田中求之的日々の雑感

このページには福井県立大学・経済学部の教員である田中求之(たなか もとゆき)の日記(つぶやき)のようなものが、新着順に並んでいます。

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。
田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。

それぞれの投稿の冒頭部分の は、その投稿のページへの Permalink (固定リンク)になっています。

書籍などの題名にオンライン書店へのリンクが付いている場合がありますが、これらのリンクは記録を目的としたものであり、アフィリエイトの ID は埋め込まれていません。

18年07月20日 13時57分 着信

前期最後の組織論の授業は、これまでの要点の確認。かなり端折ってポイントを絞ったつもりだったのが、話してみると思っていた以上に時間がかかってしまった。教室はエアコンが入っているのだが、授業の最後の方では生ぬるい感じになっていた。

この週末は月末の帰省の準備と情報システムの試験の準備かな。ただ、この暑さなので、ごろごろと過ごしてしまいそうではあるが。

月末の松山行きは自分の車で行くことになった。父親も諦めたようだ。色々と松山でも移動しなければならないし。

18年07月19日 11時29分 着信

そういや、今朝の朝食の時に、娘たちに、暑さから自分を守れよ、自分で守れよ、と思わず言葉が出たのだった。

来週からの試験期間、少しは涼しくなっているかな。

この暑さがこの先も続くのであれば、各地の夏祭(東郷でも「おつくね祭」がある)は対応が大変だろうな……

18年07月19日 11時23分 着信

今日もしっかり暑い。

午後の基礎ゼミでは国会を取り上げるのだが、昨日、改正公職選挙法が成立したので、色々とワークシートの修正を行っていた。先ほど完成。

このところ iPhone でアズルゲームにはまっていて、色々とついつい買ってしまう(無料のものは広告がうざいので、基本、有料のもの)。クリアしたものもあるが、途中で行き詰ってしまっているものや、パズルゲームと言いながらアクションを要求されるものもあって、途中になっているものも少なくない。行き詰ってたものなんかを、久しぶりにやってみると、あれ?って感じで簡単にクリアできてしまうのも面白い。

18年07月18日 17時49分 着信

今日もくそ暑い。

情報システムは EU との間の個人データ移転の枠組み策定の合意(GDPRの復習も兼ねて)、三菱 UFJ 信託が「個人データ銀行」(「情報銀行」)創設の2つ。どちらも個人情報ネタ。その後、講義に入ってサンプリング、量子化などのデジタル化の原理と限界の話まで。CD 、圧縮音源などの話はできなかった。来週は前期最後なのでポイントの振り返りの予定。まじで試験問題を作らなければ。

午後は学科会議と教授会。

18年07月17日 16時02分 着信

しかし、殺人的な暑さだな……

18年07月17日 10時08分 着信

朝から猛烈な暑さ。今日は月曜日の時間割で進行する日なので、自分は授業はないが、週末の熱気がこもった研究室は全然涼しくならない。

この連休は車で松山に帰省するはずだった。しかし、金曜日になって父親から車で帰るのだけはやめてくれと電話。散々言い合ったが、今回は父の希望を受け入れて帰省は中止。なので、この週末はふてくされてずっと布団でゴロゴロしながらの読書ざんまいで過ごしたのだった。月末には父親の退院&入居のために松山へ向かう必要があるのだが、さて、どうなるか。

週末に母親からも電話がかかってきたのだが、手元に携帯電話があるのに(こちらからかけるとちゃんと出る)、ホームの公衆電話からかけてきた。……どうやら携帯での電話の掛け方を忘れた可能性が高い。やれやれ。

今日は情報システムの試験問題のための資料作成をこなす予定。今回はニュース関連中心に大きく作り直す予定。

18年07月13日 14時09分 着信

組織論の授業は、目的の機能とシステム分化。次回は前期最後の授業なので、前期の総括を行う予定。だいたい予定していたペースで授業が進んだかな。

明日は明後日からの松山行きの準備など。夕方に車の定期点検を入れたので、ちょっとは快適に運転できるかな。

さて、どんな連休になるのやら。

18年07月12日 15時59分 着信

1限目に「福井を学ぶ」の授業。東郷の町おこしの活動の紹介をするコマを毎年担当している。といっても自分はイントロと締めだけなんだが。

基礎ゼミは場合の数と確率。できる学生とできない(最初から諦めてる?)学生の差がはっきりでる内容。

18年07月11日 15時17分 着信

情報システムの授業は iPhone 日本発売10周年(&App store 10周年)、公正取引委員会の報告書の2つをニュース解説。その後、デジタル画像の残りと音データの講義。来週、サンプリングなどの話をして、なんとか音データの話は終わりまでやりたいのだが、さて。

