田中求之的日々の雑感

このページには福井県立大学・経済学部の教員である田中求之(たなか もとゆき)の日記(つぶやき)のようなものが、新着順に並んでいます。

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。
田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。

それぞれの投稿の冒頭部分の は、その投稿のページへの Permalink (固定リンク)になっています。

書籍などの題名にオンライン書店へのリンクが付いている場合がありますが、これらのリンクは記録を目的としたものであり、アフィリエイトの ID は埋め込まれていません。

18年02月23日 11時12分 着信

明後日が前期入試のためか、研究棟には人気がない。県外会場で監督の先生方は、早めに移動するのかな? どうやら雪の心配はなさそうだ。自分は前期は何も担当しなくて済んだので、週末は自宅でおとなしくしている予定。

昨日の帰り、久しぶりに大きな本屋へ行き、新書を多めに購入。哲学史から物理学まで、バラバラな選択に自分でも苦笑。

18年02月22日 11時50分 着信

そういえば、雪に閉じ込められている間に、読みたい新刊が出てたんだけど、アマゾンで紙の方を注文しようとしたら配達予定日が1週間以上先(宅配便は完全に止まってたので)。でも Kindle 版もほぼ同時に発売されて、おかげで読むことができた(本当は紙で読みたかったんだけど)。電子書籍はこういうときにも便利ではある。ただ、寝転がって片手で iPad で読むのは、けっこう辛かった(古い機種なんで重いというのはあるが)。アマゾンの Kindle 買おうかと、真剣に思ったのだった。

18年02月22日 11時43分 着信

今日もいい天気だ。暖かい。駐車場の雪排除も始まった。

今日は試験の採点を終わらせる。

18年02月21日 17時18分 着信

今朝は、郵便局で定額小為替を購入する必要があったので、少し遅めに家を出た。昨日、早めに切り上げて4時過ぎに郵便局に行ったら、為替の販売は4時までと言われたのだった(知らなかった)。しかし、定額小為替を買うなんて、何年ぶりだろう。

午後に教授会。さきほど終了。

雪が降り北陸線が止まったりしたこともあって、なかなか散髪に行く時間が取れなくて、けっこう髪がバサバサになってきた。来週には行けるかな。

18年02月20日 16時09分 着信

試験の採点は半分終了。問題ごとに採点しているのだが、4問中2問終了。

18年02月20日 11時45分 着信

そういや、今日から越美北線が福井−大野間で運転を再開。2週間ぐらいとまってたことになるのかな。止まっている間、夜中や早朝に、なんどか除雪車を見かけた。

18年02月20日 11時37分 着信

今日も穏やかに晴れている。

大学の駐車場はあいかわらず狭いまま。もう雪をどこかに捨てに行くしかない状態なので、しばらくはこのままだろうな(雪捨て場も満杯に近いらしいし)。ただ、お隣のソフトパークの人たちが朝から停めているようで、8時過ぎに来てもけっこう埋まっているのはどうかとは思うのだが、まぁ、あちらもなかなか除雪が入らない状態なのでしょうがないか。

試験の採点に本格的に取り掛かったのだが、授業にちゃんと出てた(と思われる)学生(とその友人か?)の答案と、明らかに話聞いてないだろうという学生の答案の差が激しい。

18年02月19日 15時51分 着信

今日は暖かい。雪がどんどん溶けていくのがわかる。

土曜日は自宅でゴロゴロ。夕方、部活に行ってた娘たちを迎えに行って、久しぶりに本屋へ行ってマンガを買い込んだ。

昨日の昼からは、地区の猪鍋交流会。土曜日に誘われて急遽参加することに。雪の影響で人数が少なめだったが、いろいろな方が来ており、楽しい時間を過ごした。猪肉も脂がうまい絶品だった。帰ってからは早めに寝た。

試験の採点をしなければと、まずは学籍番号順に答案を並べ替える作業を行ったのだが、ちらちら答案を見てたら、今年は不可が増えるかなぁという気配。

なんとなく体調がイマイチ(昨日、日本酒をたくさん飲んだせいかな)なので、早めに帰ろう。

18年02月15日 16時31分 着信

4年生の採点が無事に終了。ふぅ。

18年02月15日 12時57分 着信

雪は降っていない。朝は小雨が降っていた。今は晴れ間ものぞいている。

朝は次女を中学校に送ってから来た。道はきれいに除雪されていて、車も流れていたが、高速の側道のところだけはすれ違いができない状態で渋滞。

ちょっと頼まれたことがあったので、研究室に積み上がっている本の山をひっくり返していたのだが、こんな本読んだっけ?、これどういう内容だったっけ?というやつにぶつかるたびに、ついついページをめくってしまい、作業に時間がかかった。

