田中求之的日々の雑感

このページには福井県立大学・経済学部の教員である田中求之(たなか もとゆき)の日記のようなものが、新着順に並んでいます。このページに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。

21年02月25日 16時37分 着信

『予測する心』を読み始めたのだが、予期をめぐるいろいろなことが動き出すような興奮を感じてる。これを読み込んだら、自分の組織論のノートも結構書き足すことになりそう(大きな方向性は間違ってないみたいだけど)。

21年02月24日 13時18分 着信

今日も比較的暖かい。明日からの前期試験も天候は大丈夫そうだな。

午前中は打ち合わせなど。

21年02月22日 11時10分 着信

金曜日の、朝、パーシビアランスの着陸の中継を見ていた。最初の画像が表示されたときには、おもわず声が出た。こういうのが体験できるっていいなと改めて思ったのだった。

週末は黙々・ゴロゴロと読書。溜まっている本をガシガシ片付けていく感じであった。

今日は最高気温が15度を超えるそうだ。とはいえ、この後、雪の予報。なかなか体にこたえる気温変化の日々である。

21年02月18日 12時21分 着信

相変わらず雪がちらついているが、もう積もるような感じではないな。

21年02月18日 10時28分 着信

朝起きたらけっこう雪が積もっていた。通勤前に除雪が入って助かったのだが、道がボコボコでゆっくり走ってきた。今では陽がさしているので、雪は峠を超えたようだ。

業務でも slack を使うことになり、久しぶりに設定の各項目を再確認などしていた。一方で、長女の LINE で連絡も。この2つは常駐になりそうだな。

21年02月17日 09時23分 着信

朝から雪が降っている。すこしずつ積もっている。久しぶりに今日は長靴を履いてきた。

昨日は早めに研究室を出て、市役所にマイナンバーカードの受け取りに行った。QRコードでスマホで申し込んだやつの受け取りだったので、30分弱の手続きで終了。マイナポイントの紐付けと、近く始まる健康保険証としての利用の申し込みもしてきた。待ち時間とかかかるかなと思っていたが、窓口が空いていてすぐに手続きに入れたのだが、平日の昼間なのでやはり手続きに来る人は少ないんだろうな。

今日の午後は Zoom 会議が2つ。

21年02月16日 09時51分 着信

朝は雨が少し降ってる程度だったが、風が強くなってきた。やっぱこれから荒れるのかな?

サーバの方は特に問題もなく動き続けているので、昨日のエラーはイレギュラーなものだったとしてよいかな。昨日、DiskWarrior でチェックをかけたのが効いたのかな?

21年02月15日 12時09分 着信

今日は暖かい雨が降っているのだが、明日から雪になるらしい。やれやれ。

21年02月15日 09時20分 着信

昨日は朝からずっと『音楽が未来を連れてくる』(榎本幹朗)を読み続けていた。夜に読み終わったのだが、頭が軽い興奮状態になったままで、昨夜はあまりぐっすりとは眠れなかった。

昨日は大学が停電だったのだが、自動シャットダウンのタイマーをセットするのをすっかり忘れていて(忘れたことに気がついたのが、昨日の午前6時)、しかたがない、サーバが無事であることを祈るってことにしたのだが、どうやら大きなトラブルは起きなかったようだ。とはいえ、若干怪しいエラーが出ていたので、様子を見る必要がある。

21年02月10日 11時53分 着信

朝、次女を学校近くまで送ってから大学へ。午前中に作業。午後はあれこれと雑用が待っている。

そうか、明日は休日なのか。そういや、大学1回生の時に、前日に期末試験の最後の科目(確かフランス語だった)を受けてから、春休みのおでかけだぁと喜んで夜行寝台で東京の神保町&秋葉原へでかけていったら、11日は祝日でほとんどの店が空いてなくて、なんだかなぁと自分の間抜けさに哀しくなったのを思い出した。

21年02月09日 14時58分 着信

採点完了! 成績システムへの登録も完了! 前期末試験の採点の際にも書いたようなきがするが、グーグル・フォームに入力させるレポートだと、手書きじゃないし、フォントやフォーマットも同じなので、読むことに集中できるというのはある。画面サイズを調整すれば、全体をザクっと流し読みして、ポイントになりそうなところを精読とかも簡単だし。目が慣れてくると、俯瞰したときのキーワードの配置具合でだいたい何書いてきたかわかるし(この辺はフォントとフォーマットが同一ならではだな)。