午後に外部の方と打ち合わせ。

今日は帰りにニトリに寄って、松山へ持って行く父親用の収納ケースなどを購入する予定。

18年07月10日 16時25分 着信

そういや、iOS, macOS, watchOS のアップデートが出ていたのでアップデートしたのだが、毎度のことながら Watch のアップデートは時間がかかる。

18年07月10日 16時23分 着信

真夏の天気。

この週末の松山行きは、自分の車で行くことにした。レンタカーと JR の予約はキャンセル(JR は決済済みだったので払い戻しての手数料とられたけど)。ま、なんとかなるでしょう。ニトリとかで必要なものをこちらで買って持っていけるし。

3年のゼミでは前回の帰省で買ってきた(正確には自宅へ送った)一六タルトを配った。バーナードは第3章を終了。今年は復習を入れながらの進行なので、例年より遅い。

18年07月09日 14時27分 着信

梅雨は明けたのかな。真夏の天気。

大雨でJR予讃線に被害が出て、特急しおかぜの運転を見合わせたり、今治〜北条の運転見合わせなどが起きている。代行輸送や動いている普通列車を乗り継げば、岡山から今治までは行けるようだが、そこから先は現時点では無理。来週の帰省時には少しは回復していることを祈るしかないが、最悪、別の手段も考えないといけないかな。

午前中に看護学校の授業。リクエストテーマの残りと、関連して目的について。組織論の授業で論じた内容などを補足に使った。

週末はおとなしく読書&昼寝など。土曜日から長女はボストンへ研修に。昨日、無事にたどり着いたとの連絡が。

18年07月06日 14時32分 着信

水曜日の情報システムはブロックチェーンの説明、HTML+CSS+JavaScript で Web ページが構成されていること、そしてようやく Coinhive の問題の解説にたどりつき、そこで終了。

昨日の基礎ゼミは科学者(科学史)。そろそろ試験問題を作らなければ。4年のゼミは投資信託の問題とか、あれやこれやと時事放談。

今日の組織論は目的の機能。外的機能の説明でほぼ終わってしまい、内的機能は次週へ。ハイデガー読んだせいで道具的了解(〜として、〜のためにという手許的存在の話)を入れてしまって例年より話が長くなった。

昨日からの雨でいろいろなところへ影響が。越美北線は昨日に続いて今日も全面運休。明日から長女は1週間のアメリカ研修に行く予定なのだが、無事に空港までたどり着けるのか?

週末は『星夜航行』など、じっくりと読書の予定なんだが、さて。

18年07月03日 13時47分 着信

もういっこ。ボーナスが出たので(松山でなんかのきっかけでボーナスの話になり、妹に、手取りがその金額ではきついねぇっと言われてしまった ^_^;; )、ささやかな自分用の贅沢?として、アランパーソンズ・プロジェクトの Eye In The Sky 35周年記念ボックスを購入。CD, LP, Blu-ray のセット。ゆっくり聴けるのはいつになるやら。

18年07月03日 13時43分 着信

そういえば、松山で親の口座の整理や確認などで銀行に行った際、生まれて初めて貸金庫を体験した。なるほど、こうなっているのか、と。

18年07月03日 13時36分 着信

状況の変化に心身がついていけてないって感じ。

金曜日の帰りに予約した切符を取りにいったついでにポピーに寄ったら、翌日で閉店とのお知らせが。またひとつ書店がなくなってしまった。

土曜日は始発で東郷をたち松山へ。実家に行き、父親を見舞ってから、翌日の母親のホーム入居にそなえて、家電の荷造りや片付けなど。松山市のゴミの分別の仕方が福井とは違うのでとまどう。本当にこれを生ゴミと一緒に捨てていいのか?といったことを母親に色々と確認していたら、煙たがられてしまったので、松山市からの広報で確認。夜は高校の同級生2人と会食。楽しかったし、なんか助けられた感じ。ホテルは妹に紹介してもらった少し高めのところに泊まったが、なかなか快適だった。15・16日も松山行きなので、15日の夜の予約を同じところで先ほどしたら、料金が倍だった。

