田中求之的日々の雑感

このページには福井県立大学・経済学部の教員である田中求之(たなか もとゆき)の日記のようなものが、新着順に並んでいます。

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。
田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。

それぞれの投稿の冒頭部分の は、その投稿のページへの Permalink (固定リンク)になっています。

書籍などの題名に bk1 やアマゾンへのリンクが付いている場合がありますが、これらのリンクは記録を目的としたものであり、アフィリエイトの ID は埋め込まれていません。

16年08月26日 16時24分 着信

今日も黙々と文献読み。

16年08月25日 16時40分 着信

今日もあれこれと文献読みなど。そろそろ仕込んだものを授業向けにまとめないといけないかな。

午後に試験監督応援。集中講義の授業の試験だったのだが、40分をすぎたあたりから学生がどんどん答案を提出して退席していく。プリントやテキスト、自筆のノートが持ち込み可になっていたので、けっこうサクッと答案がかける問題だったのかなと思っていたら、60分経ったところで「では、提出してください」の声。試験時間が60分だった。そうか、そういうのもありだな。

今日の夜は、長女を連れて、次女を習い事に連れて行き、30分のレッスンが終わるまで本屋でまって、娘たちと3人で外食の予定。

16年08月24日 16時13分 着信

今日は打ち合わせとか文献をあれこれ読んでたら終わった。なんか妙な夏休み気分。

16年08月23日 16時19分 着信

今日の午前中は『文字を作る仕事』(鳥海修)を読んでから、フォントや書体について、あるいは文字コードやプログラミング言語のことも含めて、非常勤のネタにならないかを考えていた。しっちゃかめっちゃかになってもいいならやれる自信はあるかな。午後は形式意味論のテキストの再読。

このところ職場と自宅の両方で使っていた老眼鏡(中近用)が、どうも度が合わないのと、微妙にフレームが歪んでしまった(チタンの一枚板を抜いて造られたやつなんだが)のか、焦点がうまく合わなかったり、妙に疲れるので、もっぱら寝室で使っていた近距離用のやつ(フレームは Concept Y)を大学に持ってきて、今日はそれで仕事をしていた。近距離用なのでくっきりする範囲は狭いんだが、手元がしっかり見える。でも、ちょっと本棚をみたりするのも、外さないとよく見えないっては、まぁ、不便ではある。でも、しばらくこっちで行こう。

16年08月22日 16時53分 着信

週末は次女の送り迎えでバタバタという感じ。

土曜日は午前中に職業体験に参加するということで二人でハピリンへ。ハピリンに入ったのは初めてだ。自分はいったん自宅に戻り、職業体験が終わった頃に再び迎えに行って、今度は塾に送って行った。自分は夕食の買い物をして戻り、あとはのんびりと読書。

日曜日は次女は午前中に塾の試験ということで、朝送っていき、自宅に戻り、昼前に迎えに。その後は自宅でだらだらと。

土曜日に次女を迎えに行った時、少し時間があったので、久しぶりに駅前の勝木書店へ。そこで『日本語を作った男』という本をみつけ、これも非常勤のネタに使えるかもということで購入し、この週末〜今日にかけて読んでいた。明治期の日本語改良(「国語」創出)の話で面白く読めた。やっぱ本屋には出会いがあるな。

16年08月19日 16時40分 着信

Tweeter で評判が良かったのでアマゾンで買った『少年少女のための文学全集があったころ』(松村由利子)が昨日自宅に届いていて、読み始めたら止まらなくなり(このところ、このパターン多いな)、最後まで一気に。自分は読んだことがない小説も多かったが、楽しかった。文章が端正な感じで読ませる本だった。

今日も言語学の仕込みなど。

16年08月18日 15時37分 着信

今日も暑い。

昨日、honto から本が届いた。

久しぶりのまとめ買い。自宅に戻って『海賊船ハンター』を読み出したら、止まらなくなって、最後まで読んでしまうと、妙に興奮して寝れなくなってしまし、うつらうつらしながら『カラスと京都』を読んでいたので、今日は少し眠い。