21年02月09日 13時29分 着信

期末試験(レポート試験)の採点を一気に片付けているのだが、今年の組織論の解答は、例年より出来がよい。やっぱ試験時間内に答えを書く場合と、締め切りまでに時間の余裕がある場合の違いかな? あと、オンデマンド教材の授業だったので、いくらでも授業内容を見直せるのも大きいかな。

21年02月09日 09時43分 着信

今日は雪。凍結した道をそろりと運転しながら大学に来た。

このところ、色々とドタバタあって、ここに書くのを忘れていた。

週末はこってりと読書など。

ブレイディすげぇな、やっぱ。

色々なことが大きな変化に巻き込まれていくことになりそうだ。やれやれ。

21年02月03日 09時16分 着信

朝からすこし雪が舞う天気。

自宅でチェックしてみたら研究室のサーバの反応がいまいちだったので、早めに研究室に来た。どうやらサーバではなく回線の問題だったようで、サーバは特に問題はなかった。来週までの試験期間にオンデマンドの教材へのアクセスが大量に来るので、心配したのだったが、やれやれ。

『ダーウィン、仏教、神』を昨日のうちに読み終えた。非常に密度の濃い内容に引っ張られるままに読み耽ってしまった。以前に進化論の日本での受容の過程を調べたことはあるのだが、その辺の知識が今回、大幅にアップデートされた。でも、まぁ、それを自分の授業などで活かすことはないようには思う。

21年02月02日 10時13分 着信

雨である。

昨日、研究費で買った本が届いたのだが、『アラン・オーストンの標本ラベル』にど〜んと持っていかれて、集中読書モードに入り、そのまま『ダーウィン、仏教、神』に突入している。今日もこのままのテンションで読み耽ることになりそう。

21年02月01日 10時14分 着信

すっきりと晴れた天気。もう2月か。早いな。

土曜日は車検の作業が早く終わったということで、朝からディーラーに。戻ってきた Fit にのると、改めて自分に馴染んでいるを感じる。本屋に寄ってから帰宅し、あとはだらだら。

昨日も布団でゴロゴロしながら読書など。

21年01月29日 11時38分 着信

車検の際の部品交換などの連絡があり、この先も当分乗り続けることを考えて相談していたら、総額がけっこう高くなってしまった。まぁ、仕方がない。そういや、自分は断ったが、車内のウィルス除菌なんていうオプションがあった。

21年01月29日 10時26分 着信

今のところ、雪はたいしたことないが、風が強い。

車を車検に出してきた。代車は新しい Fit だったんだが、センターラインを超えるとハンドルアシストが働いたりと、あれこれ新しい機能がついていて、かえってなんか鬱陶しい感じである。

さて、情報システムの試験作成だ。

21年01月28日 14時02分 着信

前回の大雪のことをふまえてだろうが、今夜から明後日にかけて大雪になるという注意や道路の通行制限の予告などが、昨日あたりから色々と流れてくるようになった。福井では40cmという予想も見かけたが、そうなると除雪が入らないと道は通れなくなるよなぁ。大丈夫かしら?

21年01月28日 11時29分 着信

どんよりとした天気。

組織論の期末課題をグーグル・フォームで作成して、先ほど、クラスルームで告知した。例年なら応用問題として出題していたような問題にした。さて、次は情報システムの方だが、これは明日の某社の発表をみてからだな。

21年01月27日 09時30分 着信

iOS, watchOS の新しいアップデートが出たので、さっそくアップデート。AppleWatch で心電図をとってみた。なんか新鮮。同じことをやってる人は全国にたくさんいるだろうな。

21年01月27日 09時28分 着信

雨で暖かい。もっとも金曜日には大雪の可能性があるようだ。車を車検に出す予定なんだけど(1泊で代車にのる)、大丈夫かな。

今日は情報システムの最期の授業の教材作成。これまで取り上げてきた技術の確認を中心にする予定だが、ニュースでも気になるものが出てはきているんだよな。フォローアップを簡単にするか。まずは、これまでの授業の教材の確認からだな。

