*随時、追加していきます。
*写真があるものは、クリックすると拡大表示されます。

現在の田中求之のインターネット・サーバ

G3BW.jpgServerデスクの PowerMacintosh G3 Blue&White (通称ポリタンク)が現在の田中のインターネット・サーバを担当している Mac です。このマシンは3代目にあたります。サーバの担当になった当初は Power Macintosh G3 B&W (PowerPC G3 400MHz) + RAM 192M with MacOS 9.2.2 + WebSTAR 4.4 で運用していましたが、その後、「G3 サーバ強化大作戦」を実施、現在では、CPU が G4 1GHz で RAM は 704M になり、LAN もギガビットになっています。WebSTAR も G4 対応の 4.5 になり、またハードディスクは STAT も使用しています。

G3 B&W の上に載っている iBook G3 は、MacOS 9.2 のみをインストールした開発用マシンです。


 1994年にサイトの運用を開始した時には、Macintosh LC475 で運用していました。このサイトは、入門用の安価機である LC475 で運用しているということで評判になり、そうしたことがきっかけとなって本や雑誌の記事の執筆へとつながったのでした。

 LC475 で12年間運用していたのですが、ハードディスクの異常などによってその後は G3 DT に運用を切り替え、その G3 DT もディスクの故障が発生したので、2009年9月11日から、G3 B&W での運用に切り替わりました。

 いまだに MacOS 9.2 (Classic) での運用を続けているのは、CGI などのプログラミングに AppleScript を使っており、Classic 環境用のツール(Tanaka's osax や REALbasic 1 など)とスキルをそのまま活かし続けたいということと、Classic 環境であれば、多少の不便はあっても、セキュリティなどにそれほど神経質にならずに、気楽に運用できるからです。

Web サーバ

serverSnap.jpgWeb サーバのデスクトップ現在の Web サーバのデスクトップのスナップショットです(セキュリティの観点などから一部を意図的に乱してあります)。Web サーバのソフトウェアとして WebSTAR 4.5 を走らせ(右上のウィンドウ)、ページの処理用の CGI (左上のウィンドウ)と、アクセス解析用の PostProcessor (左真ん中、左下のウィンドウ)を走らせています(いずれも自分でプログラミングしたもの)。また、サーバの状況などをメールで通知したりするのに、UVJ Mailer という自作のメール送信ソフトも走っています。また一部のデータの保存用に Valentina というデータベースも動かしています。

WebSTAR 4 は、FTP やメールサーバのパッケージも含んだ統合サーバソフトなのですが、田中は Web 以外のパッケージ(モジュール)はすべて外して運用しています。

画面の左側に並ぶ3つのウィンドウは、一番上がアクセスの状況を1時間ごとに集計しグラフ化したもの、真ん中が検索エンジン経由のアクセスの検索用語のログ、一番下が検索用語のうち Mac 関連以外のものと思われるもののログ、です。下2つは PostProcessor によってアクセス記録をリアルタイムで解析させています。

CGI および PostProcessor はすべて AppleScript で組んでいます。自作のTanaka's OSAXに CGI 処理のための機能を実装して、それをスクリプトで活用しています。 UVJ Mailer も AppleScript でメール送信を行わせるために作ったソフトです。Valentina(これは製品です) もクラッシック環境では AppleScript で操作するようになっているデータベースです。このように、田中のサイトは WebSTAR と AppleScript によって成り立っています。そのため、OS X への移行は難しい(OS X 上で同じ環境を構築するためのスキルがないため)のです。現在の環境のまま、できるかぎり運用を続けたいと思っています。



サーバ情報のページ

田中のサイトへのアクセス状況をモニターするためのページを作ってあります。

サーバを再起動してから1時間ごとにアクセス状況をグラフ化して記録してあるページです。毎週、金曜日の午後にサーバを停止して定期メンテナンスを行うようにしていますので、そのメンテナンスが終わってから現在までのアクセスの推移が記録されています。グラフの = が HTML ページへのアクセス数(いわゆるページビュー)にあたり、+ も含めた全体が1時間あたりのヒット数になります。

Status Report of this serverLinkIcon


サーバ関連のページ

About This LC475LinkIcon

  • このサイトは、最初は Macintosh LC475 という Mac で 1994 年に運用を開始しました。LC475 で運用してた当時のサーバの状況を解説したページを記念に残してあります。

Ten Years After ~僕とLC475とmtlabの10年~LinkIcon

  • このサイトの運用開始10周年(2004年)の記念に、それまでを振り返って書いてみたページ。

The 8th Anniversary of "mtlab.ecn.fpu.ac.jp"LinkIcon

  • このサイトの運用開始8周年に作ったページ。友人達が寄せてくれたメッセージも載せてあります。

それでも私は MacOS Classic でサーバ運用なのだLinkIcon

  • サーバの運用に関して、主に自分の記録のために書いているページ(「愚者のぐしゃぐしゃ」の中にある)。

こんな画像が眠ってたLinkIcon

  • このサイトで使ってきた画像から懐古趣味でピックアップしたページ。

WebSTAR ChronicleLinkIcon

  • このサイトの Web サーバ・ソフトである WebSTAR について、その変遷を自分が関わった範囲で回顧的にまとめてみたページ。

ページの先頭へ