このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

メールをタイマー送信する方法おしえてください

発言者:MIKU
( Date Monday, January 02, 2006 06:55:55 )


あけましておめでとうございます。
教えて頂きたいのですが、あらかじめ作成したメールが
3ヶ月後のある指定の日時に先方へ届く様にしたいのですが、
何かよい方法はありますでしょうか?
使用PCはPWG4 OSXです
メールで作成で使用しているのはMail2.0.5です
何卒宜しくお願い致します

森下 さんからのコメント
( Tuesday, January 03, 2006 20:54:20 )

たとえば現実世界の宅急便の場合、送信者の方が配達日時を指定すれば、
受信者は何もしなくてもその日時に配達されてきます。(事故などがなければ)
しかし、インターネットのメールの場合、
受信者側が能動的に自分から受信操作をしなくては、受信者側のパソコンに受信されません。
ということは、3ヶ月後のある指定の日時に、先方が受信操作をしない限り、
その日時に相手のパソコンにメールが届くことはありません。
よって、相手が受け取る日時を指定するのは物理的に不可能でしょう。

まあ、次善の策として思いつくのは、
3ヶ月後の指定の日時にこちらが送信するということぐらいでしょうかねえ。