試写会に行く娘たちを送ってやる必要があるので、今日は早めに切り上げる。

16年08月17日 16時39分 着信

なんかよく寝たお盆だった。15日の夜は妻の実家に家族で泊まりに行った。昨日は一足先に自分だけ自宅に送ってもらい、本を読みながらごろごろ。

今日もあれこれと連絡や作業を片付けながら、午後遅くになって言語学の仕込みをちょっとだけ。8月に入ってもなんか慌ただしい。

16年08月10日 16時48分 着信

オムニバスの授業のレポートの採点など、あれこの作業をざくっとこなしていた。午後に少し言語論の仕込み。

明日は休日。どうなるかな。honto から今日には届くと思ってた本が届かなかったしなぁ……。

16年08月09日 16時36分 着信

今日も暑い

言語学関係の仕込みを久しぶりに再開。今日は役割語。

このところ iPad で Hitman GO をぽちぽちと楽しんでいたのだが、昨日、最後まで解いてしまった。Lara Croft GO がよかったので買ってみたのだが、なかなか満足。やっぱ自分はアクションものよりパズルものだなと実感。GO シリーズの新しいの出ないかな。

16年08月08日 14時55分 着信

金曜日は自宅のエアコンの取り換え工事に対応するため休んだ。午前中のうちに工事は終了。やはりリビングのエアコンが効くと家が涼しくなる。

土曜日の昼間は日曜日のオープンキャンパスに備えてプレゼン作り。例年使われてきたパワポのものはあるのだが、ごちゃごちゃしてるので、自分でゼロから Keynote で作り直していた。夕方、おつくね祭りの会場に行き、次女のパフォーマンスを写真撮影し、その後は地区の連中と酒を飲みながらの歓談。

日曜日は朝からオープンキャンパス。自分は土曜日に作ったやつを iPad で上演しつつ学部紹介を担当したのだが、まぁ、うまく話せたかな。研究室に戻ってメールなどを書いてから買い物に行き自宅に戻ったのだが、まぁ、暑かった。

今日も暑い。昨日自宅に届いていた『青い海の宇宙港 秋冬篇』を読み出したら引きずり込まれて、最後まで一気読み。まぁ、今日はのんびりしていいかなというところ。4月に卒業したゼミ生が営業回りの途中に研究室に顔を出してくれた。まだ学生っぽい感じが残ってた。

16年08月04日 16時35分 着信

昨日は夕方にコンプライアンスの研修だった。それまでに期末試験の採点を一気に片付ける。短答式の問題なので、採点自体はすいすいと進んだ。今年は、試験が期間の初日で、3年生以上が対象なので履修者には最初の試験になったはずで、しかも翌日は土曜日だし、ということで余裕をもって準備の時間がとれたのか、高得点の学生が多い。満点が3人もいたのは初めてだ。もっとも、過去問が出回ったりしていたようなので(それもあって、がんばって大幅改編を行ったのだが)、試験対策が高度化?してきてるのかもしれないが。

次女は昨日から明日までキャンプに行っている。なので昨夜は次女がいたら作れない豚キムチを作って食べたのだった。今日はパスタでアラビアータの予定。

今日は採点が終わった答案を再確認して、成績の入力。150人を超える人数の点数を、10人ずつしか入力できない Web のシステムでチマチマと入力。

明日の午前中にクーラーの交換の工事があるので自分は自宅にいる。明日のクーラーの新調で、家を建てて10年のドタバタは一区切りはずなんだが。日曜日のオープンキャンパスの学部説明で使うプレゼンを作ったり、同僚が出したホンダの本を読む予定。

16年08月02日 16時29分 着信

今日も試験中の待機。『ナラトロジーの言語学』の再読&メモなど。

16年08月01日 16時33分 着信

今日も暑い。

割とドタバタした週末だった。金曜日に自分の試験を終えて研究室にもどり一休みしていると、自宅から長女の電話。その日の夕方に来ることになっていたエアコンのクリーニングの業者がもう来たとのこと。とりあえず仕事にかかってもらって、自分はすぐに自宅に向かうことに。久しぶりに北陸道を使って自宅へ。クリーニングの作業は1時間あまりで終了。やれやれ。その後、娘たちを皮膚科に連れて行き、それから映画の試写会のために駅まで送ってやる。いったん自宅に戻ってから、今度は妻を送って行き、買い物などを済ませて自宅に戻り、今度は娘たちを迎えに駅前へ。西武の横で Pokemon Go をしたりしてから、映画が終わった娘たちを迎えに行き、3人で夕食に久しぶりのハチバンへ。長い1日だった。

