田中求之的日々の雑感

このページには福井県立大学・経済学部の教員である田中求之(たなか もとゆき)の日記のようなものが、新着順に並んでいます。

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。
田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。

それぞれの投稿の冒頭部分の は、その投稿のページへの Permalink (固定リンク)になっています。

書籍などの題名に bk1 やアマゾンへのリンクが付いている場合がありますが、これらのリンクは記録を目的としたものであり、アフィリエイトの ID は埋め込まれていません。

16年05月27日 15時10分 着信

昨日は基礎ゼミと4年のゼミ。基礎ゼミでは食と文化なんかをやったのだが、汗だくになってしまった。

今日の情報システムはニュース解説としてNHKの技研公開をマクラにして 4K, 8K 放送についての解説。その後は音のデジタル化の講義。今日はサンプリング、量子化、それに CD-DA の規格など。

この週末は、日曜日に Perfume 福井公演に家族で行くという一大イベントがひかえている。わくわく。今日は夜に次女とチャリティーコンサートを聴きに行く予定。明日はのんびりできるかな?

16年05月25日 16時25分 着信

授業の準備など。ある本が必要になって、たしか研究室にあるはずなんだがと、本の山をかき分けたり3段積みしている棚の本を引っ張り出したりして探してみたが、みつからない。自宅に持って帰った覚えもない。で、そういうや自炊してPDFにしてしまったんだと思い出し、自炊PDFを収めてあるフォルダの中を見たら見つかった。で、久しぶりに MacBook Air に外部モニターをつなげて2画面にして、PDF を読みながらメモをとっていたのだった。

原田知世がカバーアルバムを出したことを新聞で知り、Apple Music で調べてみたらアルバムがあったので、さっそく聴いたのだった。

16年05月24日 16時53分 着信

暑い。

長女は今日から修学旅行。

3年のゼミのバーナードでは、有効性と能率が登場。これ、効果的と効率的とした方がわかりやすいんじゃないかと思い、今年の説明で使ってみた。2章が終わったところで早めに終了した。

16年05月23日 16時43分 着信

土曜日は次女を塾へ送っていき、買い物をして帰った以外は、のんびりと過ごしていた。録画してあった番組を見たり、自宅の小説を読み返したり。あと、Amazon Prime のビデオに深夜食堂のTV番組が登録されているのに気がついて、それを見ていた。金曜日に「秒速5センチメートル」の原作を Kindle で読んだので、改めてアニメを見返したりもしてた。動画を見ていると、あたりまえだが本は読めないのであった。

日曜日は地区の体育大会。7時過ぎに自宅を出て小学校へ行き、地区のテントで近所の人たちと話をしたりしてから、開会式。その後、自分は玉入れに出た以外は、次女の写真を撮ったり、競技をみながら1日を過ごした。夕方5時頃に帰宅。天気が良かったので少し日に焼けた。

今日は言語論の仕込みなど。暑い。

16年05月20日 16時33分 着信

今日も暑い。

情報システムの授業は、まずニュースとして、ドコモの新機種が捜査機関の位置情報取得に対応、Microsoftがガラケー部門を売却してノキアが復活、そして Goggle I/O 関連としてグーグルアシスタントを取り上げた。ニュースは短めにして講義の方は音楽データへ。音とは何か、音の4要素などを話す。今年は音高の解説にノートハイトとノートクロマを入れたり、人間の聴覚特性も織り込んだり、と例年より自分としてはすっきりした話になったと思う。風を通していたせいか、それほど暑さはこたえなかった。

午後は同僚とのちょっとした意見交換会に出てから、サーバのメンテナンス。それから15年ほど前に担当した特別企画講座の記録がないかという問い合わせがあったので、過去のメールなどをあれこれと引っ張り出してきて調べていた。大学関連の仕事のメールはアーカイブしてなくて(残す必要はないと判断したんだろう)、結局みつからず。ただ、Mac やインターネット関連の懐かしいメールに出くわし、ちょっと読みふけってしまったりした。