日曜日は、朝、父の見舞いに行き、妹と合流してから、母親のホームの入居。母親をあずけてから、家具や家電を購入したりと1日、動き回っていた。夜に妹といっしょに父親のもとに行き、あれこれと相談。夕食は妹と。兄妹で食事なんて、考えてみれば、初めてだった。

月曜日は母親の様子を見に行ってから、銀行で手続などを行い、自分は父親のもとへ。医師や介護師、ケアマネなどを交えたカンファレンスに出席。父親のリハビリは順調だったのだが、施設に遅くとも今月中には入居する必要があるという新たな懸案が。カンファレンスが終わって父親と少し話をしてから、松山をたった。

今日は3年のゼミ。くそ暑いんで、なんかだら〜っとしたゼミになりそう。

18年06月29日 14時23分 着信

朝から蒸し暑くて、雨が降りそうで降らない(ちょっとぱらつくぐらい)の天気。九州の方では大雨になっているようだが、明日の松山行きに影響するかな? まぁ、明日は急ぐ必要はないのだけど。

組織論の講義室は今日はさすがに?エアコンが入っていて助かった。動機付けの一般化(欲求の一般化、権威の一般化)の話。

明日から松山に帰省。日曜日に母親の引っ越し(入居)をして、翌日の午前中に様子を見てから帰ってくる。大街道のホテルに2泊。ビジネスホテルよりはちょいと良いホテルにしたら、まぁ、それなりの値段ではある。明日の午後の移動や引っ越しの準備などのため、レンタカーを借りるかどうか思案中。とりあえずホテルの近くのレンタカー会社の場所は確認しておいた。明日の朝はいつものように始発の5:51に東郷をたつ。

『火星の人』を読んだ次女が映画も見てみたいというので、iTunes で購入した。レンタルで済ませても良かったのだが、自分も見たいので。映画を購入するのはずいぶんと久しぶりだ。

18年06月28日 10時49分 着信

先週末よりドタバタが続いており、体調もイマイチである。

土曜日、いつものように始発列車で松山へ向かう。到着後、松山の両親の家に行き、妹と合流。介護保険証などの書類を確認してから、養護老人ホームの契約へ。契約の作業は3時間弱。終わってからリハビリ病院の父の見舞いに行き、契約の報告。その後、自分はたかのこの温泉へ。夕食は岡山で買った弁当(寿司など)。松山の家に泊まった。

日曜日は朝から妹と母親の入居のための買い物へ。父親のものも購入したので、見舞いがてらそれを届けてから松山の家に戻り、2時過ぎの列車で松山をたった。福井には10時前に到着。

7月1日に母親が入居なので、前日から松山へ行き、当日の引っ越し作業を行い、翌日に様子を見てから福井へ帰ることにした。今回はホテルに宿をとることにした。

月曜日の午前中は看護学校の非常勤。授業の準備が十分にできなかったこともあって、リクエストテーマにしたら、今年は様々なテーマが出てきて、1回では終わらなかった。来週は母親の入居作業ため、休講。

月曜の午後は肝臓の検診。良いとも悪いとも言いがたい状態。

火曜日は疲れが出たのか体調がイマイチだったので、早めに自宅に戻って休んでいた。

昨日は午前中に緑内障の検診。こちらは順調(進行はみられない)。体調がイマイチなままだったので、午後は自宅に戻り、電話で両親の新聞の解約や電話の移転手続。電話は NTT の回線ということだったのだが、NTT から回線休止になっているとの連絡。どうやらケーブルテレビに固定・携帯の電話を全て移しているようだ。次回の松山行きで契約の確認の必要がある(両親の言うことが事実と異なっていることが多々あり色々と苦労する。普段、離れて暮らしていると、こういうことはしかたないとはいえ)。

今日は基礎ゼミ。発酵食品をとりあげる。

18年06月22日 16時51分 着信

夏になるとスニーカーソックスを履くことが多かったのだが、これまで履いていたものが古くなってきたのか(何度も洗濯を繰り返してくたびれたというか)、どうやら編み込まれているゴムが表面に出てきたようだ。自分はゴムアレルギーなのでゴムが皮膚に触れると、てきめん、かゆみが出てきて、放っておくとかぶれる。今朝、いつものやつを履いたら、足首が痒くなって、あ、これはあかんとすぐにコットンの靴下に履き替えて、スニーカーソックスは廃棄。痒みはすぐに止まって、かぶれなかったのだが、今日のとは別のやつでかぶれてしまった箇所があり(だから今朝もすぐにソックスのせいだと気がついたわけだが)、そこはまだ治っていない。ゴムは様々なところに使われているので、思いもかけないもので反応したりする。以前、スウォッチの腕時計を買ったら、バンドにゴムが混ぜてあったようで、手首が痒くなって使用を諦めたこともあった。それ以来、時計などのバンドはシリコン100%か確認するようにしている(もちろん金属なら OK なのは言うまでもない)。やれやれ、な体ではある。