土曜日はじっぷじっぷにマンガを買いに行ったぐらいで、あとはだらだら。金曜日のゴタゴタの反動みたいなもんだった。日曜日も買い物以外は特に何もなかった。夕食は娘たちにラザニアを作らせた。

今日は試験中は研究室に待機になっているので、読みかけだった本を読んだり、メモをとったり。あと、学生との面接が1件。でも、あれこれとやらないといけないことはあるんだが。

16年07月28日 17時01分 着信

朝から明日の試験の準備に追われていた。ついさっき、ようやく準備完了。昨年あたりから内容の大幅な作り直しが必要だと感じていたのだが、なんとか作問することができた。今朝の日経新聞の記事も引っ張った、できたてほやほやの問題となった。でも、印刷しようとしたらトナーが切れるわ、ページ範囲の指定を間違えるわ、あれこれとドタバタであった。明日の試験は受講登録数157人なんだが、何人が受けることになるのかな? 自分が試験の問題を打ち込んでいる横では、サーバの授業ページへのアクセスがヒートアップしていた。

昨日は大学を休み、自宅で試験問題の案を練りながら、夏期講習などの娘たちの送り迎えに追われた。

今日は基礎ゼミの期末試験も実施した。今年の学生は例年より高得点という気がする。全員に無事に単位を出すことができて一安心。

しかし暑いなぁ。明日の試験も暑くなりそうだ。

16年07月26日 16時06分 着信

情報システムの試験情報を掲載したら、アクセスががんがん来ている。

前期最後の3年のゼミは、就活面接の過去問をもとにしたのに答えてもらうというもの。普段のバーナードの授業では見れない面などもうかがえて、楽しかった。

しかし、何かと落ち着かないなぁ。五十肩もまたすこし痛みがぶり返してきたし。やれやれ。

16年07月25日 14時28分 着信

そうそう、昨日は自宅横の草刈りをしたのだった。妻の実家から借りてきた草刈り機で、ぐいんぐいんと。けっこう疲れて、終わってからシャワー浴びて横になったら、夜まで寝てた。

16年07月25日 14時26分 着信

金曜日は食洗機の修理があったので早めに帰宅。土曜日は、久しぶりに次女とマクドの昼食。その後、次女を塾に送って行って、買い物をしてから帰宅し、洗濯機の修理の対応。このところ修理続き。昨日は、基本的にはのんびりと過ごしたのだった。

土曜日にちょっと振り込む必要があったので、近くの福井銀行まで歩いていった。いつもなら車か自転車で行くところだが、Pokemon GO をやりながらということで歩いて行ったのだった。暑かった。

今日はこれから肝臓の検診。数値はあんまり良くない予感。読む本はたっぷりあるので(試験問題も考えないといけないし)、じっくりと病院で過ごすことになりそう。

情報システムの試験のチェックポイントを公開したら、さっそくアクセスが結構来ている。

16年07月21日 17時59分 着信

昨日は3コマ目に元ゼミ生をゲストスピーカーに招いての授業。その後に教授会。

今日の基礎ゼミでは場合の数と確率。次週は期末テスト。4年のゼミは、例によって?、あれこれと雑談で盛り上がったのだった。その他、雑用や試験の準備でドタバタ。

16年07月19日 17時06分 着信

そうそう、大学では Mac やら iPhone, iPad やらのアップデート。しかし、iPad のアップデートに時間がかかるようになった。うむ、もう次のメジャーアップデートからは対象外だからなぁ。普段、今の iPad で不満は特にないのだが、Keynote なんかの Works 系は重いと感じるようになってきた。アップデートは、今のところ、特に不具合はないようだ。帰宅したら自宅の Mac のアップデートかな。

16年07月19日 17時02分 着信

今日は人間ドックの日。なので大学に来なくてもいいんだが、なにかと雑用などがたまっているので、ドックが終わってから研究室に。昼からの研究室はくそ暑くて、しばらく何もする気にならなかった。

ドックは今回も福井循環器病院。胃カメラの検査が鼻からの検査になるのと、終了後においしい昼食がでるので、ここのドックは気に入っている。もっとも、いくら鼻からとはいえ、胃カメラの検査が楽勝になるわけではないのだが(カメラが喉を通り過ぎるまでは辛い)、自分の胃の中を見ながらの検査は、ある意味面白い。いつもはいろいろな検査の間の待ち時間をドック用の病室で待機するんだが、今年はいろいろな検査が一気につながって、最後の検査である胃カメラが終わってから病室でのんびりと過ごした。シェル・シルバスタインの子供向けの伝記の翻訳が出ていることをしりアマゾンで購入した『「おおきな木」の贈りもの』(マイケル・G・ボーガン)を読んでいた。これ読むと、アメリカでは詩人としての評価が高いんだね。『おおきな木』はともかくとして、『ぼくを探しに」なんかは軽く触れられる程度であった。まぁ、とにかくいろいろなことをやった人だということはよくわかった。ドックの方は、今日のこところは新しい不具合などは見つからなかった。