この週末は日曜日に地区の体育大会。自分は例年通り?玉入れに出る。来年は次女も中学生なので、運動会に1日参加するのも今年が最後になりそうだ。

16年05月18日 16時55分 着信

今日の教授会は比較的早く終わった。この後、買い物して帰って夕食を7時すぎまでに次女に作って食べさせて、音楽教室へ送らなければならないので、思っていたよりは時間に余裕ができたかな。とはいえ、思い切り手抜き料理になる予定。

明日の基礎ゼミの授業準備が終わってから教授会までの間、言語学の本を読んでいた(後期の非常勤のための仕込み)。普段の何気ない言葉遣いに込められているロジックを解き明かすみたいな本なんだが、面白い。ただ、面白い実例のような小ネタは溜まっていくのだが、講義で話せるような筋はなかなかつかめない。

16年05月17日 16時25分 着信

朝まで雨が降って肌寒い感じだったが、その後、天気は回復して気温も上がってきた。こういうの、体にこたえる。

朝から iOS や OS X のアップデート。特に問題もなくアップデートは完了。

3年のゼミは『経営者の役割』1、2章。function が機能・職能という意味で使われたり、関数という意味で使われたりするのがややこしいところだったりするが(翻訳でも「関数」とすべきところが「機能」になってたりする)、なんとかうまく説明できた気がする。

サーバの方は、その後は落ちていない。なんだったのかな? まぁ、油断はできないが。

16年05月16日 16時48分 着信

お、また落ちたな。要観察モード突入だな。

16年05月16日 16時39分 着信

先ほどまで晴れて暑かったのだが、陰ってきて気温も下がり始めたようだ。この後、雨だな。

土曜日は次女の送り迎えと買い物以外はのんびりと過ごせた。日曜日は、午後から家族で「ちはやふる 下の句」を見に行き、その後、外食して帰った。映画は原作とは異なる筋立てだったが、楽しめた。

そういえば、昨日、長女が部活で使っているバリトンサックスを自宅に持ち帰り、自宅で練習していたのだが、外で吹きたいと玄関の外で吹いていた。本人は気持ちよさそうだったが、けっこう響いていたので、ちょっと近所に迷惑だったかもしれない。

今日は授業の準備。あとは読みかけだった『数学ガールの秘密ノート 場合の数』を最後まで。

久しぶりにサーバが異常終了した。原因は不明。ま、いいか、というところ。

16年05月13日 16時07分 着信

あ、昨日は基礎ゼミと4年生のゼミをやってすぐ帰ったので、このページには書き込んでなかった。基礎ゼミでは放射線の基礎的な理解。

16年05月13日 16時06分 着信

今日の予想最高気温が27度だったんだが、確かに暑い!

『増補版 なぜ今、私たちは未来をこれほど不安に感じるのか?』(松村嘉浩)が出ていたので Kindle で買って昨日から読んでいる。後になってから追加された部分だけを買うことができたのに気がついたが、まぁ、最初から読み直すのも悪くない。

今日の情報システムは、キャリアの3月期決算、昨年度の国内のケータイ出荷台数などのニュースを取り上げて、ドコモが新機種に載せてきた VoLTE (HD+) の解説ということで、回線交換、パケット通信、VoLTE、そして VoLTE(HD+) と話をつなげた。人間の声の音域とデジタル化される音域なども、その後、キャリアアグリゲーション、そして GPS に関する補足を話して今日は終了。次回から音楽データ。しかし、午前中の授業なのに暑かった。一汗かいたというところ。

週末はさてどうなるかな。

そういえば、研究室の MacBook Air の Time Machine バックアップに異常に時間がかかる問題は、MenuMeter のディスク使用状況の表示をオフにしたらあっさり解決した。MacBook や自宅の Air では MenuMeter 入れてあるのに問題は起きていないので、なんで解決したのかよく分からないところはあるが、まずは良しとするか。

16年05月11日 14時52分 着信

昨夜は、夕食を急いで食べてから、東郷ふるさとおこし協議会の常任理事会。今年から常任理事になったのだ。けっこう会議が長引いて、自宅に戻ったら10時前。ひといきついて缶チューハイを飲みながらぼーっとしてた。

