田中求之的日々の雑感

このページには福井県立大学・経済学部の教員である田中求之(たなか もとゆき)の日記(つぶやき)のようなものが、新着順に並んでいます。

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。
田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。

それぞれの投稿の冒頭部分の は、その投稿のページへの Permalink (固定リンク)になっています。

書籍などの題名にオンライン書店へのリンクが付いている場合がありますが、これらのリンクは記録を目的としたものであり、アフィリエイトの ID は埋め込まれていません。

17年10月17日 16時49分 着信

この秋初めて、トレーナーを着てきた。

午前中から『プランと状況的行為』の再読を続け、その後、3年のゼミ。ゼミが終わってから研究室の机を動かすのを手伝ってもらった。おかげで、木曜日からの空調機の更新工事の準備はなんとか完了。しかし2日間、研究室が使えないのはつらい。もっとも、出入りは自由にできるみたいなので、なんとかなるか? 木曜日は授業は5コマ目のゼミだけなので、朝からずっと大学をウロウロってわけにもいかないし。金曜日の組織論も、昼に部屋で休めなかったら、午後は短めにするかも。といいながら、新しい話題を仕込もうとしてたりするんだが。

17年10月16日 16時03分 着信

なんか肌寒い天気である。まぁ、10月も半分終わったしな。

週末は自宅で本や論文に目を通して過ごしていた。秋休みで友達と遊びにいく次女を駅まで送り迎えしたり、夕食におでんを作ったり。長女は今日から中間試験なので、ずっと部屋にこもっていた(土曜日の夜には妻と講演会を聞きに行ってたが)。

今日は午前中に大学のサイトの更新関係の打ち合わせ。研究室に来られた職員の方が自分と同じ年だったということもあって、あれこれと話が盛り上がって楽しい時間だった。

午後は『プランと状況的行為』の原書が手に入ったので、それを参照しつつ再読開始。組織の仕事の形式性と状況的行為をつなぐ議論の道筋を探っている。

来年度の後期の公開講座の担当になりそう。なんかドタバタしそうやなぁ。

17年10月13日 14時08分 着信

そういや、昨日の4年生のゼミで、学生に Apple Watch を3にしないのかときかれた。LTE 通信は特に必要ないので今回は見送ると答えたら、いずれは買い換えるんですねと突っ込まれた。

17年10月13日 14時05分 着信

午前中に組織論の授業。コミュニケーション論。学園祭の準備のために、午後は休講。

来週の空調機の交換工事に備えてぽちぽちと研究室の片付けをしているのだが、今日はネットワークケーブルと電源ケーブルの整理。サーバ−2台を落として、使用するタップを別の場所のものに変えたり、絡まったイーサーケーブルをほぐして整理したり。エアコン前でケーブルがぐちゃぐちゃしていたのが、すっきりした。授業では汗をそんなにかかなかったのに、片付け作業では汗をかいた。あとは机の移動だけだが、これは来週にゼミ生に手伝ってもらう予定。

この週末は特に何もないのだが、読む本もない…… さて、どうしたものか。専門書でも読んでるかな。

17年10月11日 14時08分 着信

そういや、昨日の帰りに夕食はカワグチの豚生姜焼きにしようと Lpa に行ったのだが、定休日前の2割引売り尽くしということで、すでに豚生姜はなく、仕方なくいつものYプラザへ向かって肉やタレを購入。さて帰るかというときに、大学に iPhone を忘れてきたことに気がつき、大学へ。それから自宅へと、ドタバタしたのだった。

17年10月11日 14時05分 着信

今日も暑い。

研究室の片付けをしたり、授業の準備をしたり、雑用をこなしたり。

父親に調べるように頼まれていたことがようやく判明し、資料を印刷して送った。近くの郵便局まで出かけたのだが、車の中の暑かったこと。おまけに大学の駐車場がいっぱいで遠いところに止めるしかなく、やれやれといったところ。

17年10月10日 16時10分 着信

土曜日は午後からアオッサで大学連携の授業「福井で働くということ」を担当。登録は21名とのことだったが、授業に来た学生は6名。……この先が心配。授業自体は総務省の統計をもとに福井県・福井市の特徴をみていくというものなので、楽しくやれたし、学生の反応もまずまずであった。

日曜日は自宅でこってりと読書。土曜日に買った『クリスパー』(ジェニファー・ダウドナ)を読んでいた。遺伝子編集技術のクリスパーについてはこれまでネットの記事などを読んで知っていたのだが、開発に至る経緯を本人が語るという本なので、なかなか面白かった。しかし、すごい時代になったものだ。