試験の採点しなくては……

18年02月14日 12時52分 着信

久しぶりの研究室は寒い。

長女の高校は今日から授業が再開された(授業開始を2時間遅くしてだが)。学校まで送っていくことになったのだが、えちぜん鉄道は動いているようだったので、福井駅東口まで送ることにした。市内の除雪の状況がよくわからなかったので、渋滞に備えて早めに家を出たのだが、158は比較的順調に流れていて、予想以上に早く駅には着いた。それから自分は大学に向かったのだが、市内の桜通りはノロノロ。でも、完全に止まってしまう状態ではなかったので、こちらも予想よりは早く大学に着いた。

Facebook の福井災害情報のページで各地からの報告を見ているのだが、雪は止んで晴れたとはいえ、まだまだ平常は遠いようだ。

夕方には次女を迎えに行くのだが、早めに帰った方が安全かもしれない。

18年02月13日 18時48分 着信

サーバが落ちていないようなので、今回の大雪関係の経過を記録しておく。1週間、ほぼ自宅で過ごしたのは、初めてだ。明日も出られるかどうかわかんないけど。

2月3日(土曜日)は、COC+ の大学連系授業の最終回。アオッサでレポート試験。友チョコの材料を買いに行きたいという娘たちと一緒に駅前に出て、試験と採点を済ませて、娘たちと帰ってきた。

2月4日はおとなしく過ごしていた。

2月5日は朝からスーパーボウルの生中継を観戦。このころから雪がけっこう積もり始めたが、夕方に娘たちを迎えに行ったりするのはいつも通りの感じだった。

2月6日は、起きたらがーんと雪が積もっていた。いったん登校しかけた娘たちも学校が休校に。自分の勤務校も期末試験期間だったのだが、休校。

その後は、自宅にこもっているしかない日々。娘たちの学校も週末まで休校。自分の勤務校も、結局、週末まで休校(試験の延期)。

週末に一旦雪は小康状態になったのだが、昨夜から今日にかけて、また降雪。

週末にガソリンを給油するのと買い物にでかけたのだが、笑ってしまうぐらい、スーパーにはものがなかった。ガソリンが入れられたのもラッキーだったみたいだ。

次女は今日から授業再開。長女の高校は今日も休校。自分の勤務校は今日の試験をすべて延期。試験の採点(卒業判定)などがドタバタになりそう。

先週は大学から「なるべく大学には来るな」というメールが来るし、今日は知事の名前でなるべく仕事を休めという文書が出るなど、まぁ、こんなことはそうあるもんじゃないよな(あったら困るし)という状況。

18年02月02日 14時30分 着信

今日は晴れて暖かい。

組織論の試験は無事に終了。

そういや、昨日、九頭竜川の橋のたもとに県外ナンバーの車が何台か止まっていて、あ、サクラマスのシーズンが始まったんだと、気がついた。もう2月。

明日はアオッサの授業。最終回のレポート試験なので、あっさりと終われそうだ。

18年02月01日 13時23分 着信

久しぶりに雪が止んで、暖かい。

試験問題の印刷完了。この枚数を後で採点することになるわけだ…… まぁ登録者全員が受けることはないにしても。

学生たちのこのサイトへのアクセスがガンガンきている。この後、夜にかけてもっと増えるだろうな。公開されている講義ノートをもとに持ち込み用紙を作成中と思われ、大学の演習室のパソコンからのアクセスがさすがに多い。

18年01月31日 11時57分 着信

今日も雪。だが、大して降っていない。

試験問題は作成完了。あとは印刷だが、けっこうな枚数になるんだよな。やれやれ。

18年01月30日 12時10分 着信

今日も雪。朝方に降ったふわふわの雪が自宅前の道路に積もっていて、出るときに車がスタックしそうだった。やれやれ、今回の雪はダラダラと降るな。

風邪の症状はほぼ治った。咳がまだ出るが、辛いほどではない。

今日の午後は今年度最後の3年のゼミ。

18年01月29日 14時05分 着信

週末は風邪だった。金曜日の授業を終えたあたりから咳き込むようになってきていたのだが、土曜日の朝には鼻水と鼻づまりが交互にやってきて、おまけに咳もひどくなって、完全に風邪。ここまで咳き込む風邪は随分と久しぶり。土日ともに、ほとんど横なって本を読んだりして過ごしていた。

風邪をひいたときに薬は飲まない(熱が上がったときだけバファリンを飲む)でこれまでやってきたのだが、さすがに今回は辛くて、日曜日の買い物に際にいわゆる風邪薬を購入して飲んだ。すると、自分でもびっくりするぐらい効いて、すぐに楽になった。薬ってきくなぁと、バカみたいだが改めて思ったのだった。

NHKの「精霊の守り人」の最終回を見た。なかなか楽しめたドラマだった。

今日は組織論の試験問題作成。応用問題をどうするか、思案中。

18年01月26日 15時45分 着信

今年度の組織論の授業は終了。今日は最後にふさわしく?リーダーシップ。来年度から通年の授業に切り替わるので、内容とか進行を考えなおさないといけないんだが、そんなに時間に余裕がない……