今日は明日の基礎ゼミの準備など。放射線を取り上げるので、ワークシートの内容の確認、修正、追加など。

今日の夕方は長女を中学校に迎えに行き、次女を音楽教室に送らないといけない。なんかどたばたしそうだ。早めに帰って夕食の準備をしよう。

16年05月10日 15時58分 着信

昨日は体調不良で遅く来てすぐに帰ったのだった。

週末はいつものように送り迎えや買い物、そしてごろごろと読書や録ってあった番組を見たりして過ごした。NHK BS のイギリスに関する番組がなかなか面白かった。

今日は3年のゼミでバーナードの初回。今年は序から読んでいくことにした。なんとなくギクシャクした感じながらも、まぁ、こんなもんかなというスタート。

16年05月06日 15時54分 着信

GWも終わって、今日から授業。とはいえ明日から週末なので、気分的には GW の中休みってところ。

この連休の記録:29日金曜日は、まず朝から大野の星山に肉を買い行った。混んでるかと思ったがそうでもなかった。自宅に戻って、昼から長女の中学校の参観日。その後、妻の実家で焼肉。

30日、1日は基本的には自宅でゴロゴロ。帰省の土産の羽二重胡桃を買いに行ったり、マンガの新刊を買いに行って読んだり、買いためてある本を読んだり。28日にアマゾンから届いた『謎のアジア納豆: そして帰ってきた〈日本納豆〉』高野秀行にぐいぐいと引っ張られた。『Unix考古学 Truth of the Legend』藤田昭人も届いて、こちらも引き込まれている。また、翌日の帰省に備えて、自分の Apple Music の整理なども行った。

2日、朝、6時前の越美北線の始発に乗って松山へ帰省。行きは順調で、12時過ぎに松山着。自宅に荷物をおいて、父の見舞いに。その後、酒を買うついでに自宅近辺を散歩していたら、天下一品があって、松山にもかぁとちょっと驚いた。夜は母親と焼酎を飲みながら、あれこれと。

3日、午前中に再び父の見舞いにでかけ、昼過ぎに松山駅へ。駅に行くと、自分がのる予定の一本前の特急しおかぜが強風のために運転を取りやめたことを知る。運転を見合わせている区間もあるということで、帰るのを伸ばしたほうが良いかなとも思ったが、自分が予約していた便はとりあえず運転するとのことで、なんとかなるかと乗り込んだ。アンパン列車のしおかぜだったが、強風の影響か、乗客は少なかった。途中で徐行運転などもあり、予定より遅れて岡山着。そこから先はとにかく動いているのに乗るしかないと、のぞみの自由席で(通路に立って)で京都へ。京都に着くとサンダーバードは運転を取りやめているとのことで、東海道線の敦賀行きの新快速で敦賀まで行くことにした。が、途中の近江塩津で強風のため列車が止まり、やっと動いたと思ったら次の新疋田でも止まった。このまま運転取り止めか?と心配していたら、なんとか運転が再開され、敦賀で福井行きの普通列車に乗りかえ(大混雑だった)、福井に着いたのが10時過ぎ。まぁ、なんとか帰ってこれてよかったというところであった。

4日は、前日の疲れからか、だらだらと寝ては本を読んでいた。

5日は、家族で三国へ。ピザを食べたり、龍翔館、瀧谷寺へ行ったり、湊町でジェラートを食べたりして過ごした。

そんなこんなで過ごしたのだが、思っていたよりも本が読めなかった。帰省の往復などでけっこう読めるかと思っていたのだが……っていうか、読む本が溜まっているのに、ほいほいとアマゾンで本を買ってしまっていた。

今日の情報システムの授業は、今年の1Qで iPhone が初の前年比割れというニュースから入って、スマートフォンについて。OS ごとの違いなどを話した。

16年04月28日 16時13分 着信

今日は冷たい雨。気温の変化がこたえる。

基礎ゼミは地理演習。アジアと中南米。GW明けには放射線の予定。その前に地理の確認テストを入れることにして、授業後に問題を作成した。

月曜日は有休をとって松山に帰省するので(自分だけが一泊で)、次に研究室に来るのは来週の金曜日ということになる。このことに気がついてサーバのメンテなども行った。

さて、どんな連休になるのやら。読む本は山ほどある。

16年04月27日 16時13分 着信

『ニセモノの妻』三崎亜記はさっそく読んで、読み終えた。

後期に敦賀看護大学の非常勤をするのだが、言語表現に関する授業なので、それに備えて、ぽちぽちと言語や表現に関する本を読んだり、読み直すことにした。今日は、昨日届いた『日本語の謎を解く 最新言語学Q&A』を読んでいたのだが、色々と面白かった。基礎ゼミで国語ネタとしてやってもいいかなと思うような話題もあった。