土曜日は次女を塾へ送って行ってから、自宅でエアコン2台と洗濯機の修理に立ち会う。寝室のやつのほうはクリーニングすればOKだったが、リビングのやつは修理するより新しいのを購入したほうがよいとのこと(現状では送風機程度しか働いてない)。このところ弱ってきてるなとは思っていたが。10年でエアコンの能力や消費電力の改善はすごいとのことなので(だいたい10年経ったら買い替えを考えてもいいとのこと)、新しのに買い換えることにして、ハウスメーカーに見積もりの依頼のメールを送った。洗濯機は部品交換。

日曜日は朝から地区の社会奉仕。自分の班は公園の清掃の担当。久しぶりに顔を合わせた人たちと話をしながら、小雨模様の中で作業して終了。その後は、ごろごろと昼寝をしたり、買い物へ出かけたり。

昨日は、東郷へ来て10周年の日。10年かぁと、引っ越した当時の写真を見直したりしてたんだが、なんせ、今日の人間ドックがあるので、酒が飲めなかった!今日の帰りになんか買って帰ろう。

明日はゼミの卒業生をゲストスピーカーに招いての授業や教授会。試験監督応援の割り振りもやんなきゃいけないし、期末試験の作成も始めなきゃいけない。明日も落ち着かない1日になりそうだ。

16年07月15日 16時48分 着信

今日は少し涼しい。とはいえ授業ではしっかり汗をかいたが。

情報システムの授業では、ニュース解説として、Android Auto の日本対応、もうじき始まると噂の日本での Kindle Unlimited に講談社・小学館が参加、総務省が携帯3社に是正要求、それにアメリカでの Pokemon Go 騒動。Pokemon Go がらみで AR、ウェアラブル・デバイス、さらにはポケモノミクス、ついでにアメリカでのファミコンの復刻版など。その後、前回の補足としてブロックチェーンをとりあげ、P2P の解説ついでにサーバ・クライアント型とかクラウドの話も。今日もニュース関連が長くなって、授業としては DVD の規格のさわりぐらいで終わった(授業評価を実施しなくてはいけないので、引っ張れなかった)。

午後はサーバのメンテナンスや、ニュース。資料のチェック。それから細馬宏通さんの『介護するからだ』を読みふけっていた。色々と刺激に満ちていた。再読してメモを作ろう。

明日から連休。明日は自宅のエアコン、洗濯機の修理。日曜日は地区の社会奉仕。連休明けの19日は人間ドックなので、18日(東郷に移って10周年の日なのに!)は酒が飲めないのが辛い。さて、どうなるか。

16年07月14日 16時45分 着信

今日は1コマ目に「福井をまなぶ」の授業。東郷ふるさとおこし協議会の方に来ていただいて、東郷での活動やまちおこしについて話していただいた。今年で3年目だが、授業の準備に今年もドタバタして汗をたっぷりかいてしまった。午後には基礎ゼミ。今日は発酵食品を取り上げた。いろいろな新しいネタを盛り込みつつの授業となった。その後は、雑用など。

16年07月13日 16時05分 着信

蒸し暑い天気である。

昨日は3年生のゼミ。『ぼくを探しに』を教材にした演習。毎年やっているのだが、今年は原書との対比などを少し増やした。

今日は明日の授業の準備。明日は1コマ目に「福井を学ぶ」で東郷ふるさとおこし協議会の方に来ていただいて話をしてもらう授業の世話役&進行役があるので、今日のうちに午後の基礎ゼミなどの授業の準備をしておく必要がある。発酵食品を取り上げるのだが、『謎のアジア納豆』や『空飛ぶ納豆菌』の話なども新たに織り込むことにした。午後は金曜日に備えてあれこれと。Pokemon GO がアメリカなどで盛り上がっているというニュースに AR の解説をつなげる準備。金曜日までに日本でも公開されるかな?