午後の最後のコマには試験情報を求めて普段は来ていなかった学生がけっこういた。情報はネットに載せるし(すでに公開した)、最終回だけ出ても試験問題を解く鍵にはならないんだが、来るかね?と思わないではない。まぁ、気持ちはわからんでもないが。例年通り、4問の記述式の試験で、そのうちの2問は基本問題として事前公開する(した)のだが、今年度は選択式をやめた。また、ちゃんとした講義ノートは公開していない(まとめていない)内容。さて、どうなるか。

そういや、試験情報を板書するのが面倒だったので、Keynote でまとめたやつを iPhone に入れて持って行き、プロジェクタで映すことにしただが、iPhone を普通の RGB ビデオ端子につなぐケーブルを持っていない(HDMIしか持ってない)のに別のケーブルをそれだと思い込んで持って行き、教室で違うことに気がつくという間抜けなことをしてしまった。iPad にするべきだった。

この週末も特に予定はなし。雪はどうなるかなぁ。

18年01月26日 09時57分 着信

そういや電気給湯器は今朝はエラーが出てなかった。昨日はずっと気温が低いままだったので、ドレインが溶けるとは思えなかったのだが、なんとかなったようだ。まぁ、まだ安心はできないが。

18年01月26日 09時54分 着信

今日も雪だ。自宅周辺では朝から除雪車が出動していた。

この後、組織論の最終の授業。

今日は帰ったら雪かきかな。

18年01月25日 10時23分 着信

研究室が温まらない。まだダウンが脱げない。

今朝起きてみたら、電気給湯器のリモコンがエラー表示でブザーが鳴ってた。慌てて取扱説明書を見てみたら、そこには載ってないエラー番号。ネットで調べてようやくわかったので、とりあえずブレーカーを落としてリセットするとエラー表示は消えた。どうやら余分なお湯を捨てるドレインが凍結してしまって炊き上げ中に圧力が上がりすぎたようだ。お湯はそれなりに溜まっていたので助かった。今日は外気温が低いままのようなので、今日の昼間には溶けそうもないが、一定の湯量に達するまでは炊き上げると信じて夜を待つ。

朝、町内の道が渋滞。渋滞を抜けてもツルツルの道をノロノロ運転だったので、1時間ほどかかってしまった。

今日は明日の組織論の準備と、試験問題(明日公表する分)の確定。さて、どうするかな。

18年01月24日 15時13分 着信

気温が低いので研究室が暖かくならない。また雪も吹雪いてきたみたいだし、早めに帰るかな。次女を中学校に迎えに行かなければならないし。

授業の準備をしながら、各種OS のアップデートを行う。いつものことながら、watchOS は時間がかかるな。

18年01月24日 10時47分 着信

朝起きた時には猛烈に吹雪いていて、町内を除雪車が走り回っていた。どうなることかと思ったが、警報にはならず注意報で、雪も今は小康状態。もっとも、大学に来る時にはツルツルの道をノロノロと走ってきたのだが。

今日は早めに帰ったほうが安全かな。

18年01月23日 13時42分 着信

昨日は肝臓の検診だった。

土曜日の午後はアオッサで「福井で働くということ」の授業。元ゼミ生に来てもらい対談形式での授業。その後、アオッサのスタッフの方も交えて、オリーブオイルのテイスティング。久しぶりに街中へ出たので新書などを買い込んでしまった。

日曜日はおとなしく過ごしていた。大江千里の『ブルックリンでジャズを耕す』などを読みふける・

今日はこの後、3年生のゼミ。権威受容説を終えられるかな。

そういえば、今朝、次女が買ってほしい本があるというので、アマゾンで注文したのだが、ブラッドベリの『万華鏡』。こういう本を読むようになったのか、とちょっと驚いた。まぁ、中学生だし、不思議でもなんでもないのだが。自分が中学生の時には早川や創元の文庫、読んでたしなぁ。

18年01月18日 18時09分 着信

きょうはこってりと明日の授業の準備。組織文化論のペーパーをあれこれと読んでまとめていた。

4年のゼミでは卒業アルバムの写真撮影。

18年01月17日 12時51分 着信

ようやく雪かきの筋肉痛が治った。

金曜日は早めに自宅に戻り、車庫の前の雪をかいていた。軽い雪だったので、油断するとすぐに車がスタックしてしまうので、開けなければと、せっせと。今回の雪は昼間にけっこう降ったせいか、色々と除雪が間に合わないところもあったようだ。夕方に娘たちを迎えに行った。

土曜日も昼に雪かき。

日曜日は午後に町内の新年総会。今年は宴会には残らず。

月曜と昨日は、雪かきの筋肉痛がどっとやってきて、疲れも残ってる感じだった。

昨日の3年のゼミでは、バーナードの権威受容説の部分。ゆっくりと丹念に説明しながらの演習になった。

今日はこの後、教授会。