学生の対応なんかも相変わらず入っている。今年の就活、進行がはやいな。

16年04月26日 16時18分 着信

昨夜から今朝にかけて『ザ・ロング・アンド・ワインディング・ロード 東京バンドワゴン 』を一気読み。今回も楽しませてもらった。今日はすこし寝不足気味。

3年生のゼミは他の人の意見をきくやつの後半。GWあけからバーナードである。

honto から本が到着。

GW用ってところか。今日は自宅に『ニセモノの妻』三崎亜記が届いているはずなので、それを読んでからだな。

通勤の車の中では、コンサートに備えて Perfume の新しいアルバムを聴いている。

16年04月25日 16時30分 着信

予想通りというか、計画通り、慌ただしい週末だった。

土曜日は娘たちの送り迎えに行ったり来たり。まず長女を市民文化会館に送って行って、戻ってから次女の授業参観へ。その後、市民文化会館に長女を迎えに行き、中学校まで送る。もどってから小学校へ行き、次女の引渡し訓練。次女と自宅に戻り、次女を塾へ送る。そして部活を終えた長女を中学校に迎えに行き、自宅に戻ってから、着替えを終えた長女と次女の迎えに。そして三人で夕食を食べに行き、自宅へ。行ったり来たりしてただけなのだが、気分的に落ち着かず、なんだか疲れた。ろくに本も読めず。

日曜日は朝7:25の越美北線で娘たちと金沢へ出発。金沢に9時過ぎに着き、イオンシネマへ。次女が観たがっていた映画に連れてきた(誕生日のプレゼント代わりということで連れていくことを約束してあった)。映画の上映中は自分はフォーラス内の本屋などで時間を潰す。映画が終わった娘たちと昼食ということになったのだが、ちょうど12時を過ぎたところで、フォーラス内の店はどこも行列。金沢駅の方に行っても、当然、混んでいる。結局、ドンクでパンを買って駅の西口で座って食べた。それから次女が行きたがっていたアニメイトへ行くためにバスで香林坊へ。ふたたび金沢駅に戻り、フォーラスをぶらぶらしたいというので娘たちはフォーラスへ。自分は駅口のベンチで本を読んでいた。夕食用の笹ずしなどを買って3時過ぎの列車で福井にもどり東郷駅についたのが5時半前だった。娘たちも楽しんでいたようだし、よかったというところ。

今日は授業の準備や『世界の英語ができるまで』を読んだり。自宅には東京バンドワゴンの新刊が届いているはずなので、今夜はそれにどっぷりかな。

16年04月22日 16時31分 着信

情報システムの授業は、ニュースとしてドコモの新料金プランを取り上げ、そこからここ数年のキャリアの垂直統合と総務省のせめぎあいの歴史を振り返る内容。モバイルビジネス活性化プランなんて、ついこのあいだの授業で取り上げたように感じていたが、けっこう前になるんだなぁと、ちょっと感慨深いものがあった。

午後はサーバのメンテナンスや授業のための資料の読み込みなど。新しい3年のゼミ生の顔写真一覧も作成。数えてみたら20期生だった。そうか20年か。

この週末は少し慌ただしいものになる。明日は次女の小学校の参観日なんだが、その前に長女の送り迎えが入り、参観後は次女の塾への送り迎え。日曜日は娘たちと金沢へ。金沢でしかやっていない映画に連れていく。娘たちが映画を見ている間は、自分は本屋などをぶらぶらする予定。さて、どうなるかな。

そういえば、そろそろ東京バンドワゴンの新作が出るんじゃないかと調べてみたら、来週に発売だった。もちろん?、即、アマゾンで予約。

昨日 honto から届いた本:

『世界の英語ができるまで』を読み始めたところ。この週末に2冊読むのは無理かな……

16年04月21日 17時54分 着信

昨日は慌ただしい1日だった。午前11時からFM番組の収録、その後大学へかけつけ、すぐに会議、教授会。終わって次女を迎えに行って、家に戻り、すぐに中学校のPTA評議会へ。PTA が終わって自宅に戻り晩御飯を食べたら、なんだかぼ〜っとなってしまった。

今日は基礎ゼミと4年のゼミ。

16年04月19日 16時12分 着信

3年のゼミは他人に聞いてみたいことという例年のパターン。毎年のことだが、話が回るにつれて、空気が柔らかくなるのがわかる。来週もこれをやって、ほぐれたところで、バーナードに突入する。

朝堀のタケノコをいただいたので、今日は早めに帰って、タケノコ料理だ。

16年04月18日 17時03分 着信

週末は次女の送り迎えや買い物以外は、おとなしく読書など。万城目学の『バベル九朔』(なぜか買い忘れていた)など。

今日は授業のための仕込みとして資料を読むなど。あとは学生の対応。

16年04月15日 16時01分 着信

情報システムの授業は、ニュース解説として AbemaTV を取り上げ、そこから最近の音楽/動画配信サービスの変化や傾向などの話へとつなげた。授業では携帯電話編として、セルラーコンセプトの説明と、携帯の世代について。以前は携帯の歴史を丹念にやっていたのだが、そのへんはバッサリとカットすることにした。

午後はサーバのメンテナンスや学生の対応。それと日曜日の地区の行事の際に貸し出す本の説明文の準備など。

16年04月14日 17時54分 着信

基礎ゼミの初回と、4年生のゼミ。基礎ゼミは例年通り、世界地図の間違い探しと、日本の都道府県の位置の確認。しばらく地理演習が続く。4年のゼミでは単位の修得の確認と就活の状況のヒアリング。すでに内定が出ていた。個別企業の選考もガンガン進んでいるようだ。やっぱりなぁ……。

16年04月12日 16時48分 着信

新3年生のゼミ初回。午前中はその準備など。そして授業では、例年通り、登録シートに記入してもらいながら、写真撮影、そして自己紹介をかねた課題発表。4月はゆるい感じでやっていく。

16年04月11日 16時18分 着信

週末は体調がいまひとつだったこともあって、おとなしく本を読んでいた。「ゲンロン2」が届いたので、もっぱらそれを読み、あとは『声のお仕事』の再読。「精霊の守り人」のシーズン1も見終わった。

今日は卒業式のゼミ生の写真を公開する(といっても一般には公開しないが)Web ページを作って卒業生にメールした。これで春休みの課題の積み残しはないはずなんだが。

明日は3年生のゼミの初回。さて、どんな集まりになるかな。

16年04月08日 16時18分 着信

今日から授業開始。情報システムは教室変更があったのだが、掲示がなされてなくて(異動に伴う引き継ぎがうまくいってなかったかな)、時間割表に書かれている変更前の教室へ行って黒板に教室変更のことを書いたら、学生がたっぷりとやってきた。初回の授業は、例年通り、授業の概要を説明してから情報のデジタル化の本質と電磁波について。早めに終了。

午後は『エンゲルス』を最後まで読んでいた。エンゲルスの伝記を読むのは、考えてみたら初めてで、非常に面白く読んだ。特にマルクス没後のことは初めて知ることばかり(資本論の2、3巻を編集したのは知ってたが)。名前だけは記憶していた数々の社会種技運動家との交わりなど。

この週末はどうなるかな……

16年04月07日 16時45分 着信

昨日は授業の準備などをして、honto から届いた本を読んでいた。

『地中生命の驚異』を読み終わり、今は『エンゲルス』を読んでいる。

今日の午後の新入生の保護者懇談会で、オリエン行事は終了。明日から授業開始。

16年04月05日 16時27分 着信

昨日と今日の二日間、学生のオリエンテーションでのガイダンス等にドタバタしていた。昨日が2年生、3年生、本日が1年生(新入生)。自分は履修登録にあたっての注意事項などを説明したのだが、結局、パワポは使わず、すべて口頭での説明にした。一般教育の履修に関して理解できてないところがあったなど、反省点もいくつか見つかった。7日の入学式の後に行われる保護者懇談会に出れば、一連のオリエンテーション業務は終了ということになる。