昨日は『クリスパー』を読み上げてから、色々な文献の読み込み。けっこう疲れた。

11月にまた松山に帰省することに。妹夫婦が家族で帰省することになったのに合わせて、自分も帰り、両親と話をするということになった。

今日は3年生のゼミ。『経営者の役割』第2部に入り、有名な組織の定義の部分へ。

17年10月06日 16時15分 着信

今日は組織論の授業。久しぶりに2コマの授業をすると疲れた。気温は高くなかったが、けっこう汗をかいてしまった。

明日の午後はアオッサで授業。総務省の統計をもとに福井の特徴などを話す。

あ、この週末は連休なんだ。今、気がついた。

17年10月05日 14時43分 着信

昨日は朝から運転免許証の更新。違反なしの優良免許である。講習を待っている間に妻からの電話で自宅の電気給湯器が故障とのことで、更新終了後に自宅に戻り、確認後、業者に連絡を取った。その後は自宅で土曜日のアオッサの授業の準備。総務省の統計から福井県&福井市の特徴を抜き出して Keynote でプレゼンを作る作業を黙々とやっていた。

今日の午前中に給湯器の修理となったので、自分は自宅で本を読みながら待機。無事に修理が終わったのだが、10年以上たったので、今後、故障した場合は買い替えが必要になるかもとのこと。やれやれ。

研究室に来てからも、授業の準備。明日の組織論をどう始めるか。例年通りでいくか、ちょっとチャレンジするか、思案中。

17年10月03日 16時08分 着信

週末は地区の祭りなどでまったりと過ごした。今年は役員から外れたので楽ではあった。

昨日は色々な雑務の後に肝臓の検診。

今日は3年生のゼミ(後期初回なので成績の確認と進路の方向性など)。それと週末のアオッサの授業の準備。金曜日の組織論の準備もしなければ……

17年09月29日 13時24分 着信

昨日は老眼鏡を自宅に忘れたので、さっさと買い物をして午前中のうちに自宅に戻った。すると、昼過ぎに次女の中学校から電話で、次女が体調を崩したとのことで、迎えにいくことに。すぐに迎えが来たことに次女も驚いていた。午後をゆっくり寝て過ごして次女は夕方にはだいじょうぶに。二人で夕食を食べ、長女が帰ってくるのを待っていると、長女から列車で寝過ごしてしまったとの連絡。当然?、戻ってくる列車はすぐにはなく、迎えに行くことに。久しぶりにナビを頼りの運転となった。なんかドタバタした1日であった。

今日はアオッサの科目の連絡用MLの設定をして健康診断。午後は授業の準備など。

この週末は地区の祭りなんだが、昨年まであった前夜祭での生ビールの飲み放題がなくなった(今年からいろいろと規模の縮小をはかったらしい)。残念。

17年09月28日 09時24分 着信

老眼鏡を家に忘れてきた。これでは仕事にならない。研究室の片付けを少しして帰宅し、自宅で仕事をすることにしよう。

17年09月27日 14時37分 着信

今日は朝から緑内障の検診。視野検査をしたのだが、今のところ、進行していないようでなにより。

午後には大学の Web サイトリニューアルのWG。ほぼ方向性が見えたということで短い会議だった。トップページの更新がメインとなりそうなのだが、さて、どうなりますか。

昨日から読み始めた『スペリングの英語史』が予想以上に面白くて引き込まれている。

17年09月25日 16時16分 着信

今日は妻の新車に乗って大学へ。

午前中に後期のアオッサの授業の打ち合わせ。今年もドタバタしそうだ。

午後は部屋の片付けや週末に届いた本を読んでいた。明日はみっちりと片付けをする予定。

17年09月22日 15時19分 着信

昨日は休みをとっていた。午前中は自宅で『源氏物語』を読み続け(読み終えた)、午後は妻と次女といっしょに、妻の新車の納車へ。N-BOX / である。なかなか生産されない車種のようで、4月に契約したのが昨日納車。キーレスの機能とか、ナビの機能とか、いろいろと最近の車ってすごいことになってる。

今日は研究室の片付けや父親に頼まれている調べ物など。だいぶスッキリしてきた(というか一箇所に本が集まってきただけではあるが)。でも、先は長い。

この週末は日曜日に地区の祭りに備えての清掃作業が入っている。明日は自宅でごろごろかな。

17年09月20日 16時36分 着信

そういや、土曜日に買った角田光代の『源氏物語 上』を読んでいるのだが、なかなか新鮮。読みやすいし。でも、ものすごく太い本で、おまけに上・中・下の3巻本。先は長そうだ。