自宅のエアコンなんかがあれこれと不調。土曜日は修理の対応に追われそうだ。

このところ『脳はいかに治癒をもたらすか』を読んでいるのだが、本当かよ?と思ってしまうんだが、でもすごいよなぁという感じで引き込まれている。

16年07月11日 17時18分 着信

土曜日は家の10年点検だった。東郷に家を建てて10年(正確には引き渡しは16日だったのだが)。早いものだと思う。点検の結果は、特に異常無しとのこと。ただ10年を過ぎると窓のコーキングなどが劣化するので、すぐにではないが塗り直しを予定しておいて欲しいとのこと。まぁ、あれこれとメンテナンスするしかないな。午後から娘を塾へ送っていき、買い物をして帰ってからは、自宅でのんびりと。

日曜日は、朝、妻を駅まで送っていき、その後、朝食を食べてから選挙へ。自宅に戻ってから、土曜日の点検の際に届けてもらった空調システムの熱交換樹脂とフィルターの交換などの作業を行う。夕食は娘たちがラザニアを作った。いつもなら選挙の日は、選挙速報を見ながら酒を飲むところだが、今回はその気にならず、さっさと夜は寝た。

今日はあれこれと雑用など。また、ブロックチェーンについて調べて整理していた。

16年07月08日 15時06分 着信

今日は天気が悪いせいか、すこし涼しい。教室はエアコンがしっかり効いていて、汗はかいたが、着替えるほどではなかった。

情報システムの授業は、ニュース解説で1コマを使い切った。以下の内容。

  • (ニュース)ドコモ、ガラケーの料金値下げを検討、4Gガラホも投入(ガラケーの現状)
  • (ニュース)総務省、NHK受信料制度の見直しを検討、スマホ、タブレットでの視聴対応
  • (ニュース)NOTTV 終了、i-dio 本放送開始
  •  →アナログTV停波に伴う電波の再編の経緯
  •  →移動受信用地上基幹放送 放送+IPデータキャスト(データ通信)
  •  →VHF-High の NOTTV 開始の経緯、不調の原因
  •  →VHF-Low の i-dio 、サービス内容、NOTTV との違い
  •  →ワイドFM
  • (ニュース)HTC VR 国内店頭販売開始
  •  →VR (仮想現実)とはどんなものか
  •  →競合:オキュラス(リフト)、ソニー(PS VR)
  •  →スマホを使った VR: サムスンの Gear VR、グーグルの Daydream
  • (ニュース)三菱UFJ銀行、仮想通貨使い海外送金
  •  → FinTech(フィンテック)とは
  •  →現在の海外送金の仕組み:国際銀行間通信協会、中継銀行(コルレス)
  •  →通貨としての仮想通貨(改正資金決済法の成立)

本当はブロックチェーンの解説も入れる予定だったのだが、自分がまだ消化しきれていない部分があるので、次回に回した。

明日は自宅の10年点検。日曜日は選挙など。

16年07月07日 16時44分 着信

連日、暑い日が続いている。おまけにドタバタとあれこれあって、ここに書くのを忘れていた。

月曜日に honto から本が届いた。

『漂流の島』は月曜日に一気読み。その後は2日間、『ビビビ・ビ・バップ』にどっぷりと浸かっていた。堪能。

昨日は授業のための仕込みのあと、会議でドタバタ。今日は基礎ゼミ。週末に参議院選挙があるので国会を取り上げた。これまで使っていたワークシートに、選挙制度のことなどを追加したものを作って授業したのだが、自分がほとんど話すものになってしまった。まぁ、自分の中で整理できた部分があったのでよしとしよう。エアコンが入った演習室でも暑くて、早めに授業を切り上げた。

16年07月04日 16時55分 着信

淡々と週末を過ごし、月曜日。

土曜日は次女の塾の送り迎え以外はおとなしく。次女が通っている塾の前の家に元ゼミ生が住んでいることを知り驚く。自分を見かけたので声をかけてくれたのだ。思いがけない再会がうれしかった。

昨日は自分の酒を買いに行った以外は自宅で本を読んで過ごしていた。魔女の宅急便のスピンオフ短編集を読んで、魔女の宅急便の最終巻を読み返したり、「20世紀少年」完全版を読んだり。