週末の記録:土曜日は塾に行く次女を送り、北陸高校の吹奏楽演奏会に長女を送って、買い物して帰ってからは自宅でゆっくりと。日曜日は午後から家族で「ちはやふる」を見に行った。なかなか良かった。

8日から授業開始なので、明日はその準備かな。初回でどこまで話を展開するか、思案のしどころ。

16年04月01日 16時59分 着信

4月になった。新年度が始まっちゃったよ。

今日もオリエンテーションの準備をしたり、サーバやパソコンのメンテナンスをしたり、というところ。

日曜日に家族で「ちはやふる 上の句」を見に行こうということになっているのだが、さて。明日の土曜日は娘たちの送り迎えぐらいかな。町内の桜を見て回る散歩にでもでかけようと思うのだが、天気がちょっと心配。

16年03月31日 16時17分 着信

来週のオリエンテーションの準備など。昨日購入した Office のパワーポイントで過去に使われたプレゼンの修正を行っていたのだが、Keynote で新しいものを作り直したいという衝動にかられた。

3月も終わったなぁ……

16年03月30日 16時12分 着信

今朝、いつものように新刊のチェックをしていたら、いつも買ってるマンガの新刊が出てたのだが、自分が持っているものと新刊の間に買ってないものがあることに気がつき、あわてて他のマンガの新刊などいっしょにアマゾンで注文。で、気になって調べてみたら、他にも新刊が出ていたのに気がつかなかったものがあることが判明。やれやれ。まぁ、あまりにも色々なものに手を出しすぎているという感じはあるんだが、なんか見落とした自分が情けない。

研究室の MacBook 用に Office 2016 for Mac を購入した。2台分のライセンスなので、もう一つは自宅の MacBook Air に入れる。

今朝の通勤から久しぶりに David Murray を集中的に聞くことにした。

16年03月29日 16時40分 着信

学内委員の仕事などをしつつ、昨日の買い物の際に本屋で購入した『第一次世界大戦史』を読んでいた。今更ながら、こういう戦争だったのかと知る。

そういえば、先日の土曜日に録画してあったNHKの「精霊の守り人」の第1回を見た。で、このあと、どういう展開になるんだっけ?と『精霊の守り人』を読み返し、で、その後はどうなるんだっけ?と『天と地の守り人 第一部〜第三部』を読み返してしまい、『守り人』どっぷりの週末だったのだった。

16年03月28日 14時29分 着信

金曜日の夜は東郷ふるさとおこし協議会の総会へ。来年度から常任理事になることになった。

週末は特に予定もなく、淡々と FM の番組のための本などを読む ……はずだったのだが、土曜日に次女が発熱。妻が病院へ連れて行ったが、その時点ではまだインフルエンザかどうかはわからないとのこと。日曜日の朝には熱が下がっていたので、ただの風邪か?と思っていたが、昼前から熱があがったので、午後、自分が病院へ連れて行き、検査してもらったら、見事に? B型インフルエンザだった。なんで春休みにかかるのと次女は嘆いていた。

土曜日には県の教職員の異動が新聞に掲載され、部活の顧問が異動しないか気にしていた長女は、異動なしに一安心。その他、あれこれと家族でちょっと盛り上がった。

今日の朝は眼科の検診。眼圧も正常で、特に問題はないとのこと。午後はこれから肝臓の検診。どちらも2ヶ月ごとなので、今後も、同じ日にまとめてということになるな。

16年03月25日 16時39分 着信

今日は卒業式(学位授与式)。例年通り、自分はカメラを片手にゼミ生たちの撮影。朝は天気が悪かったせいで、屋外での写真はあまり撮れなかったが、全部で140枚ほど撮影(連写あり)。学生たちの晴れやかな顔を見るのは、気持ちが良い。

これまでゼミ生の写真などは iPhoto で保存・管理してきたのだが、Apple が「写真」に切り替えたので、さて、どうしたものかと、ちょっと「写真」をいじくり回していた。シンプルなんだが、編集機能が iPhoto より弱い(自動化されているともいえるが)。もう少し iPhoto のままでいくことにした。