21年01月26日 13時13分 着信

午前中は Zoom で大学院の演習。なんとか『公式組織』の七章までの読み解きを終えることができた。これで今年度の大学院の授業は終了。途中で Zoom の会議室が落ちてしまったが、それほど混乱せずに進行できた。

午後はゼミ生のための教材としてバーナードの総括の予定。

21年01月25日 14時47分 着信

お、スーパーボウルはバッカニアーズとチーフスになったのか。トム・ブレイディすげぇなぁ。移籍一年目で再びスーパーボウルに出るのか。

そういや、QR コードで申し込めるマイナンバーカード発行のやつが届いてたので、この週末に申し込んでみた。この手のシステムは使いにくいものだと思って試したわけだが、あっさりすっきりと作業終了したのだった。

21年01月25日 09時38分 着信

週末は自宅で大人しく。動画を見たり(クイーンズ・ギャンビットのメイキングとか)、久しぶりに大きめの音量でスピーカーを鳴らして音楽を聴いたりもした。コンビニに買い物に行ったときには、雪解靄で一面が真っ白。雪もかなり溶けてきた。

今日は明日の授業の準備や期末試験の作問など。オンラインで試験実施なので、Googleのフォームを今回も使うのだが、どういう設問にするか、まだ迷っている。

21年01月22日 12時56分 着信

組織論の教材を作成し公開した。試験課題は来週公開することにして、この週末に練ることにした。

21年01月22日 09時27分 着信

今日は雨で暖かい。雪がどんどん溶けてゆく。

組織論の最終回の総括の教材の準備中なのだが、あまり細かく振り返っていては時間がかかるので、ポイントをキーワードで示して、話していこうかと思っている。しかし、5月以降、オンデマンド教材をせっせと作ってきたのが、それなりの量になっている。来年度も再利用できそうだが、今になってみると、最初の頃に作ったやつは修正したくなるんだよな。で、結局作り直していく、という展開になりそうな予感。

21年01月21日 13時25分 着信

今朝は冷え込んだが(路面が凍結してた)、昼は良い天気で暖かい。

色々な書類を書いたり、授業の準備でドタバタと。

21年01月20日 11時05分 着信

朝から情報システムの教材のレコーディングを行なって、先ほど登録。次回は最終回なので技術・用語確認をまとめる予定。

今日の午後は会議。

21年01月19日 14時52分 着信

そういえば、今日の大学院の授業も、外付けマイクからの音声と MacBook Pro のカメラからのヴィデオを mmhmm につなぎ、mmhmm からヴィデオと音声を Zoom につないで行ったのだが、最初にテストした時には mmhmm からの音声が Zoom につながらないというトラブルがあった。授業中は問題が起きなかったのだが、以前にも同じことがあったんだよな。どっちが原因かわからないが、まだまだ安定して使えない部分があるということだな。

あと、研究室が寒いからだろうが、今日は MacBook Pro のファンが回ることがなかったのだった。リチウム電池がおかしくなるぐらいに冷えてる(昨日、MacBook Pro を起動したら、バッテリーが低温のためシャットダウンしたのか、充電量が0%になってたもんな)から当然かな。

21年01月19日 14時33分 着信

大学院の授業は、今日もなかなか密度の濃い時間だった。後1回では終わりそうもないので、2回授業を行うことにした。

明日の情報システムのスライドもほぼ完成。授業で取り上げておきたかったドコモ口座不正出金問題も折り込むことができた。

オンラインでの試験をどうするか、考えないといけないなぁ……

21年01月19日 09時08分 着信

今日も朝から雪。重たい湿った雪ですぐに溶けているようだから、移動に影響が出るほど積もることはないだろう。

この後、大学院のオンライン授業。Zoom での授業は久しぶりである。今日も含めてあと2回。

その後は授業の準備などかな。

21年01月18日 14時50分 着信

組織論のオンデマンド教材を無事に登録公開。15コマ目の次回は総括の予定。

明日の大学院の授業のための下読みも完了。

21年01月18日 10時07分 着信

朝から雪が降り続いている。また積もるのかな? やれやれ

週末の入試関連業務は無事に終了。反動で?、昨日は1日寝ていた。

今日は授業の作成など。