田中求之の周辺

 

田中求之の周辺を取り巻くあれこれの写真(気が向いたら更新の予定)

 

[civic.jpg]
愛車のCivic Ferio SiR です。
私の研究室がある経済学部棟の建物です。10階建ての建物の8階に私の研究室があります。私の研究室の窓も写ってます。また、研究室の無線LANの電波はこの写真を撮った所までばっちり届きます。

 

[office.jpg]

 

[desk.jpg]
研究室の私の机の上です。
普段の仕事は、PowerMac G3 に MacOS 9.2.2 を載せたものに EIZO の 19 インチの液晶モニターを付けたものを使っています。ただし、研究ノートやメールは、いつも持ち歩いている iBook でやってます。左に写っているモニターは、サーバ群をモニターするためのもので、モニターの下にこのサイトのメインサーバである LC475 があります。
机の横の本だなです。真ん中に斜めに写っているモニターは Mac の授業をする時に、自分の操作する iBook の画面を学生に見せるためのものです。右にちょっとだけ Mac Plus が写っています。また左上の天井には AirMac Basestation が取り付けてあります。

 

[books01.jpg]

 

[books02.jpg]
机の真横の本棚を拡大したものです。フーコーとかマルエン全集(CD-ROM版)とか GS なんかが写ってます。ちなみに、この写真の中に経営学関係の本は2冊しか写っていません。飯野先生の『バーナード研究』とバーナードの『経営者の役割』の原書です。
研究室にある別の本だなです。研究費で買った本は洋書ぐらいで、大半は自分で買った本です。経営学の本は洋書のセットがいくつかあるぐらいで、ほとんどありません。

 

[books03.jpg]

 

[books04.jpg]
本棚に入りきらなくなってきたので、応接セットのテーブルの上や床にも本を積み上げてあります。
Mac を教える授業で使っている iBook たちです。受講者の各人に1台をわりあてて、それを使い込んでいくことで Mac に慣れてもらうという内容でやってますので、6名限定のゼミのような授業です。左隅には、私が初めて買った Mac である Mac SE が箱に入ったまま眠っています。

 

[ibooks.jpg]

 

[zemi_plus.jpg]
歴代のゼミ生達の顔写真が貼ってあります。私はゼミの初回にゼミ生全員の顔写真を撮るようにしています。そして顔と名前をなるべく早く覚えるためにつかいます。左に Mac Plus (ベージュ)が写っています。この Mac Plus は大学院の先輩から譲り受けたものです。ハンダ付けにクラックが入って使えなくなっていたものを、自分でハンダ鏝を突っ込んでなおしました。

 

田中求之の生態学
田中求之について