今夜は東郷ふるさとおこし協議会の総会。

この週末は FM の番組出演のための本を読むことになるかな。

16年03月24日 16時18分 着信

明日の卒業式のリハーサルなど。あとは研究室を片付けたり、『地球を「売り物」にする人たち』を読んだりしていた。

天気予報では、明日の午前中は雨かみぞれの可能性があるようなんだが、さて。過去には雪の卒業式もあったからなぁ。寒むそうだ。

16年03月23日 17時21分 着信

昨日、Honto から以下の本が届いた。

『ウイルスは生きている』は、昨日から今朝にかけてで一気に読み終え、その勢いで?、『ビッグデータ・ベースボール』も今日のうちに読み終えた。どちらも刺激的で読ませる内容だった。

そういや、ちょっと前にこの本も届いてたのだった(読み終わってる)

明日は卒業式の予行演習。自分は式で学科の卒業生の名前の読み上げを担当する。

16年03月22日 17時14分 着信

金曜日は長女の中学校の立志式で PTA 学年委員として励ましのスピーチ。どのように話をまとめるか、直前まで悩んでいたのだが、なんとかうまくいった。あとで長女に聞いても、悪くなかったとのことで一安心。

土曜日は次女を塾に送ってから大学へ来て臨時教授会。その後、自宅に戻り、夜は福友会の総会と懇親会。

日曜日は鯖江ハートフルコンサートへ。長女の部も出演ということで家族で聞きにいった。

昨日は、夕食を妻の実家で。

今日は同僚の Mac サポートの総仕上げで、MS Office の最新版のインストールなど。その他にも Apple の新製品紹介イベントを見たり、OS のアップデートをしたり、就活中の学生が来たり、何かとドタバタな1日だった。

16年03月17日 16時46分 着信

退職する同僚の Mac のサポートをしながら(システムのアップデートとか)、認知科学の論文をあれこれと読んでいた。

昨日、自宅に佐藤さとるの自伝的小説『コロボックルに出会うまで』が届き、昨夜から今朝にかけて一気に読んだ。

明日は長女の中学校の立志式で話さなければならないので、研究室には来ない予定。なのでサーバのメンテナンスなども行っていた。そうか、月曜も休日だから4日間来ないことになるのか。

16年03月16日 16時21分 着信

『フィルターバブル』を読み終わり、『はじめての認知科学』へ。先日読んだ『教養としての認知科学』が面白かったので、なんとなく認知科学というキーワードに反応するようになっている。

退職する同僚の Mac のデータのバックアップを行って、消去する作業など。年度末だなぁ。

16年03月15日 16時31分 着信

晴れているが風が強い。

金曜日の立志式のスピーチを考えていた。キーになるフレーズが固まればなんとかなりそう。あんまり長くしゃべっても生徒たちは嫌だろうし、下手に受けを狙ってもしかたがない。

土曜日に「ちはやふる」の新刊を買いに寄った本屋で見かけて購入した『フィルターバブル』を読んでいる。以前にハードカバーで出てた本が文庫化の際に改題された(原題の直訳になった)もの。早川の本なのでハードカバーで出た際には気がついていたはずなんだが、『閉じこもるインターネット』という題では読もうという気にならなかったようだ。Google や facebook でのパーソナライゼーション(各個人向けにフィルタリングされた情報しか届かない)が、いかに閉じこもる状況を作っているか、ということを多面的に論じた本なんだが(インターネットが広がり始めた時にはそうではなかったのに……ということも含めて)、確かに現在のネットの状況というか問題をくっきりとあぶり出してる。

後期入試が終わって卒業式前という、一番春休みらしい時期のせいか、大学は静かだ。だけど、3年生(新4年生)は、学内の合同企業説明会。就活が走り始めている。

次女がHoneyWorksにはまっているので、『好きになるその瞬間を。』のピアノ譜面集を買ってやったんだが、さっそく時間を見つけては弾いているようだ。もっとも、まだ楽譜を見ながら音を拾っている段階のようだが。長女に言わせると、次女にはまだちょっと難しいかもしれないとのことだったが、さて、どこまでかじりつくか。まぁ、キャラクターグッズ的なものとして持ってるのが嬉しいっていうのだけども、こちらとしては十分なんだが。