今日は『括弧の意味論』のノート作成など。このところ月曜日は言葉をめぐる本の日になっている。予定では『記号と再帰』の再読を始める予定だったんだが、高橋大輔『漂流の島』が届いて、そっちにもっていかれたのだった。読み出したら最後まで動けないって感じで読み切った。

16年07月01日 16時23分 着信

暑い1日。エアコンが入っていたのに講義は汗だくになった。研究室に戻って替えのシャツに着替えた。

情報システムのニュースは Windows 10 自動更新変更、Unicode からライフルが外された件、それに KDDI の MVNO が iPhone5S を販売の3つ。今日は特に展開もなし。その後、DCF, Exif の話をしてからデジカメの出荷動向や、ミラーレスの解説など。暑さにぼ〜っとなったこともあって、少し早めに切り上げた。

午後は『括弧の意味論』の再読など。

今朝から日曜の夜まで、妻は出かけている。今夜は明日の長女の弁当を買いに行って外食かな。まぁ、食事は自分でなんとかできるが、こう暑いと洗濯しないといけないかも。

昨日は基礎ゼミで Brexit の解説をした。時事解説として急遽まとめたものなので、ちょっと自分の中でも消化不足のところはあったか。4年のゼミでも同じネタなど。

水曜日に自宅に『日本デジタルゲーム産業史』(小山友介)が届き、読み始めたら一気にもっていかれた。昨日の朝、そして午前中で最後まで読みきったが、圧巻の内容だった。授業でゲームを取り上げようかな。

16年06月29日 16時54分 着信

昨日は3年生のゼミ。『経営者の役割』第1部が終了。去年よりはペースは遅めかな。

今日は明日の基礎ゼミの教材作り。EU について、おもに歴史を中心にまとめた。自分の中でも流れがよくわかったように思う。もっとも、ワークシートにはなっていないので、自分が話すだけの授業になってしまいそう。

16年06月27日 16時09分 着信

今週も筋肉痛で始まった。

土曜日は朝9時から「せせらぎコンサート」の裏方。会場設営などの作業。野外での開催となったのだが、朝から雨が降ったり止んだりの天気で対応にドタバタ。終了後に片付けをして、打ち上げには参加せずに自宅に戻った。

日曜日は疲れが残っていたので、1日、だらだらと過ごした。早めに風呂をためて、窓をあけて入浴。

今日は授業の準備など。基礎ゼミやゼミで EU について取り上げておいた方がいいかなと、あれこれと仕込みなど。うまくワークシートにまとめられるかな?

16年06月24日 15時39分 着信

UK が EU を離脱かぁ。

どんよりとした、じとっとした天気だったが、教室はエアコンが効くようになっていて、授業ではそれほど汗をかかなかった(少なくとも着替える必要はなかった)。情報システムの授業では、参議院選が告示されたので有権者のネット選挙運動の注意点の確認、ニュースとして消費者庁が Windows10 無償アップグレードに注意を呼びかけ、そして Bluetooth 5 の発表。これに続けて、Bluetooth とは、ISMバンドとは、IoT とは、Beacon とは、といった Bluetooth 関連の技術や動向を解説。授業の方は、加法混色と減法混色、画素数と画質、画像フォーマット、記録メディア(フラッシュメモリ)まで。DCF などは次回へ。

午後は、サーバのメンテナンスなどをしながら UK の国民投票の開票速報や関連ニュースを見ていた。自分としては僅差で残留と思っていたのだが、外れてしまった。いやぁ、これからどうなるか、面白くなってきた。基礎ゼミなどで EU について取り上げるのもいいかな。

明日は地区で開かれる「せせらぎコンサート」の裏方を、朝9時から1日。明日は雨のようだから、小学校の体育館が会場かなぁ。ちょっと残念。

16年06月21日 17時08分 着信

昨日は授業の仕込みやら資料の読み込みで1日が終わった。

週末の記録:土曜日はのんびりと自宅で過ごした。日曜日は朝から福友会で公園の草刈り。その後、地区のセンターで懇親会。11時から3時前まで。自宅に戻ってからもだらだらと過ごした。昨日は草刈りの筋肉痛。情けない話である。

今日は3年生のゼミ。もうすぐ第1部が終わる。

昨日、honto から本が届いた。

『重力波は歌う』、『恐竜はホタルを見たか』、『マルクス最後の旅』を昨日から今日にかけてで読んだ。

16年06月17日 16時42分 着信

蒸し暑い1日。情報システムの授業で汗だくに。替えのシャツを持ってきてよかった。

授業ではニュースとして JTB の標的型攻撃(標的型攻撃の解説)と、WWDC2016 での iOS 10 発表の2つ。あれこれ迷ったが、WWDC の話題はあっさりで済ませた。その後、色覚から話を始めて、そしてデジカメの補間処理、現像処理まで。