ついでに、昨日届いた本多俊之と渡辺香津美のライブ盤を今朝の車から聴き始めたのだが、いいわ、やっぱ。明日の帰省中はこれを何度も聴くことになるかな(ノイズキャンセリングなんで浸れるし)……授業準備、進むか不安。

18年06月22日 16時37分 着信

そういえば、iOS 向けの +メッセージのアプリがリリースされていたので、とりあえずインストールして設定を済ませた。もっとも、使うことがあるのかしら?という状況ではあるが。まぁ、電話番号でメッセージが送れるのは便利なので、これから先、それなりに広まるかもしれないなとは思う。

18年06月22日 15時59分 着信

暑い。講義の時には、いつも教室のドアを閉めるのだが(ドアを閉めるのが講義開始の合図になってる)、今日は教室にエアコンが入ってなかったので、窓を開けてドアも開けっ放しで授業した。廊下に声が響いていたかもしれない。

組織論の講義は公式化による予期の一般化。最後の社会的一般化(制度)の部分は時間が足りなくて、ちょっと駆け足になってしまったので、次回に補足が必要かな。

午後は看護と現象学の文献サーチなど。この週末は松山行きなので、往復の列車の中で月曜日の授業の準備ということになる。定番のネタを使いまわせば準備なしでも授業はできるが、せっかく状況論の話を始めたからには続けてやっておきたいと思うのだった。とはいえ、列車に乗ってしまったら寝てしまう気もしないでもない。

松山ではいよいよ介護老人ホームの契約になるのだが、父親と母親の間で連絡の行き違い(というか話がうまく伝わっていない)こともあったりするようなので、スムーズにはことは運ばないかもしれない。ま、こればかりは実際に会って話をしながらでないと、なんとも言えないことではあるが。こういうとき、せめて iPad でも手元に置いてくれたらなぁと思う。自分や妹からのメッセージを読んでもらえる(文章で確認出来る)だけでもいいのだが。中古の iPad を買って MVNO の SIM を突っ込んだやつを渡しておこうかと、ふと思ったのだが、たぶん、充電をちゃんとするかどうかも怪しいので無駄になるかも、と思いとどまったのであった。

そういえば、このところ、iPhone でパズル系のゲームを続けざまに購入してしまった。いやぁ、色々と考えられたパズルものが出てるものだと感心。でも、シンプルに数字をつないでいくみたいなのが、一番遊んでいたりする。

18年06月21日 18時31分 着信

基礎ゼミは税金の話。午前中にワークシートの修正(配偶者控除の制度変更とかあったし)をしてたら、けっこう時間がかかってしまった。

明日は午前中の組織論の授業が終わったら、早めに帰って、帰省の準備をしなくては。もっとも、たいしたものを持っていくわけではないのだが。

18年06月20日 17時48分 着信

そういえば、月曜日の地震は、やはり福井でも揺れたようで、次女やゼミの学生たちが揺れを感じたと言っていた。自分は車の運転中だったから気がつかなかったようだ。余震が続いているようなので、週末の松山への帰省への影響が心配ではある。ゼミ生の安否確認を行ったら、週末に大阪に行っていて地震に遭遇した学生が2名いたが、いずれも被害はなかった(足止めはくらったが)ようで、一安心。

18年06月20日 17時43分 着信

昨日の真夏日から一転して雨。まぁ、梅雨らしい天気と言えるが。

午前中の情報システムは、ニュース解説として5Gの様式が正式に決まったこと(それに絡めてケイータイの世代や LTE についての解説)、ネット広告ブロックソフトの普及の問題とネットビジネスの問題、それから Coinhive 問題の解説へと進めたのだが、仮想通貨についての解説がやはりけっこうなボリュームで、ブロックチェーンの解説の途中で時間切れ(P2P、公開鍵暗号まで)。次回に続けることにした。

午後には教授会。

18年06月19日 13時29分 着信

午前中は明日の情報システムに備えて仮想通貨の講義ノートをまとめていた。ハッシュ関数の実例を示すために、アルファベット3文字で、自分の名前の前に追加したら、ハッシュ値の末尾が 000 になるものを探すというのを AppleScript で組んだりもした。シェルを呼び出してのるでそんなに実行速度は早くないのだが、そこそこの速度で動いたので良しとしよう。

