日 13時39分 着信

すっきりとしない天気。

今日はフォレット『創造的経験』を早読み中。なるほどワイクが引用するはずだ、という内容。

この後、3年のゼミ。

工事が終わったので、研究室をもとに戻そうかと思うのだが、倉庫みたいにガランとした部屋も悪くないなと思い始めている。部屋のレイアウトを変更しようかな。

17年10月23日 10時55分 着信

そういえば、木曜日は工事中も研究室にいられるかと思っていたら、天井を切り取るので机などに全面的にシートをかけるんで、ここにはいられないと言われた。仕方がないので、さっさと自宅に戻ることにして、自宅で論文の読み込みなど。夕方に再び研究室に行って雑用をちょっとこなしたあと、買い物をして自宅に戻った。

金曜日は朝から研究室の片隅で、工事の様子を見ながらの組織論の準備をして授業に。工事をしてる人たちも、なんかやりにくかったかもしれない。

さて、工事が終わった研究室を、元に戻す作業が待ってるんだが、なんか面倒だなぁ。でも、積み上げた本の山の中に、読むべき資料や文献が眠っていることが判明したので、なんとかしなければ……

17年10月23日 10時43分 着信

台風の風はどうやらおさまったみたいだ。朝来た時には窓に雨が打ち付けられてんだが(25年もたった窓は少し水が染み込んできたりする)、今は普通に雨が降ってるって感じになった。朝の通勤路で冠水してたとこがあって、迂回したり(それも結構な水の中を走らなければならなかった)、通行止めの箇所があったりで、ドタバタした朝であった。娘たちは登校時間が昼前に変更になり、のんびりしてた。

週末はいつも通りの感じ。土曜日は自宅で本を読みながらだらだら過ごし、日曜日は娘たちの送り迎えなんか。選挙に行ったら、初めて NHK の出口調査の対象になった。選挙の時には、夜の選挙速報を見ながら酒を飲むのが楽しみなんだが、最近は、開票が始まった瞬間に当確がバンバンでて、大勢がすぐに判明してしまうので、なんかつまんない。昨夜は1時間ぐらい見て、さっさと寝てしまったのだった。

空調機が新しくなった研究室に来て、新しい空調機をあれこれ試していた。ドライなんてモードが増えてた。

17年10月17日 16時49分 着信

この秋初めて、トレーナーを着てきた。

午前中から『プランと状況的行為』の再読を続け、その後、3年のゼミ。ゼミが終わってから研究室の机を動かすのを手伝ってもらった。おかげで、木曜日からの空調機の更新工事の準備はなんとか完了。しかし2日間、研究室が使えないのはつらい。もっとも、出入りは自由にできるみたいなので、なんとかなるか? 木曜日は授業は5コマ目のゼミだけなので、朝からずっと大学をウロウロってわけにもいかないし。金曜日の組織論も、昼に部屋で休めなかったら、午後は短めにするかも。といいながら、新しい話題を仕込もうとしてたりするんだが。

17年10月16日 16時03分 着信

なんか肌寒い天気である。まぁ、10月も半分終わったしな。

週末は自宅で本や論文に目を通して過ごしていた。秋休みで友達と遊びにいく次女を駅まで送り迎えしたり、夕食におでんを作ったり。長女は今日から中間試験なので、ずっと部屋にこもっていた(土曜日の夜には妻と講演会を聞きに行ってたが)。

今日は午前中に大学のサイトの更新関係の打ち合わせ。研究室に来られた職員の方が自分と同じ年だったということもあって、あれこれと話が盛り上がって楽しい時間だった。

午後は『プランと状況的行為』の原書が手に入ったので、それを参照しつつ再読開始。組織の仕事の形式性と状況的行為をつなぐ議論の道筋を探っている。

来年度の後期の公開講座の担当になりそう。なんかドタバタしそうやなぁ。

17年10月13日 14時08分 着信

そういや、昨日の4年生のゼミで、学生に Apple Watch を3にしないのかときかれた。LTE 通信は特に必要ないので今回は見送ると答えたら、いずれは買い換えるんですねと突っ込まれた。

17年10月13日 14時05分 着信

午前中に組織論の授業。コミュニケーション論。学園祭の準備のために、午後は休講。

来週の空調機の交換工事に備えてぽちぽちと研究室の片付けをしているのだが、今日はネットワークケーブルと電源ケーブルの整理。サーバ−2台を落として、使用するタップを別の場所のものに変えたり、絡まったイーサーケーブルをほぐして整理したり。エアコン前でケーブルがぐちゃぐちゃしていたのが、すっきりした。授業では汗をそんなにかかなかったのに、片付け作業では汗をかいた。あとは机の移動だけだが、これは来週にゼミ生に手伝ってもらう予定。

この週末は特に何もないのだが、読む本もない…… さて、どうしたものか。専門書でも読んでるかな。

17年10月11日 14時08分 着信

そういや、昨日の帰りに夕食はカワグチの豚生姜焼きにしようと Lpa に行ったのだが、定休日前の2割引売り尽くしということで、すでに豚生姜はなく、仕方なくいつものYプラザへ向かって肉やタレを購入。さて帰るかというときに、大学に iPhone を忘れてきたことに気がつき、大学へ。それから自宅へと、ドタバタしたのだった。

17年10月11日 14時05分 着信

今日も暑い。

研究室の片付けをしたり、授業の準備をしたり、雑用をこなしたり。

父親に調べるように頼まれていたことがようやく判明し、資料を印刷して送った。近くの郵便局まで出かけたのだが、車の中の暑かったこと。おまけに大学の駐車場がいっぱいで遠いところに止めるしかなく、やれやれといったところ。

17年10月10日 16時10分 着信

土曜日は午後からアオッサで大学連携の授業「福井で働くということ」を担当。登録は21名とのことだったが、授業に来た学生は6名。……この先が心配。授業自体は総務省の統計をもとに福井県・福井市の特徴をみていくというものなので、楽しくやれたし、学生の反応もまずまずであった。

日曜日は自宅でこってりと読書。土曜日に買った『クリスパー』(ジェニファー・ダウドナ)を読んでいた。遺伝子編集技術のクリスパーについてはこれまでネットの記事などを読んで知っていたのだが、開発に至る経緯を本人が語るという本なので、なかなか面白かった。しかし、すごい時代になったものだ。

昨日は『クリスパー』を読み上げてから、色々な文献の読み込み。けっこう疲れた。

11月にまた松山に帰省することに。妹夫婦が家族で帰省することになったのに合わせて、自分も帰り、両親と話をするということになった。

今日は3年生のゼミ。『経営者の役割』第2部に入り、有名な組織の定義の部分へ。