午後はサーバのメンテナンスや、自動車保険の更新の手続きなど。保険の自分の担当者は、学部は違うが勤務校の卒業生で、愛媛出身なので、あれこれと保険とは関係のない話で盛り上がったのだった。

この週末は日曜日に地区の親睦団体である福友会の草刈りと宴会。天気が崩れそうなのが心配。

16年06月16日 17時59分 着信

昨日は教授会のあと、ちょっとした打ち合わせなどをして帰ったのだった。

今日は基礎ゼミと4年のゼミ。基礎ゼミは今日の午前中に作成した理科雑学クイズ。慌てて作ったので分野に偏りが出たが、もうすこし作り込めば良くなるなという感触。4年のゼミは出席学生と就活状況などをネタに歓談という感じ。

16年06月14日 16時33分 着信

WWDC 2016 の Keynote を Podcast で見た。個人的には、Swift Playgrounds が一番グッときたんだが、あれが iOS 10 でしか動かないのであれば、今の自分の iPad では楽しめないことになるのが心配。どうなんだろう? 今週の情報システムの授業で、WWDC をどうとりあげるかな。

今日は夜にせせらぎコンサートの実行委員会。それまでに夕食を作らなければ。

16年06月13日 16時59分 着信

のんびりと過ごした週末だった。土曜日は次女を塾に送って行ってからJR福井駅に行き、父親に頼まれていた「羽二重くるみ」の発送。17個の宛名書きでけっこう汗をかいた。自宅に戻ってからは録っておいた「ゼロ・グラビティ」を見たり、読書。日曜日は、午後に自宅の庭のジャガイモを掘ったぐらいで、あとはだらだらと。今日は少し筋肉痛ってのが情けない。

今日は資料の作成や授業の準備、それ以外は『細胞の中の分子生物学』を読んでいた。生命科学ってやっぱおもしろい。

16年06月10日 16時50分 着信

そうそう、昨日の基礎ゼミは税金のこと。授業後、現在はオリーブオイルソムリエをやっている元ゼミ生が研究室に遊びに来てくれて、オリーブオイルのテイスティングの初体験。もう話にならないくらい、自分がいつも使っているオリーブオイルとは味や感触が違うのに驚く。また味や香りのバリエーションも広い! 結局、2本購入したのだった。元ゼミ生の卒業後のことや、今の仕事に就くまでのこと、あるいは在学当時の写真を見たりして、話が盛り上がったのであった。

16年06月10日 16時46分 着信

暑い風が吹いている。情報システムの授業では、窓を開け、いつもは閉じてる教室のドアも開けて、風が通るようにして授業をした。それでもけっこう汗をかいたが。

授業は、ニュースとして Unicode 9.0 のリリースを取り上げ、補足解説として文字コードとは何か、Unicode とは何か、それに Unicode に絵文字が組み込まれた経緯などを話した。2つ目のニュースとして JASRAC が BGM 使用に関する法的措置をとったというのを取り上げ、JASRAC のこと、私的録音録画補償金制度のこと、そこから CD-R, CD-RW の説明へと強引につなげた。授業は音楽配信。ダウンロード型からストリーミング型へ、DRM (ダウンロード型では DRM Free になったが、ストリーミング型で復活)など。その後、画像に進み、今日は画素の説明まで。

午後に学部の教務の会議。

さて、どんな週末になるかなぁ。

16年06月08日 16時36分 着信

黙々と授業準備など。暑い。

16年06月07日 16時58分 着信

3年のゼミの準備でバーナード読み返して(またちょっとした発見があった)、『漢字廃止の思想史』のメモを完成して、京都で買ってきた『ナラトロジーの言語学』(福沢将樹)を読み、ゼミをやったという1日。

自宅では『仙人と妄想デートする』(村上靖彦)を読んでいるのだが、こちらも面白くて引っ張られている。状況システム論に展開できそうな議論。

気がついたら大学横の九頭竜川では、サクラマスのシーズンが終わって、間もなく鮎の解禁。手をつけたほうがいいことはあれこれあるのに、時間が過ぎていく。