この後は、3年のゼミのバーナード。今日から協働論。

18年06月18日 13時59分 着信

大阪の地震、インフラなどに相当の影響が出ているようで気になる。福井では、少なくとも自分は、揺れを感じなかった。

土曜日は午前中は資料の読み込みなど。午後はアマゾンから届いた「面白くて眠れなくなる」シリーズ(元素、物理、化学を購入)などを読みつつ、だらりんと過ごした。

日曜日は朝から福友会の作業。近くの公園の木の伐採や清掃など。その後、11時頃からバーベキューで宴会。4時前に自分は帰った。焼き担当をこなしつつ、久しぶりにこってりと肉などを食べた。シャワーを浴びて遅めの昼寝など。

今日は看護学校の非常勤。今日から現象学的人間学を下敷きにした話をすることにして、今日は「気分と状況」。うまく言葉が出てこない(まだ自分の中でこなれていない)ところは多々あったが、おおむね話たいことは話せたかなというところ。

18年06月15日 15時39分 着信

そういや、昨日は、自宅でも Mac のメンテナンスを行っていたのだが、リカバリーモードに入って Disk Utility の FirstAid をかけたら、snapshot のチェックが延々と続いて時間がかかってしまった。こうなることをすっかり忘れていたのだった。

メンテといえば、先ほど、研究室の Windows マシンの Windows Update をしようとしたら、サービスが実行されていないとのエラーが出て、その対応にすこしドタバタ。結局、バッチファイルを作成&実行で解決したのだった。Windows でバッチファイルを実行するなんて何年ぶりだろう?

18年06月15日 15時32分 着信

午前中に組織論の講義。公式組織をめぐって、行為のシステム、公式性とか、成員役割について。授業には印刷した講義ノートを持って行っているのだが、修正や書き込みがわんさかと増えて、けっこう書き換えなくてはいけなくなってきた。とはいえ、じっくりとりかかる時間もなかなかないなぁ。

午後は組織論と哲学の授業に備えて現象学的人間論の確認など。

この週末は日曜日に福友会の草刈り&懇親会。飲み過ぎに注意というところか。天気がちょっと心配ではあるが。

18年06月14日 15時56分 着信

基礎ゼミは西洋近代史。いつもは早めに終わる授業なのだが、今日は終了ギリギリまで。ストーリーとして関連づけていくために、けっこう話してしまった。

昨夜は次女を習い事に連れて行って終わるのを待っている間に本屋に行き、マンガをまとめ買い。早めに布団に入って読みふけっていた。最近、これまで読んでなかったものをまとめ買いしてしまうことが多くなった気がする。自宅のマンガを置くスペースも満杯状態。少しは処分したほうが良いとは思うのだが、なかなか踏み切れない。

DiskWarrior 5.1 が出ていることに気がついて、午前中は授業の準備などをしながらマシンのメンテナンスを行っていた。

18年06月13日 16時27分 着信

なんか気温が上がらない日が続いている。まぁ、暑いよりはいいんだけど。

情報システムの授業は、ニュース解説として総務省のキャリアに対する指導と要請、NHK の常時同時配信への動向、リーチサイト/著作権侵害サイトへの対応としての著作権法改正への動きと広告業界団体の協議の話、E3 がらみで VR, AR の動向とストリーミングゲームサービスを取り上げた。ニュース解説で時間をけっこう使ってしまい、デジカメ絡みは Exif の解説と実際の表示のみ。今週は Coinhive 問題も取り上げたかったのだが、仮想通貨から説明する必要があるので、次週に回した。

午後は明日の基礎ゼミの西洋近代史のワークシートのバージョンアップや雑用など。

Windows Update の日ということで、Parallels の Windows のアップデートを行っていたのだが、Windows 10 のアップデートでエラーが出る。研究室のマシンで Windows 10 を使うことは滅多にない(新機能を確認したりする程度)なので、この機会に削除することにした。Windows 7 がちゃんと動いていれば業務などには支障はないので。

18年06月12日 10時13分 着信

なんか中途半端な天気である。

昨日は看護学校の授業。組織について。体調がイマイチだったので、早めに帰宅し、寝ていた。

今日は朝から後期の授業の打ち合わせ。午後に3年のゼミ。

週末は娘たちの送り迎え以外はおとなしくしていた。