17年09月20日 16時34分 着信

午前中に研究室の片付けに着手。本を積み上げていくことでスペースを確保することにした。工事の後が大変なことになりそうだが……

午後はキャリアセンターとの懇談会と教授会。来年度から経営組織論(4単位)を「社会システム論」(2単位)と「経営組織論」(2単位)に分割することが決定。教職課程の再審査のため。

17年09月19日 13時11分 着信

看護学校の非常勤は本日の試験で終了。採点しなきゃ。

週末は基本的に自宅でだらだらと。土曜日に次女と本屋に出かけ、なんとなく買ってしまった本を読んでいた。

さて、今週から研究室の片付けを始めるつもりなんだが、なんかやる気がでない……

17年09月15日 15時57分 着信

久しぶりに印鑑証明を発行してもらった。来週、妻の車(名義は自分だけど)を買い替えるのに備えて。本当は明日の予定だったのだが、工場のトラブルで納車が遅れてしまった。

午後に県の大学・私学振興課の方とジョブカフェの方が研究室に。10月からのアオッサの科目に関する打ち合わせ。この先、詰めていくことになるが、まぁ、なんとかなるだろう。

連休は自宅でダラダラで終わるかな。もっとも台風が来るみたいなんで、娘たちの送り迎えとかでドタバタしそうではある。

なんかちょっと風邪っぽいので、さっさと帰ることにする。

17年09月14日 16時58分 着信

あれこれと用事を片付けてから、総務省統計局の「統計で見る都道府県のすがた2017」を見ていた。これと家計調査をあわせて、アオッサの授業を組み立てることができそうだ。

落ち着いて論文を読みたいのだが、あれこれ気になることや、片付けないといけない用事もあって、なんかドタバタしている。

17年09月13日 16時20分 着信

今朝は3時過ぎに目が覚めたので、Apple のイベントの最後の方をリアルタイムで観て、そのあとストリーミングで最初から見ていた。うむ、機種変するかなぁ。

雑務などをこなす。10月の頭に空調の工事が入るみたいなので、少しづつ片付けをしなくてはならないのだが、やっぱ廊下に積み上げるしかないか……

17年09月12日 14時29分 着信

後期に開校するアオッサの授業に備えて、総務省の家計調査のデータなどを見ていた。なかなか面白い。昨年は Keynote にまとめたものを使ったのだが、もしかしたらエクセルのシートを順番に見ていく方がいいのかもしれない。ちょっと考えよう。

今日はこれから車のディーラーへ。

17年09月11日 15時30分 着信

先日出演したFM福井の「空飛ぶ文庫 ラジオ読書会」の録音が届いた。放送当日は聞くことができなかったので、初めて聞いたのだが、相変わらず(出演は4回目)、ええ気になっておっさんがしゃべってるわ、という感じ。自分が紹介した本(『火山のふもとで』)の部分なんて、自分ばっかしゃべってる(まぁ、そういう風に編集したというのはあるだろうけど)。でも、自分の声を聞くのは、いまだに慣れない。

10月に空調機器の更新工事があるということで、部屋の様子を確認が入った。窓際の空調機器から1.5m は物がない状態にする必要があるとのこと。昨年、他の階で工事があって、話にはきいていたのだが、いよいよ片付けないといけないのは、頭がいたい。工事は2日間になるみたいだし。

17年09月11日 13時59分 着信

この週末は『夢遊病者たち』にこってりと引き込まれていた。ようやく読み終えた。第一次世界大戦についての見方が変わった気がする。

週末は天気もよかったので、玄関の柱とベランダの防腐剤(キシラデコール)の塗り直しも。

今日の午前中は看護学校の哲学の非常勤。今日で授業は終了。来週に試験。今年度は久しぶりということもあってドタバタしたが、来年度はもう少しきちんとしたものにできるかなとは思うが、さて。

そろそろ後期のアオッサの授業の準備なども始めなければ…… やれやれ

17年09月08日 14時33分 着信

このあと、太陽フレアから放出されたコロナガスが地球に届くらしいが、何か起こるかな?

今日は看護学校の試験問題の作成。参考になる文献などを検索して読んでたら、現象学的看護理論の論文を何本か見つけ、読みふけってしまった。試験問題作成には役に立たなかったけど、来年度の授業はこのへんをきちんと論じるかな。